※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

健診で尿糖が増え、妊娠糖尿病の可能性が心配。血液検査で確定。食事や運動の注意点を知りたいです。

4週間ぶりの健診に行ってきました!!!
赤ちゃんは順調だということ。安心。
相変わらず顔隠そうとしちゃうけどね?笑笑

そして不安な気持ちを抱えたままやった尿検査。
やはり尿糖が出てました…。
しかも前回健康診断で出た2+より増えてて3+でした。
健康診断で出てから甘いもの一切食べてないし甘い飲み物も一切飲んでません。食事も夜ご飯は炭水化物を食べないように気をつけています。それなのに出てしまったということは妊娠糖尿病の確率が高いのでしょうか…。
次の健診で血液検査があり、そこで血糖が出てしまえば確定ですよね。

食事はどう気をつけたらいいんでしょうか?
これは食べないほうがいいとかこれは積極的に食べた方がいいなど自分でできそうなことがあれば教えていただきたいです。
あとウォーキングなどの運動もしたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分も初期から出産前まで尿糖が高かったですが、妊娠糖尿病でははなかったです。
血液検査で血糖が高かったことがあるんですかね?🤔
次の血液検査で高血糖でも妊娠糖尿病の確定は出来ないと思うので、経口ブドウ糖負荷試験等、次の検査に進むと思います!

クックパッドで“妊娠糖尿病”で検索すると出てきますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、運動はストレッチ、散歩、軽い筋トレぐらいしかしていませんでした😃💦

• 10月29日
  • りい

りい

初期の血液検査は血糖はむしろ低いほうでした…。
    なにもないことを祈ります💦
    クックパッドですね!調べてみます!

運動されてたんですね!
    私今仕事以外ほとんど外出てないのでもうすこし動かないとな。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠1ヶ月前に仕事を辞めて、ぐーたら生活だったので💦
    お仕事されているならそれだけで運動量稼いでるんじゃないですかね😌
    血糖が低かったのなら大丈夫かもしれませんね🤔大丈夫だといいですね🙌

• 10月29日
  • りい

りい

そうだったんですね!
    仕事してるって言ってもほとんど座ってるので意味ない気が…笑
    とりあえず次の血液検査で血糖が引っかからないことを願います💦

• 10月29日

後期で一度ストレスが原因でプラスがでました😭
あまり考えすぎるのもストレスになってしまうかと💦
解決策じゃなくて申し訳ないですが😫

• りい

りい

ストレスが原因でも出るんですね💦
    初めて知りました。
    あまり考えすぎないようにします!

• 10月29日

1人目の時に糖尿病になりました💦
今回もなるのかなあーって不安です😂

私はインスリンなしで食事指導のみだったのですが、指導内容はカロリー制限と分割食でした。
食事の最初は野菜から食べる、砂糖はとらない、測って食べるなど注意されました!(どれをどのくらい食べていいかは引っかかると細かく指導されると思います。)
あと食事してから1時間後に運動するといいそうで、体調がいい時はよく散歩してました😊

• りい

りい

妊娠糖尿病なられたんですね💦
    食事は自分で気をつけてみます。
    1時間後に運動もいいんですね!ちょっと考えてみます!

• 10月29日