※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃん
妊娠・出産

2人目出産時に2歳の上の子供と一緒に泊まった経験のある方、どのように過ごしたか教えてください。

天童市のさとうウィメンズで2人目出産時、上の子も一緒に泊まっていたよ!という方いらっしゃいますか??2人目出産時に上の子は2歳なのですが、まだ保育園も入れておらず、どう過ごそうか悩んでいます。
経験者の方詳しくお話し聞きたいです😓

コメント

スヌーピー

先月2人目出産しました〜
上の子は1歳10ヶ月で、宿泊はしませんでした。
なるべくいつも通り過ごしてもらいたかったので旦那や義家族に見ててもらい、寝泊まりは全てアパートで普段通りです!

保育園行ってないと日中も夜もどうしたらいいかわかりませんよね💦

• れいにゃん

れいにゃん

旦那に1週間ほど休んでもらうしかないかなという感じですね💔
    託児所ある産院も考えたのですが、ちょっと遠くて諦めました😓

• 10月29日
102

産院は別のところなのですが…
長男が5歳の時次男を出産し、夏休み中だったので、一緒に過ごしましたが、病室は狭いしやることないしで、かわいそうでしたよ。
旦那さんや御両親、一時預かりを考えた方が良いかなと思います^_^;

三男の出産の時は次男を一時預かりに、長男は、これまた夏休み中のため日中は友達の家にお願いするつもりでしたが、主人のお盆休みに丸かぶりで、1日も家族以外を頼らずに済み、ほんとにタイミングよく生まれてくれたなと三男に感謝です!

• れいにゃん

れいにゃん

やはり出産は急なことだと思うのですが、一時預かりしていただけるのでしょうか??
    みんなに協力してもらう他ありませんね😅

• 10月31日
  • 102

102

一時預かりは1週間以上前には予約をしておがなければいけない所が多いかと思います。また、定員になると悪いので早めに予約するべきです!

なので、予定日の10日前から10日後まで、家族が協力できない日を全て予約して、生まれなかったらキャンセルすることを予約時に伝え、
    今日は生まれてないのでキャンセルします
    と毎日連絡すれば大丈夫だと思います。
    ちなみに私は勤務先が保育園でそこに預ける予定だったので、一時預かり担当の職員にラインして
    まだまだ陣痛くる気配ないから◯日までキャンセルで〜
    とか伝えてました。

10日に生まれれば、旦那のお盆休みと義母の休みでどうにか保育園行かずに済むね!
    と話してたら、まさかの、10日生まれでした笑

• 10月31日
  • れいにゃん

れいにゃん

なるほど😓そういうこともできるのですね!!
    お盆に重なるとはタイミング良すぎです。(笑)

• 10月31日
  • 102

102

利用を考えている一時預かりに電話してみて、出産の場合の急な受け入れしているか聞いても大丈夫だと思いますよ。
    うちの園も
    出産、お葬式、病院
    など緊急な時用に枠を1人分空けてはいるのですが、身内ということもあり、一応仮予約していた形でした。
    なので、
    今日生まれたので明日から1週間お願いします
    というのも事前相談あれば大丈夫かと^_^

9日に
    明日10日だからもう出てきていいよ
    と義母が言ったら張り始めました!
    驚きです笑

• 10月31日
  • れいにゃん

れいにゃん

とても参考になります!
    電話して聞いてみようと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 10月31日
Nano

パパも泊まるのであれば、上の子も一緒に泊まって大丈夫ですよ。
母児同室なので、パパから上の子の面倒をみてもらう形にはなると思いますが…。
上の子がまだ小さいといろいろ大変ですよね。

• れいにゃん

れいにゃん

そうなんですね。やはりパパに頑張ってもらうしかないですね😓(笑)
    頼れる親ではないので余計に大変です💔

• 10月29日
ママリ

私もさとうウィメンズで12月に出産予定です😊経験者ではないのですが、上の子がまだ小さいと出産時や入院中困りますよね💦

うちは娘が小学生なので、冬休み前に生まれれば日中は学校に行き、下校してからは少し留守番してもらい、旦那に早めに帰ってきてもらう予定で、
もし冬休みに入ってから出産だった場合は、仕事前に病院へ連れてきてもらい、仕事が終わったら家に連れて帰ってもらおうと思ってます😊
娘優先で旦那には動いてもらうので、出産ももしかしたら1人でかなーって感じです😅

旦那さんは何日も仕事休めそうですか?
お金はかかりますが、一時保育に預けられる保育園はありませんか?
いつ出産になるか分からないのでもしかしたら急には難しいと言われる所が多いかもしれませんが、相談して見るといいかもしれません⭐️
そしたら休みを取らなくてもお迎えの時間に合わせて早退するだけでいけると思います😊

• れいにゃん

れいにゃん

一時保育も一応視野に入れてますが、
    月給なので休んでも給料変わらないし、変に早退されるより休んだほうが会社的にもいいようで💔でも1週間ほどってなるとどうなのかなぁと思いますよね。
    早朝からも頼めるのかもということなので少し相談してみようと思います🙏

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊1週間は長いかなと思いますが、会社がオッケーならいいと思いますよ✨うまく都合つくといいですね⭐️

• 10月30日