※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

姉たちの発言に不快感を覚える。誰が大変かは個人の感じ方。姉たちは仕事をしていないのに、失礼な態度。自分の考えが間違っているか悩んでいる。

姉の話です。

私には姉が2人いて、1人は派遣社員の子持ち、1人はパートの子持ちです。
私は去年結婚し、最近妊娠がわかったところです。
12年間正社員で働いてきました。

姉は2人とも
・専業主婦<兼業主婦が大変
・こなしより子供いる人が絶対大変。
・こなし社員はすぐ自分たちの方が働いてるとか言うよね(笑)
・こなしは産んでないから色々わからない

と言う発言をするのですごく不快です。
(そもそも「子なし社員」という言い方が差別的で嫌です)

私は、専業も兼業も、子供がいてもいなくても
幸せなこと、大変なことは人それぞれ。
専業主婦でとても苦労されてる方もいれば
兼業でも周りのフォローが厚い方もいる、
子供はいないけど、仕事で心底ヘトヘトになってる方もいると思うので
誰が大変とか、第三者が決めることではないと思うのです。

そう主張しても、
うちらのは実体験に基づいてるから、と聞きません。

ちなみに姉たちは正社員で働いていないので、
仕事をする大変さはわかってないと思います。
それでいて「私達だって仕事してる」と感謝もなく、
一生懸命、ママさんのためにフォローまでしてる方々に
すごく失礼な気もします。

私の考えが間違ってますか??
長々すみません…。

コメント

ママリ

まちがってないと思います。
ただ、正社員も派遣社員もパートも仕事をしているということでは同じかなと思います。
(責任の重さは違うと思いますが)

子なし社員という言葉は嫌ですね。
そこでカテゴリ分けするのはなんだかな...と思います。

自分たちの頑張りを認めてもらいたいんでしょうかね...

  • ma

    ma

    確かに仕事ではありますけど、責任感や仕事量は差がありますよね。それを対等な立場のように言われると違和感を感じてなりません…。
    子なしって嫌な表現ですよね。
    頑張りを認めてくれる人がいないから、こういう発言になるんでしょうか…。

    • 10月29日
みみり

いえ、maさんの意見と私も同じです。
でも人の考え方はかえられないので、
いくら、違うといってもわかってもらえないとおもいます。でも、人に対して、見下した意見は失礼ですよね

  • ma

    ma

    そうなんです。わかってもらえないんです!!!
    どうして断定的な意見しか持てないのか、自分たちが上のような発言をするのか、本当に不快で…。

    • 10月29日
ままり⭐

正社員で働いた事ない方はわからない事ありますよね!
凄く共感します!

  • ma

    ma

    そうですよね!
    子供を産んだことない人にはわからないと言うなら、正社員で責任ある仕事を必死にこなしたことがない人には、仕事の大変はなんてわからないですよね!
    それと同じなのに、なぜ子供になると無条件にいる人が上と考えるのか、
    対抗したいわけじゃないですが、仕事の話をすると、卑下されるのか、わかりません。
    すぐ噛み付く、とさえ言われました…

    • 10月29日
ピグミー

どっちもどっち、さすが姉妹だなーと思いました😅
一方は子なしという差別
一方は非正規に対する差別
どちらも誰かに対してすごく失礼な態度ですよね。
どちらの意見に共感できないし、視野の狭い姉妹だなーと思いました。

  • ma

    ma

    非正規正規という差別をしたいわけではなく、子なしと言うならば、こういう理解はできないのかな、と例にあげただけなのですがね。
    わかってもらえない人には、わかってもらえない話なんですね…残念です。

    • 10月29日
deleted user

どっちもどっちじゃないですか?
子供いるなしの差別、仕事の正社員非正規の差別、、、姉妹で的は違うけど同じ差別してるわけですよね?
相手があー言ったから、私はこー言うみたいな、、、少し幼稚だと思います。
生きてる以上、みんな何かしら大変ですよ。

ころ

気にするだけ無駄と思います…。同じレベルだから、気になるんでしょうけど。。。