※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
お仕事

転職する時期について相談です。早く言いたいが、女性上司の対応が心配。1月が遅いか。ボーナスの影響も考慮。求人は出す予定。

4月から転職することが決まりました。
今の職場に退職すると言う時期を迷っています😅皆さんならいつ頃言われますか?アドバイスください🙇

フルタイム、社員
12月中旬 ボーナス支給予定
1月初旬 退職伝える
3月初旬 有給消化
3月末 退職
4月 他の退職予定の社員有給
5月 他の社員1名退職予定

5月に退職する社員がいるので会社のことを考えると早めに言うべきだと思うのですが、直属の女性上司が嫌味と陰口がひどく言う勇気がありません😭私の中では1月かなと思ってますが遅いですかね?退職を伝えてから有給消化に入るまで2ヶ月になります...
ボーナスは別の会社の友人が支給前に退職すると言ったところ、ボーナスが0になったと聞いたので勝手ですがそれは回避したいと思ってます💦
現実点では、退職予定者1名いますが、求人出す予定はなく今いる人で回す予定のため、私が退職するとなれば求人は出すと思います。

コメント

りる

そのご事情があるのならボーナス出たあと退職するのを伝えるのが1番だと思うので記載されているスケジュールで私はいいと思います。
本来は仕事を今いる社員でこなせない量で退職者もわかっているのに募集しないのはその上司の方の落ち度と会社の責任なので…。。

残された方を気にされているとは思いますが、こう言ってはなんですが…どうせ退職する会社です。最低限の退職の際の礼儀とマナーを守って堂々と退職に備えて私はいいと思います。

3月まで頑張られるということですがくれぐれも体調崩さず無理しないでくださいね💦💦

• ami

ami

ありがとうございます✨
    ずっと悩んでいたので、私が思っているスケジュールで良いと言ってもらえて安心しました☺️
    そうですよね。他に退職予定者がいても会社が募集しないのを、私が気にしなくても良いですよね。
    気合いと効率化で乗り切ろうとしている訳のわからない上司です😭
    さささんにもう一つ聞きたいことがあるんですが、退職理由聞かれた時に何て答えるのが無難ですかね?
    1.転職すると正直に答える
    2.他の理由で退職すると言う

1は確実に引き止めに合わず辞めれると思いますが、転職先を聞かれたときに上手くかわす自信がありません😓転職先は言いたくないです。
    2は体調不良かセクハラ(←重くてすみません💦本当の退職理由ではありませんが、両方とも事実ではあります)を理由にしようと思います。ただ転職先が決まってないことにすると退職時期をずらされたりしないか心配です💦また話を進めていく上で矛盾が出てきて結局転職することがバレしまわないかと思ってしまいます...

じゃあどっちやねーん!って感じですが、転職先を知られることなく、転職先の入社時期に間に合うようスムーズに退職したいと思います。意見を聞かせてもらえると嬉しいです🙇

• 10月29日
  • りる

りる

私個人の意見ですが、一身上の都合にします。
    詳しく聞かれてしまうなら家庭の事情もしくは自身の体調不良にします。病名等詳しくは伝えませんがそういった意味で迷惑をかけてしまう可能性があり、今の状況ではもう頑張れないってはっきり伝えていいと思います。

突っこんで聞かれるならもうボーナス支給日も過ぎたのだからと正直に何故そうなったか、言える範囲で伝えます。

ないとは思いますが、この後円満退職し、転職先が知られてたり勤務してることが知られても退職後に休んだら体調が戻りました。って言えばいいかなって説明しても辻褄合うと思います。

家庭の事情は夫に転勤の辞令が出そうなので準備に…等々。これも後々結局無くなりましたって言える理由かなって思います。

どんなに引き止められても法律で1ヶ月前に退職届提出すれば辞めることは可能なので最悪の場合は私は退職届けと有給申請して辞めます😅

参考になれば幸いです。

• 10月29日
  • ami

ami

ありがとうございます✨
    本来は一身上の都合だけで、そこまで詳しい理由を言う必要ありませんよね。
    体調不良や旦那の転勤の可能性なら、後から転職したことを知られても辻褄が合いますね❗️
    引き止めにあっても、退職届出したら1ヶ月で辞めれるんですね!安心しました。
    丁寧に教えてくださりありがとうございます☺️

• 10月30日
うさハチ

1月でいいかと思いました。
私だったら仕事始めかその次の日には伝えちゃおうかなーと思います😄
ボーナスは支給日に社員として在籍していないと貰えない、という社則が私が勤めていた会社にありました。
自社の社則を確認できれば安心ですね👍

• ami

ami

ありがとうございます✨
    1月で良いと言ってもらえて安心しました☺️
    そうですね。1月入ったら早いうちに言う方が良さそうですね。うさハチさんの会社ではそんな社則があったんですか👀私も調べてみよう思います!

あと退職理由についても迷ってまして...
    アドバイスあれば教えてください🙇
    1.転職すると正直に答える
    2.他の理由で退職すると言う

1は確実に引き止めに合わず辞めれると思いますが、転職先を聞かれたときに上手くかわす自信がありません😓転職先は言いたくないです。
    2は体調不良かセクハラ(←重くてすみません💦本当の退職理由ではありませんが、両方とも事実ではあります)を理由にしようと思います。ただ転職先が決まってないことにすると退職時期をずらされたりしないか心配です💦また話を進めていく上で矛盾が出てきて結局転職することがバレしまわないかと思ってしまいます...

転職先を知られることなく、転職先の入社時期に間に合うようスムーズに退職したいと思います。

• 10月29日
  • うさハチ

うさハチ

2番の理由、辛かったでしょうね💦
    今はもう大丈夫でしょうか😵

自分だったらですが、2番を選びたい所ですが口が滑りそうな私…思いきって1番にします。
    転職先を聞かれた時、受け流す言葉を練習します(笑)
    すみません社名は控えさせて頂きたいのですが職種は同じです、とか。
    言うの勇気入りますね😰
    もしくは曖昧に、4月から働けるよう転職を考えてます。これはちょっと嘘になりますかね?💦

とにかく上司や会社への感謝の言葉はずっと言ってると思います。
    何度も転職先聞かれたら、「本当にすみません今までありがとうございました。」「仕事を教えて頂いて沢山成長できました。凄くお世話になりました」とかとか。
    転職先を言わないための踏ん張りどころです😤
    後、スムーズに辞めるための。
    少しでも嫌みが減るといいんですけど💦

遅れましたが転職おめでとうございます✨
    スムーズに退職できる事を願ってます❗

• 10月30日
  • ami

ami

心配までしてくださりありがとうございます💓
    出産してから体調があまり良くなくて薬を飲んでますが、前よりは大分良くなりました☺️
    セクハラは...言葉だけで今まで数える程度なのですが、思い出すと腹が立ちます😡

転職先を受け流す練習は必要ですね 笑
    聞かれても「今までありがとうございました」とか言って、そのまま答えなくても良いのは思いつきませんでした!ぜひ使いたい手ですね😆

• 10月30日