※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

37週で母乳が出ない不安です。産まれたら出るのでしょうか?経験者いますか?

37週に入り、正期産の時期になりました♩
妊娠後期になると、「母乳がにじんでくる」と
ネット等によく書いてあるけど、
全くそんな気配も無く、
特に胸が張っている気もしません😭
赤ちゃんがもうすぐ産まれるのに
母乳が出ないんじゃないかと不安です😭
みなさんどうでしたか??

産まれるまで、
全く何も出なかったけど
産まれたら母乳たくさんでたよ
って方とかいますか??

コメント

みいまま

友達は生まれるまで出る気配なかったけど、産んで入院3日目くらいに溢れるほど出たって言ってました(^-^)
私の母も双子でも足りるくらいたくさん出たって言ってました。

  • yuki

    yuki

    溢れるぐらい←うらやましいですね♪
    わたしもそうなってほしいなと願うばっかりです!

    • 1月9日
chiisa

まさにそれでした!
今、完母で育ててます^_^;

  • yuki

    yuki

    それを聞いて少し安心しました(´·_·`)
    わたしもできるなら
    完母で育てたいので…!

    • 1月9日
deleted user

私も出産するまで母乳出なかったですよ('◇'`)
入院中にマッサージとか赤ちゃんに吸ってもらってからオッパイ張ったりピューって出るようになりました!

  • yuki

    yuki

    自分でも軽〜くお風呂で
    マッサージしてるんですけど
    病院でされるマッサージは
    痛そうで少しびびってます…(笑)
    でも赤ちゃんの為なら
    きっとがんばれますよね!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助産師さんにマッサージされたけど痛かったです_(:3 」∠)_
    でも、やらないと乳腺が詰まっちゃうから我慢ですよー(’∀’*)

    • 1月9日
  • yuki

    yuki

    友達に聞いても
    「痛かったよー!」ってみんなが言うので
    おそろしいです(笑)
    けどがんばりますね😂

    • 1月9日
pooon

予定日 同じ頃ですね(^ω^)
私も 母乳出るのかなー?と
不安になって思わずコメントしちゃいました!

今は毎日 おっぱいマッサージして
少しずつ分泌液出てるので
いっぱい母乳出てねー!って
話しかけながらマッサージしてますw

こればっかりは産まれてきてからじゃないと
母乳は分かりませんよね><

  • yuki

    yuki

    産まれてからもだと思うけど、
    産まれるまでも
    不安でいっぱいですよね(┯_┯)
    わたしも話しかけながら
    マッサージしてみようかな♪(笑)

    • 1月9日
kana0614

初産ではなかなか滲む人は少ないかもしれません。むしろ出産して入院中にもなかなか出なくて苦労する人の方が多いと思います。

私も初産の時は退院時10ミリも出てなくて混合でしたが、2ヶ月頃からしっかり出るようになって、その後はシャワーの様に吹き出す乳になりました(^_^;)

  • yuki

    yuki

    そうなんですね((( °_° )))
    やっぱり、人によって
    何日か後とか何ヶ月後か
    いっぱいでるようになった人が
    多いみたいですね!

    • 1月9日
りーママ

私は妊娠後期に母乳がにじんでくるなんてことはありませんでした。
その為か産後もなかなか母乳が出なくてミルクを足してました^^;
でも産後2週間くらいで完母になるくらいは出るようになりました!
なのでyukiさんも大丈夫だと思いますよ♡

  • yuki

    yuki

    少し安心しました(┯_┯)
    わたしもできるなら完母がいいので
    出るように願うばっかりです!

