※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

生理周期 平均36日最終生理開始日 8月31日仲良しした日 9月17日排卵予定…

生理周期 平均36日
最終生理開始日 8月31日
仲良しした日 9月17日
排卵予定日 9月22日
生理予定日 10月6日

10月14日に検査薬したところ陽性反応。
19日に受診し胎嚢確認できず、
26日に5w程の大きさの胎嚢が確認できました。

自分で計算した感じたと6wか7wくらいと思っていましたが、
先生は排卵が遅れたんでしょうと言っていました。

ですが、仲良しした日は9月17日のみです。
精子が1週間生き延びていてくれたのだとしても
6w後半くらいかと思います。

着床が遅かった等の理由で誤差が出るのでしょうか?

前々回の妊娠で稽留流産してしまい、
無事に成長してくれているか心配です。

同じような経験された方や、詳しい方など、
お話、ご意見聞かせて欲しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

もか

妊娠おめでとうございます!

排卵のタイミングのほか、
赤ちゃんの大きさで週数を算出される先生と、最終生理開始日で週数を算出される先生がいるそうなので、多少のズレはあるかもです😂

私の場合は前者の先生で、産婦人科の診察2回目(初診から2週間後)の赤ちゃんの大きさを診て、週数を割り出されました。

ちなみに私の場合、

生理周期 平均38日
最終生理開始日 5月28日
仲良しした日 6月15日、19日、21日
排卵予定日 6月22日
生理予定日 7月5日

7月12日に検査薬を使い陽性反応。
7月23日に産婦人科(初診)で心拍確認出来ました。
自分の中では6w後半と思っていたのですが、エコーで診た際は8w0d相当とされました。
(この時先生には「次回の健診で週数を決めるので、エコー写真に表示されている週数は無視して下さい」と言われました)

それから2週間後の健診で、赤ちゃんの成長度合い(大きさ)を診てから週数の補正(初診8w0d→7w3d)されました。

自分の中では、オリモノが多かった6月19日か排卵予定日前の21日の仲良しかと思ったのですが、逆算すると6月15日の仲良しが1番可能性あります…

先生曰く、「その時の体調によって排卵が早まったり遅まったりするから多少の誤差は生じる」とのことです。

私は、仲良しの前に「排卵検査薬を使って確認」まではしていなかったので、あくまで憶測でしかないです😂

  • サキ

    サキ


    ご回答ありがとうございます。

    2回目の診察でまて週数が変わったりするんですね!
    心拍の確認が出来なかったので不安でしたが、
    色々な可能性があると分かって少し安心しました☺️

    次回の検診で無事に心拍確認できる事を祈って過ごします(*^ω^*)

    もかさんもお体気をつけてお過ごしください💗ありがとうございました!

    • 10月30日