※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

ダイワハウスにて新築注文住宅を建設中ですが、基礎部分にボロボロした…

ダイワハウスにて新築注文住宅を建設中ですが、基礎部分にボロボロしたところがあり、連絡をすると配管工事で接触がありました。基礎の化粧仕上げまでに修正します。と言われました。

知っていたのなら先に言うべきだ。と思ったのと、修正をすると言うことはやり直さない…?
継ぎ目がないのが売りのダイワハウスの基礎なのに家の角の重要かと思われる部分に継ぎ目?

結構ひどいのにやり直してくれないのか。と思ってしまいました。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら、このままで修正だけでも大丈夫か、またなにか問題としてでるか教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

建築設計をしています。
お写真が少し分かりにくいのですが、これってスタイロ(断熱材で発泡スチロールみたいなものです)だと思うんですが、コンクリートでしたか?
スタイロであれば、まぁ問題ありません。基礎コンクリート自体はこの周りや上に乗ってくるか、この下に既に打設されてるはずです。地中部のスタイロの多くはあくまでコンクリート削減や建物の重量削減のために使われる事が多いです。

断面を整えたあとに補修(と言っても、切った分新しいものをくっつけるだけ)するんじゃないかな?
スタイロは、わりと雑な扱いをされる時があります、、、

もう少し全体が分かるお写真だとどの部分だからいけない!とかあるのですが、少し分かり辛くて、、、すみません💦

施工業者がしっかり補修すると言っているなら、補修後の報告書を提出させて形として残しておくと安心されるのかなぁと思います。スタイロで報告書は少し大袈裟ですが、一生に一度のお買い物なので、不安は無くしておいた方が良いかと思います。

あと、建設現場に頻繁に見学に行って記念に写真を〜とか言いながらバシバシ撮ってると、現場の人間は気が引き締まるのでおススメです(●´人`●)

私の会社ですと、月報や工程報告書を作成してお施主様に逐一お渡ししていますが、そういったものはありますか?そういったのもが無いのなら、まだ基礎部分ですので、これからは足繁く通ってバンバンお写真残して、これは何ですか?など分からない事は聞いた方が良いです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣
    今現場はあいておらず、こちらは少し遠くから撮っているのでコンクリートだと思っていました💦
    コンクリートを流したあと型からはずしたものでしたので断熱材なのかもしれません❗

断熱材でしたら切ってくっつけるだけで問題はありませんでしょうか。
    断熱効果がさがりますか?

報告は毎回うけていたのですが、ボロボロになっていることが聞けていなかったので、残念に思いました😭

写真もこれが一番大きな写真になります😣
    分かりづらい写真ばかりですみません。

• 10月29日

退会ユーザー

返信遅れてすみません💦

いきなり見るとビックリしちゃいますよね(´・ω・`;)
    ただ、実際の図面などを拝見している訳では無いので、一番確実なのは設計士にご確認されることです。
    あくまで、参考例としてご理解ください。
    断熱材と言えど、壁や屋根のような時とは使用用途が違う事があります。
    地中部の断熱性能は、スタイロで得る場合もありますが、ビニルシートなどを重ねたりして得たりもしています。
    スタイロでもシート系でも、製品ですので隙間は存在します。シートの場合は重ねられますが、スタイロなど厚みがあるものは、頑張ってみっちりくっつけるレベルしかできません。角っこが欠けちゃったりもします。人力なので💦
    ただ、それでも要求された断熱性能は確保されるはずです。

設計士か委託された人が全ての工程を監理(作業している人・建築物をチェックする人の事)しているので、報告書に設計士か委託者の名前があれば問題無いと考えて良いと思います。
    ただ、住宅だとそこまで手厚いサービス(?)をしていない場合も多いので、どのような体制で建築されているのかは把握した方が良いです。
    この人がOK出せば大丈夫なんだ!この人に聞けば良いんだ!って人を見つけてください。

これからも色々あると思いますが、お施主様(mam様)にとっては一品物です。遠慮なさらずに疑問な事はバンバン聞いたほうがいいと思います(●´人`●)

• 10月29日