※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちん
その他の疑問

気分が悪くなる方がいたら旦那と離婚を前提に別居しています。そこで離…

気分が悪くなる方がいたら
すみません…

旦那と離婚を前提に
別居しています。
そこで離婚後の手続きに
ついてわかる方いたら
色々教えてもらいたいです。

自分は離婚したら
実家が本籍地になります
子供は名字を変えるまで
旦那の実家が本籍地です。
けど名字を自分と同じにしたら
本籍地は自分の実家ですか?
法律上無理なのでは?

本籍地が同じ県内ならまだしも
県外になるので頭が
混乱してます。

詳しい方いたらお願いします。

コメント

ぷにこ

市役所などで聞いたほうが詳しく教えてくれると思いますよ(´・_・`)

青い鳥

上の方も仰ってる様に、離婚した場合、お母さんは新たに自分の戸籍を作ります。
それが、ご実家が本籍地の戸籍ですよね?

それから、お子様をお母さんの戸籍に入籍させないと苗字が変わらないので、入籍届を出さないといけません。その際、お子様の本籍地も書くと思うので、お子様の本籍地は県外でもお母さんの実家になりますよ。

お子様は、入籍届を出さないと、苗字も本籍地も旦那さんと同じままです。

詳しくは、お近くの役所に電話とかで聞いた方がいいと思います!

ツインズママチャン

離婚したときに奥さんは、お子さんを自分の籍に入れるために、自分の戸籍を作ります。そして、そこに子供をあとからママさんの戸籍に入籍させる形になります。

すーちん

みなさんありがとうございました!
やっぱ自分で戸籍作らなきゃ
なんですね!

市役所に電話してみます!

ツインズママチャン

離婚届を出すときに、新しく戸籍を作るかどうか聞かれると思いますよ!