※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

36週の初産で胎児が小さく、検診は問題なし。運動か安静か悩んでいます。助産師に運動を勧められたが、安静にした方がいいかも。皆さんの経験を聞きたいです。

36週の初産です。
胎児が小さく、36週で1700グラムです。
検診は通常通りの週1回でエコーやNSTでは問題なさそうなのでこのまま経過観察中です。
助産師さんには出産に体力をつけるために運動してねと言われましたが、赤ちゃんを少しでも大きくするには安静にしといた方がいいんじゃないかと勝手に思っています。
赤ちゃんは小さくても、明日から正産期なので安産の為にもウォーキング等しっかり運動して体力をつけるべきか、ちょっとでも大きくて産まれてほしいので運動はまだ先にして安静にするべきか。。
ちなみに33週までは正社員で働いていました!
同じ境遇の方、経験の方いらっしゃいましたらお話を聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします。

コメント

RMK

胎児発育不全で2078グラムで出産しました。
私もずっと経過観察でしたが38wの検診で総合病院に転院し、お腹の中で育たないなら早めに外に出してあげようとなり39wで誘発分娩しました!

フルーツを食べると胎児に栄養が行くと聞いて試しましたがあまり変わりませんでした💦
特になにも言われませんでしたがそれまでウォーキングをしてたのですが運動のしすぎなのかな?と思いウォーキングはやめました😓仕事は36wごろまでしていたと思います!

• りた

りた

コメントありがとうございます😊
    同じ経験の方がいて安心です!
    同じくフルーツ毎日食べてるのに全然です😭
    やっぱりゆっくりしてた方が赤ちゃん成長するのかなぁと思いますよね🤔

• 10月29日
  • RMK

RMK

フルーツ食べても、なにも食べなくても後期は私の体重ばかりが増え続けました(笑)
    1番良いのはゆっくりしてリラックスですかね??
    小さいと言われ不安だと思いますが、なにか胎児に異常があれば必ず伝えてくれると思うので何も言われてなければ本当にただ小さいだけなのだと思います!
    うちの子も小さく生まれて今でも周りに比べると小さいですが元気に走り回っていますよ😊

• 10月30日
  • りた

りた

リラックスは大事ですよね😊✨✨
    RMKさんのお子さん元気と聞いて安心しました!!
    ありがとうございます♡

• 10月30日
あき

お腹で育てるより出産して育てるようにされるなどの説明はなかったですか??🤔
私は32週ぐらいに胎児発育不全で入院し、お腹で育てるよりも産んで育てた方が良いと37週と2日で2200グラムで産みました😃
産院によって方針が違うのでなんとも言えませんが、生産期はいつ産まれてもいい時期だからこそ運動を勧められているのかもしれませんね🙂

• りた

りた

コメントありがとうございます!😊
    ちょっとずつでも大きくなっているのでまだお腹の中でって言う判断だと思います。。
    そうですよね!どっちにしろやっぱり正産期は体力つけるべきですよね🤔✨

• 10月29日