    • 1月9日
RARA18

にじんでくるどころか、産まれるまででませんでしたよ✨マッサージしても何してもでず母乳でるの⁉っとなりましたが、産んだらピューピュー出るようになりましたよ~😁
全然気にしなくて大丈夫ですよ✨産まれて授乳し始めると出過ぎて困る💦ってなるかもしれませんよ💞
人それぞれありますので、私の場合は。でした(笑)

  • yuki

    yuki

    その言葉に安心しました(┯_┯)

    出すぎても大変なんですね😂
    でも、でないよりも
    出すぎて困るようになりたいなと
    思いました(笑)

    • 1月9日
  • RARA18

    RARA18

    全然気にすることないですよ😁
    乳腺炎には気をつけて下さいね✨両方まんべんなく吸わせないとなりますから(´д`|||)

    • 1月9日
  • yuki

    yuki

    安心しました、
    ありがとうございます😭
    変な話なんですけど、
    わたしの乳首の大きさ?長さ?が
    左右で少し違うので
    まんべんなく吸ってくれるかな😔って
    思いました(┯_┯)

    • 1月10日
  • RARA18

    RARA18

    病院に補助の乳首もありますし、抱き方・くわえさしかた等教えてくれるので心配いらないですよ😁

    • 1月10日
deleted user

私は妊娠中は母乳が出ることはありませんでした。
出産後、生後1日目から母子同室になり、その日からおっぱいを咥えてもらってはいましたが、胸が張ることなく、ミルクを足していました。
生後5日目に退院して、そのまま産後に車で3時間ちょっとかけて里帰りしましたが、その移動中に胸が張り始めて、着いてからすぐにおっぱいをあげたら、音が鳴るほど飲んでくれました。感動しましたー(*゚ー゚*)
1ヶ月健診まではミルクも1日1回は飲んでもらって様子を見ていましたが、先生からミルクをやめて様子を見るように言われ、今は母乳のみになりました!入院中、出ないおっぱいを頑張って咥えてくれた娘のおかげだと思ってます♪

  • yuki

    yuki

    そんな急に出るようになるんですね!
    感動ですね((( °_° )))💕
    みなさん、最初はなかなか
    出ないと知って安心しました!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も友達が妊娠中に母乳が出た、と聞いて気になりましたが、病院の助産師さんから聞いた話だと、とにかく出なくても咥えてもらうと出るようになるから、と言われました。
    そして実際、その通りになりました!
    私も今は母乳パッドがずっしりになるくらい、たまに下着が濡れるくらい出てます。
    お子さんにも頑張ってもらうことになるかも、ですがきっと大丈夫だと思います。

    • 1月9日
  • yuki

    yuki

    出るようになったんですね!
    そこまでだと大変そうですね😭
    赤ちゃんにも協力してもらい
    がんばります( ^ω^)

    • 1月10日
実衣

1人目の時は全く何も出ませんでしたが胎盤排出されてすぐマッサージしてもらったらすぐ出るようになりましたよ

3ヶ月で仕事復帰したけど半年まで搾乳で完母でしたよ!

  • yuki

    yuki

    胎盤排出したら出るようになる
    とも、聞いたことあったので
    わたしもそうなることを
    祈るばっかりです(´·_·`)

    • 1月10日
  • 実衣

    実衣

    分泌過多で毎日捨てるほどでましたよ
    勝負は産んでからです!

    • 1月10日
きぃ

私も全然張ってませんが
おっぱいマッサージしたら
出てくるようになりましたよ!
ちなみに出るようになっても張ってません!
人それぞれなのですかね(∗•ω•∗)

  • yuki

    yuki

    やっぱり、マッサージは
    大切なんですね!
    それに張ってなくても
    出るんですね!!
    いろんな方がいて
    なんだか勇気づけられます😭💕

    • 1月10日
さやかんぼ

妊娠中に出ることは無かったです!
入院中に吸わせたり、マッサージで
3日目にちょっぴり出たと思ったら
5日目にはパンパンに張って
溢れ出てシャワーのようでした。
そしてよく飲む子だったので
完母で体重グラフ超えのまま
大きくなっていきました。

  • yuki

    yuki

    みなさんの回答を見てると
    マッサージや
    赤ちゃんに吸ってもらうのが
    大事なんだなと思いました!
    わたしの赤ちゃんも
    よく飲む子になってほしいです💕

    • 1月10日