※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が気になる。母乳はたくさん出るが、赤ちゃんがあまり飲まず、私が飲んでしまう。母乳の質や飲みの良し悪しについて心配。保健所での経過観察について相談。

先日市の保健所で行われた4か月健診で体重のことを言われ、経過観察でまた来月体重を計りに来てくださいと言われました。
3か月の時同じ場所で体重を計った時も増えが悪いと言われました。

4M22dで6523g、61.6cm
3M11dで6042g、60.8cm
2M0dで5450g、55.0cm
生まれた時3432g、49.0cm

確かに3か月以降の増えは良くないとは思いますが、そんなに気にするほどでしょうか?むしろ身長がちょっとしか伸びてない気がするのですが…

母子手帳の栄養状態のところに良好とも要指導とも丸がされず、何も書かれませんでした。

ちなみに完母で量はたくさん出ます。
ミルク足してとも言われていません。
それにミルクはあんまり飲みたがらなくて、作っても飲まないのでいつも私が飲んでます…

母乳の質が悪いんでしょうか?😭
あと「飲みは良いですか?」って聞かれて、私的には良いと思ってたので良いと思いますって答えるんですが、飲みの良い悪いってどうやって見分けるんですか?

よろしくおねがいします。





コメント

みんみん

はじめまして!こんにちは(о´∀`о)
えぇ!!うちの子より大きくなられてますよ♫うちの子は
3172g50cmで生まれて4M15dで6100g61.9cmでしたよ。

うちの子はおっぱいをあまり飲まない上に手足をバッタバタ動かす暴れん坊だったのでなかなか増えませんでした( ̄∀ ̄)笑笑

私の時は少しでも増えてたら大丈夫よって言われました。もう6年も前だから判断基準が変わった可能性もありますが、でもかなりのヤンチャ坊主に成長したのできっとまん丸さんのお子さんも大丈夫です♡

ちなみにうちの子は6ヶ月あたりからガンガン母乳を飲むようになりましたよ♫

  • ママリ

    ママリ

    うちも結構動くと思ってますが、いかんせんはじめての赤ちゃんでよく分からず😅でも元気だし、きっと大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

    • 10月29日
ぺんちゃん

3150gで生まれた息子は
4ヶ月検診の時4M25dで6.0キロでしたよ😓

2週間検診、1ヶ月検診、保健師さんが家に訪問してくれた時も「体重の増えが出生体重から見ると少ないですね」と言われてました。
私は混合→完ミになりましたが、
息子はなかなかお医者さんから言われる目標量「体重1キロあたり150ml」は全然飲めなかったです。

そんな息子は離乳食も案の定あんまり食べず、離乳食始まると余計にミルクの飲みが悪くなり(時間的におなかすいてそうなのに、ちょっと飲んだら嫌がる)
体重が……と心配でしたが、
7ヶ月になった今はミルクも離乳食もお菓子もよく食べるようになりました😌

新生児の頃は母乳メインで、
体重のこと言われてたので毎回体重測ってました!
レンタルもありますよ😊
成長曲線内(息子はギリギリ)だったら大丈夫!と小児科の先生には言われました。
母乳はママさんが張るほど溜まってたり、明らかに時間が空きすぎ、くわえた瞬間すぐ終わるとかじゃなければ
飲みは良いとおもいますが😂

  • ママリ

    ママリ

    私も母乳よりミルクの方が栄養あるかなとミルクあげてみたりしましたが、150飲めたのは1回だけ、毎回100いかないくらいで遊んで飲むのやめちゃってました😅張った分は毎回全部飲んでるので大丈夫かな?
    もうちょっと様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日