※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
家族・旦那

まとまらない夫婦喧嘩を改善したいです。月いちで喧嘩してると思います…

まとまらない夫婦喧嘩を改善したいです。。。

月いちで喧嘩してると思います。
大体のながれとして
夫に直して欲しいことを言う→
夫が不機嫌になってオラつく→
私が言ってることをまともに聞いていないことに私がイライラ→
私がイライラに任せて不満をぶちまける→
言った言わないの水掛け論になる→
話の本筋からそれて言いたいことがなんだったか忘れる→
夫も話を聞こうとしてないからなんの話しかわからず→
話が長くなって寝させてくれって言われ強制終了

どっちが悪いとかじゃなくどっちも悪いんですが、どうしたらいいのか分からずずっと同じようにまとまらない喧嘩をしてなんの改善も出来てないです。

喧嘩の内容はだいたい、夫が給料以上使って貯金ができないからどう貯金するとか
同い年の年子なんだから産後が大変だし復帰難しいけどどうするか考えてるのかとか
大事な話なんですが、夫はお前の話し方が悪い、理解させようとしてないと言ってまともに聞いてくれずにいます。
多分自分が責められてるのが気に食わないから聞きたくないだけです。

保育園の入所申し込みが始まってるのでもう話し合ってしまわないといけないのでなんとかしたくて
まとめるためにノートを買いました。

これなら本筋からズレたとしても戻りやすいし、言った言わないにならないかなと思いました。

でも漠然としか考えておらずどう活用したら実のある喧嘩ができるだろうかと悩んでいます。

コメント

さっち

旦那さんのだいたいの支出の内容はわかりますか?それとも隠しているのでしょうか?
喧嘩ではなく、話し合いをすることもできないようなら旦那さんには勝手に自分でお金を引き出すことができないようカードを取り上げるなどの策が必要かと思います。
それが嫌なら冷静に話し合いに応じるよう、どこさんも冷静に話しをされてはいかがでしょう?
秘策は、相手が逆上しても話が逸れても冷静に。

• どこ

どこ

夫に束縛だと言われ拒否されています。
    カードを預けるのはいいけど、暗証番号を教えて夫の支払いも私に一任するのは生理的に受け付けない
    お金を私に催促することに対して証明として交通費ならスイカの履歴や駐車場代の写メ、病院や接待ならレシートや領収書など、ちゃんと物としての証拠を提出して欲しい(何度か騙されてキャバクラやパチンコ風俗タバコそのほか不明金があり口頭では信用出来ない)
    と言ったんですがそれは束縛だと言われ拒否をされました。
    私も束縛しがちなのは自覚があるので束縛と管理の境界がわかりません。。

• 10月29日
  • さっち

さっち

キャバクラとか細かい支出は置いておいて、

給料と確認できる支給額を印字して見せましょう。
    その時どこさんの支出も包み隠さず見せましょう。
    その時点で赤字であれば、さらに赤字であることは大人なら考えられるはず。

家計が不明確で赤字であることが確かならば、一つのカードで払うようお願いするのはどうでしょう?
    どこさんも、まずは支出した理由や支出の詳細は聞かないっていうのはどうですか?

• 10月29日
  • さっち

さっち

ごめんなさい。給料と確認できる支出額です。

• 10月29日
  • どこ

どこ

給与明細を見せてもらい、夫が使う分だけ残してあとを渡してもらうことは今月してもらいました!
    クレジットカードは私のものと私名義の家族カードのみで赤字も過去のキャバクラ立て替えたときの調整分の回数払いやリボ払いのものと言うのが分かってます。
    問題はそれを言っても理解してくれずお金を催促されることでしょうか…🤔

• 10月29日
  • さっち

さっち

おお!どこさん頑張りましたね😭✨
    金銭感覚がないのは困りますよね。
    どこさん名義ということでカードの詳細は見ることができるのですね✨
    貯金はありますか?
    リボ払いだと赤字ぎ膨らむので、もしできたら一掃して一から始める方が考えやすくなるのですけど、、リボ払いの残額は大丈夫ですか?💦
    旦那さんは赤字については何も言ってこないのですか?

• 10月29日
  • どこ

どこ

ありがとうございます!
    ちょうど赤字の埋め合わせに貯金を切り崩して無くなったところです😢
    リボの残高ももういっぱいいっぱいですね
    一掃したいんで夫の私が立て替えた分の返金待ちです。
    夫は無い袖は振れないと言ってます。

• 10月29日