※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
繫ちゃんママ
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。怒り方やしつけに悩み、自身の過去も重く感じています。

最近子育てが分からなくなってきました…
保健指には怒らずのびのびと子育てがんばっ下さいて言われる
旦那にはもうすぐ9ヶ月子どもにちゃんとしつけしなアカンやろ
子どもがイタズラ、誤嚥したら 全て事に対して「あんたがちゃんと見ぃへんからやろ」

旦那も一緒に居るのにあなたも注意見てよとばかりに突っ込みどころ満載やのに

なぜ全部私のせぇーに…まだ0歳の子どもにビシッ怒れ
私自身、虐待されて育ったので怒るのも怖いんですよね

加減を考えずに叩いてしまわへんかとか捲し立てて見境なしに怒鳴ったりせんかとかもろもろ思ったりして

最近怖くなりつつあります

コメント

あーちゃ

同じような悩みと言うか、同じく9ヶ月の息子がいます。
日に日にヤンチャになり、後追いが激しくて隣にいればオモチャで遊んでくれるけど、立ち上がったり少しでも離れるとギャン泣き。トイレに行こうもんならこの世の終わり くらい泣き叫び毎日ヘトヘトです。
ご飯を作る時も足にしがみつかれながら‥やっとの思いで作って食べさせてもスプーンを掴まれては投げられ、思うように食べてくれず、、怒ってしまう日もあります。。
旦那は出張ばかりで週に1回帰ってくるだけで、帰ってきた日は少し休めるかなと思っても、たまにしか会わないパパにはあまり懐かず😢

ワンオペ育児で自分にも余裕なく怒っても分からない、怒ってはいけないと分かっていてもついつい😢
育児ってこんなにも大変なのかと、この育て方でいいのかなと悩みながら1日があっという間に過ぎていきます😭

  • 繫ちゃんママ

    繫ちゃんママ

    本当に日々成長してくれる分ヤンチャ加減も凄いですよね😅

    頼れるのは旦那って思うても「あてにするな」と言わんばかりの態度をとりますよね…

    ウチの子は何処までも付いてきますトイレだろうが風呂掃除、洗濯、台所…構わんかったらギャン泣き

    怒らないってどうすれば良いんだろうて思いますよね

    • 10月29日
  • あーちゃ

    あーちゃ

    息子の後追いの激しさで大丈夫なの!?と思ってましたが、他にも同じような方がいて安心しました😢😢

    2人の子なのに、どこか他人事のような態度を取られると本当に孤独を感じる時もあります。

    怒らないって言ってもどうやって?って私も毎日自問自答です。

    • 10月29日
  • 繫ちゃんママ

    繫ちゃんママ

    追いかけ回されますよ😅
    掃除機かけていても泣きはしませんが叫ぶかのように「俺と遊べー!!!」足広げて立って雄叫びですよ…💦

    育児に対して言い合いすると絶対と言うて良いほど「俺が育児するから日当15,000円くれる仕事してこいよ!」 て言うんですよね😅

    もう何も言えなくなりほぼワンオペです…💦

    子育てってどうすれば良いんやろー本当に自問自答に涙流しますよ…😭

    • 10月29日
ちゃんころ

うちにも9ヶ月の子がいます(^^)
わからなかったら躾も何もないですよね…
強く言ったりしても恐怖を植え付けるだけかと💦
イタズラって悪いとわかっててやって
初めてイタズラになると思います。
わかってなくても言い続ける、教え続けるはいいと思います。
ちょっと真面目な顔で声色変えて
めっ😠だよ!くらいで。
声色と顔でやらかしたって後々わかってきます。
ただすごく厳しくする必要はまだない気がします。
自分何もしないくせに人に言うなって感じですね!
2歳の上の子はもう理解進んでるので
ダメなことしたらきつく叱りますが😅💦

  • 繫ちゃんママ

    繫ちゃんママ

    やっぱり、恐怖を植え付けるだけですよね😅

    母=怒鳴り、叩かれるで記憶が強いのでそうならないようにと心掛けてるのですが

    旦那にもうちょっと何とかならんの?
    怒ってもいいんやないの?!
    と軽々しく言われます、日々イライラと葛藤しております

    • 10月29日