※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
妊娠・出産

兄がデキ婚し、出産祝いのお金が心配。2人目の祝い金を辞退すべきか相談。要相談。

みなさんならどうしますか?
一番上の兄がデキ婚しました!
予定日は4月中ば、私は3月頭。
兄と奥さんは共にフリーターでお金なんてありません。

ちなみに母は母子家庭で次男と暮らしています。
もちろんお金もなく、貸したお金を私達にも返せていない状態です。

1人目の時、出産祝い3万もらいました。
2人目もくれると思いますが、3月にうちの第二子の出産祝いで3万なくなり、4月に兄の第一子の出産祝いで3万とび、きっと祝い金なので言えないと思いますがカツカツどころじゃないと思います、、、

急に3人の孫になってこれからどんどんお金かかっていくし…

みなさんなら自分達から2人目だから祝い金はいらないよと伝えますか?
旦那側はきっとくれると思います…

コメント

とみきち

2人目だからとかは
言わないです。
普通にいらないよっていいます

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

私側はもらわないとして、旦那側はきっとくれるのですが、例えばなにか聞かれたら1人目の時と同じ額もらった!でいいですかね?
    正直に言うとうちの母の面子が…

• 10月29日
ちひちゃん

もし渡されたら、要らないよーって言うだけで良いと思います!私なら沢山抱っこして可愛がってくれるだけで良いって伝えます(^^)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那側はきっとくれるのですが、もしなにか聞かれたら1人目の時と同じ額もらったって言っていいですかね?
    面子的に…

• 10月29日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

聞いてきそうな感じですか?💦

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

1人目の時、確か旦那にいくらもらった?って自分たちの額の参考にって感じで聞いてたような…と思って…

• 10月29日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

それぞれ家庭の収支は違うので、旦那さん側にはなにか聞かれても正直に答えて、割り切ってもらうしかないですよね。

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

それもそうですね!
    そうします!ありがとうございます😊

• 10月29日
みー

お祝いはいらないと伝えます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶特に何人目だからというのは言わなくていいと思います(*ꆤ.̫ꆤ*)孫が増えることは嬉しいですからね元気でいてもらえるといいですよね٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡
むしろ…母親に恩返ししていく立場だと思います(*ꆤ.̫ꆤ*)

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那側はきっとくれるのですがもしなにか聞かれたら1人目の時と同じ額もらったでいいですかね?
    面子的に…

うちは兄の家に比べてお金に余裕があるので、、母はやっぱり男側の母親としても不甲斐ない息子の分少しでも支えなきゃと思ってると思うのでそっちに出来る限り協力すると思います…
    きっと母はそれで余計にカツカツでしょうが😅

• 10月29日
  • みー

みー

旦那さんはそういうお金関係について聞いてくるのですか?もしもらったと話して旦那さんがお母様とお会いした時にお礼を言われたら余計お母様がかわいそうではないですか?旦那さんなのですから正直に話してもいいのでは?と思います!

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那には正直に話しますが、旦那の親達に聞かれたら、の話です。
    確かに、滅多に会うことないけど両家顔合わせた時になにかあると嫌なので聞かれたら正直に言うのが一番ですね!

ていうか祝い金より37万早く返して欲しいです笑

• 10月29日

自分の親からお金は貰わないです
普通にいらないって断ります

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まあ自分の親がカツカツなの知ってますからね…
    旦那側はくれるだろうし、旦那側には申し訳ないけど私の家からは祝い金なしということで旦那には話します!

ただ早く貸したお金返して欲しいんですけどね…37万…

• 10月29日

退会ユーザー

それはそれ、これはこれですね
    祝い金払うくらいなら返してほしいですね〜

• 10月29日
えりな

面子とか気にしてられないですよね。
生活が厳しいのは旦那さん知っていますよね?
それなら今回は貰わないでおこうと思っている。と素直に言うべきです!

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

まあ確かに、素直にいうべきですね!
    嘘付き続けるのもこっちも面倒だし…

でもうちの実家には早く貸したお金の37万返して欲しいのですが😅
    家の購入も考えてて話も進めてますし2人目産まれる前にできれば返して欲しいですが無理ですよね😭

• 10月29日
  • えりな

えりな

そこはちょっとずつでも返してもらいましょう!
    祝い金と借金はいくら親子だろうと別ですよ!
    祝い金渡そうとしてきたら、祝い金よりもその前に貸さしたお金を早く返して!とハッキリ言うべきです。

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ちょっずつ返すってなったんですが、最初に1万帰ってきただけで…
    カツカツなのもわかってるし兄のことでこれからお金出てくのもわかりますがうちのお金だし…家を買う計画進めてるのにそのお金を計算に入れたいんですが…
    早く返してとは何回も言ってます…が、やっぱりカツカツ見たいです…

• 10月29日
  • えりな

えりな

お兄さんにお金渡す前にこちらが先だと強気で言ってみてもダメですか?

