※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食初期の食べる量について、おかゆをあげすぎているか心配です。量の増やし方がわからず、同じ時期の経験を知りたいです。2回目の食事の量も悩んでいます。

離乳食初期の食べる量についてです。

現在、離乳食開始して一か月と3週間位経ちます。
1週間前からおかゆ小さじ10、野菜小さじ3〜6、たまにタンパク質小さじ2〜3を与えています。
おかゆってあげすぎでしょうか?目安量の50gというのを勘違いして、おかゆだけで50gと思いあげてました。今日気づきだいぶ負担をかけてたんじゃ…と少し心配になりました。

たまに食べること自体嫌がるときはありましたがあげれば食べるという感じなので、少しずつ増やした結果今の状態でしています。

これからのおかゆや野菜などの量の増やし方がイマイチわかりません。本など見てますが詳しい増やし方が載ってるわけでもなく。食べるなら増やし続けていいのでしょうか?

皆さんは同じくらいの時期どれくらいあげてましたか?

また、今日から2回食にしたんですが2回目の食べる量は初日からどんな感じで増やしていきましたか?
今日は目分量ですが小さじ6くらいと野菜小さじ1を食べました。1回目の三分の一をと思いましたがあげすぎですか?食べないと思ったら意外と食べたのが嬉しくてついあげちゃいました💦

コメント

ゆん

1ヶ月半くらいからおかゆ50g、野菜25g.タンパク10gあげてます!
今2ヶ月超えてトータル150gになりました!!

  • ひよこ

    ひよこ

    一緒くらいですね😳‼️✨似たような方いて安心しましたー💦
    もう2回食されてますか?されてる場合、最初どれくらいの量からスタートしましたか?

    • 10月30日
  • りん

    りん

    突然 質問失礼します。
    あと2週間で7カ月になります。
    トータル150グラムって、お米、野菜、タンパク質の割合ってどれくらいですか? あげればあげるだけ食べるのでどれくらいあげたらいいか、悩んでて…。

    • 12月11日
  • ゆん

    ゆん

    あげればどこまでも食べますよね💦
    うちもです😱
    その頃は米70g、野菜40g、魚か肉5g、ヨーグルト30gが基本でやってました!!
    うちは魚とか肉が嫌いでほとんど食べてくれないのでヨーグルトか豆腐に頼ってます💦
    今3回食になって240g超えない程度であげてます!!
    150g食べるようになってから授乳回数減っちゃって今では1回になっちゃったのであげすぎたのちょっと後悔してます😭

    • 12月12日
  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    やっぱ、あげればあげるだけ食べちゃうんですね💦親が調節してあげないといけないんですね😖💧
    授乳回数減ると楽だけど、寂しいですよね😭💧卒乳したい人には良いかもしれないけど👏
    食べさせすぎないように調節してみます!

    • 12月17日
ゆん

1ヶ月すぎた頃から2回食にしてます!
最初は1回目がトータル60g、2回目がおかゆだけで30gから始めました😁
1週間くらいして徐々に野菜とかあげて今はどちらも150前後あげてます!

  • ひよこ

    ひよこ

    すごい!もうそんなに食べてくれるんですねー😳✨
    今でさえ途中からあきるのか遊んだりグズり始めるのでこれ以上の量たべれるのか⁉️って感じてます😅
    2回目は少しの間はおかゆだけのほうがいいんですかね?

    • 10月30日
  • ゆん

    ゆん

    量が1回目の半量から始めた方がいいって保健師さんに聞きました!
    おかゆだけじゃなくていいんですが私がめんどくさがってそうしちゃいました💦💦
    後追いとかあって夕方に色々準備するのが大変で( ̄◇ ̄;)
    うちも途中で飽きられます!
    よくないと思いつつ好きなテレビとか見せてなんとか完食させてます💦

    • 10月30日
  • ひよこ

    ひよこ

    夕方ってもう疲れてるし色々するの面倒ですよね😅私も今日はおかゆだけにしました!
    テレビ見せてるんですね😄私も何度もうテレビ見せちゃおうかなって思った事か😱ご飯あげるのひと苦労ですよね😣

    • 10月30日