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

強気で言ったところで返ってくるか…
    それときっとうちに返しつつ、無理して兄の方へお金出して、ってなるような気がします…

私が強く言わなきゃいけないのもわかるんですが、兄がデキ婚で母が色々大変になるときになかなか強く言えなくて…

• 10月29日
  • えりな

えりな

お母様はお兄さんに何かしてあげようと思っているんでしょうか?
    長男だからですか?

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

わからないですが、この前うちにあるベビーベッドどこで安く買ったの?って聞いてきたので揃えてあげるつもりなのかなと思って…

今、いつ返してくれる?って連絡したら今週一万返す。悪いね。次男も来月休み1日だけにしたから。ときました…

兄の家にそろえてあげるつもりでいる?自分もお金ないんだし父親にぬるのに甘やかすとほんとダメ男になるよ。うちに返すお金もあるんだし。
    と言ったら、そんなつもりないよ。本人に買わせるときました。
    正直、私は厳しいタイプなので私には嘘ついて裏でやってあげるのではないかと疑いもありますが…

• 10月29日
  • えりな

えりな

なんかコソッと祝い金か何か買ってあげそうですね。
    お母様もきなこさんの性格をよく分かっていると思うので、何かしてあげてもお兄さんに口止めしそうですね💦
    私も厳しい性格なのできなこさんの気持ち良く分かります。

• 10月29日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

おばさんも厳しい人で何回かそうやって嘘ついて裏でやってあげるっていうのを見たことあるんです…
    祝い金はきっとあげると思います。
    正直、うちだけ気遣って遠慮してるのにとも思いますが奥さんや生まれてくる甥っ子に罪はないし…

ほんと性格真逆すぎて嫌いレベルなんです笑
    兄達も要領悪いっていうかバカっていうかちゃらんぽらんで見てると腹立つんですよね笑
    だから私は義理家族のほうが好きなんです笑
    会う頻度も何ヶ月に一回とかで結婚する兄に関しては年1レベルです笑

• 10月29日
ゆりちむ

面子を気にするのであれば旦那さん側からも断れば…と思います。
うちは旦那側からなかったので無かったよ、と言いました。
なので行事は全て私の親が仕切ってます。旦那側はお祝い用意してないので何も文句言いません❗

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

旦那側はなんで祝い金くれなかったのでしょう?
    でもないならないで両家なし!も楽ですよね!

• 10月29日
ママリン

すごい分かります💦
私も厳しいタイプでしたから、兄や妹が親のスネかじってるとイライラしてました😅
我が家も裕福でもないのに、貢いでしまう母にも苛立ってましたし。。

でも、お金がなくても子供に何かしてあげたいのが親なのかな、、とも子供を産んでから少し思うようにはなりましたが。。
それでも、もう一児の親になるんですから、甘えてて良いわけは無いです。
お祝いは辞退して、お兄さんはちゃんと自立させなくてはいけないですよね。。😩
これからどんどん子供にもお金かかるのにどうやってフリーターで借金返すんでしょうか…。
無計画にも程がありますね💦

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

イライラしますよね!同じですね!

なんかなー!子供に何かしてあげたいのはわかるけど、甘やかしと援助は意味が全く違いますからねー!
    それがうちの親も兄もわかってるならいいんですがどちらもわかっていないので😅
    うちは1人目の祝い金もらいましたがそれ以外なにもお金も物ももらってないし子供を預かったり手助けしてもらった事ないので、自分がされてない事を兄家族にされたらこれまたあいつだけ甘やかすんじゃねーよってイラっとしますが😅
    正直祝い金も内祝いの残りは家計に入るわけではなく子供の貯金として全て取っておく物なので一番可哀想なのは2人目の子なんですけどね…

奥さんの方は結婚したがってたので万歳でしょうね!これから苦労するだろうに…

• 10月29日
ゆりちむ

お義父さんが亡くなってて、遺族年金のみなんです。でもパートもしてるからカツカツではないハズなんですけど😅
昔から浪費癖ある人ではあります。

将来面倒は見ないことになってるんでその文貯めてくれてたらいいんですが😅

• ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

なるほど!
    なしっていうのはあらかじめあちら側から言われてたんですか?

• 10月30日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

結婚のお祝い無し、(タダ飯、美容室利用も払わず)、
    一人目のお宮参り、初節句などなども無し。
    なので二人目も多分ないやろな…と予想してたらやはり無し😅

あちら側からなにも言われてないです。
    うちの親も諦めて何も言わず。
    旦那も最低限しか自分の実家に寄り付かないし、私の実家を実家と言うくらいです(笑)

旦那の義祖母が亡くなったときも、義母が"お兄ちゃん(旦那)の名前で香典出したから"と。真意は孫からの方が価格安いから…と。
    なんかメチャクチャな人です😅

• 10月30日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

ほんとメチャクチャですね…
    それは旦那さんが、一番嫌ですね。
    立場的に自分の親だけなにも出来ないって。
    旦那さんの気持ちわかるような気がします…

私旦那とか義理家族をあんまりうちの実家の人達と合わせたくないです笑

• 10月30日