※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が活発なのに、他の子のおとなしい様子に対して否定された気持ち。どう思いますか?

子供は元気いっぱいよりも
おとなしい方がいいのでしょうか?

1歳6ヶ月の娘を育てています。
娘はとても活発で、よく喋ります。
色んなことに興味を持ち
自分で色んなところに行きたがります。
なるべく見守るようにしていますが、
まだ小さいので私は後ろにつくようにしています。
活発ではありますが、
他の子を押したり叩いたりはせず、
むしろ、他の子に物を取られても
「どーぞ」と言って譲ります。

この間、数人の友達とランチに行きました。
みんな子持ちです。
Aちゃんは3ヶ月になる子を育てています。
とてもニコニコしてて、可愛かったです。
私はAちゃんの子を初めて見たので、
「可愛いねー、赤ちゃんだよ、可愛いね❤️」
と言った後、「抱っこしてもいい?」と聞くと
スルーされました(笑)

Aちゃんは他の子(3歳〜7ヶ月)の子達には
「大人しいねー、良いねー」
と言ってました。
娘は活発なのか何も言われず、、、。
というか、娘に対して何も触れないと言った感じでした。

なんだか私と娘を否定というか、
除外された気分でした。
気にしすぎなんだと思います。
たしかに娘は活発です。
でも、公園に行けば、色んな遊具で楽しそうに遊んでくれて
私も嬉しいし、一緒に遊べて楽しいです。
子供がいなければ、ブランコや滑り台、
鉄棒なんか、大人になればしない事も
一緒にできて、今はとても楽しく遊べています。
でも、大人しい方がいいと捉えてしまう発言が
何故か心に引っかかり、気持ちが落ち込みます。

なんでも良いので、
色んなご意見や感想を聞かせてください。

コメント

ひろ

お子さんが自分の好みでない?だけで、そんなふうな態度をとるのですか?
自分の子供でなくほかのお子さんで?
ご友人に失礼ですが、大人気ないにも程があるような…😅
というか本当にお友達?と思ってしまいます😫
個人的には子供は活発な方が可愛いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

プライベートで連絡を取る仲ではないのですが、学校が一緒でママになった子達も増えて来て、集まったって感じでした。
    また集まろうねなんて言ってましたが、なんだか次は参加したくないなって思いました😔
    私はみんなの事は友達とて好きだし、また会いたいなって思うんですけどね😔

• 10月29日
空色のーと

元気いっぱい、すごくいい事だと思いますよ😊

でも、ランチ会で落ち着かないと、なんとなく嫌な気持ちになりますよね‪‪💦‬せっかく会って話してるのに、チョロチョロ…大人の会話にガンガン混ざってくる…大人と話すことでストレス発散みたいなところもあるので、子供が前にですぎちゃうと、ランチ会が台無しみたいな風に思うのかもですね😅

公園で一緒に遊ぶだけなら、そのお友達も元気でいいね!ってきっと思うと思いますが、目的が違ったことと、うまくそれが果たせなかったのがモヤッとしてたのでは?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私としては、ランチ会よりも子供達が仲良く遊べたらななんて思ってましたが、やはり違いますよね😅
    たしかに公園に行けば違った視点で見てくれるかもしれません!

• 10月29日

Aちゃんとゆゆゆさんの関係のがちょっと気になりますね💦ほんとにお友だちですか?

• ママリ

ママリ

プライベートで連絡を取ることはなく、学校が一緒で、久しぶりに集まったという感じです😥

• 10月29日

子供は元気が一番じゃないですか😊♥️
もちろん個性も個人差もあるので、同じ月齢でも大人しい子もたくさんいると思いますが、それぞれみんな"良い"のでは?☺️

うちの娘もずーっと、色んな物を指差しては"あ!あ!"って大きな声で喋ってます(笑)
外へ行けば人も車も動くものにバイバイするし、愛想振りまくし😂

周りの子より声大きいしヤンチャだなぁと思いますが、私自身ヤンチャな子だったので、流石私の娘!と思ってます(笑)

• ママリ

ママリ

確かに、みんな性格も違う、個性ですよね!
    うちも愛想はいいと思います😂色んな人にニコニコ笑顔をふりまいて、タッチしたりしてます☺️
    私も崖登りとかしててヤンチャだったので、親譲りなのかもしれません😂

• 10月29日

大人しい子も活発な子もどっちも素敵です。どっちがいいとかじゃないかな~😅うちは家では活発なのに外では場所、人見知りもあって大人しいです!なので外で友達とかに会うと大人しいね~お利口さんだね☺️と言われます。まぁ家ではすごいんだけどね…と思いつつ(笑)
Aちゃんが単純に性格悪いんじゃ?と思いました😂だって普通、自分の子可愛いって言ってくれて抱っこしていい?って聞かれて無視しませんし…
仮に他のお子さんが活発で、ゆゆゆさんのお子さんが大人しかったとしたら今度は逆に、活発でいいねーと発言するタイプかと思いました🤔💦

• ママリ

ママリ

娘も0歳まではそうでした😂
    ベビーカーではすぐに寝てくれて、
    正直、ランチも余裕でした😂
    でも、歩き出してからとても活発で、大変です😂
    よっぽど私の事嫌いなんだと思います😂

• 10月29日

ちょっと本音を言うと娘さんよりもゆゆゆさんがその方にあんまり良く思われていないのかな?と思ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

私も思いました😅
    何かしたなら言ってもらった方がスッキリするんですけどね😅

• 10月29日

退会ユーザー

モヤモヤしますよね😅そうと決まったわけでは無いので微妙なんですけど💦今だけのことかもしれないし、最初に抱っこをスルーされちゃってからAさんの言動が気になっちゃうっていうのもあるかもしれません😥

ちょっと気になるようだったら共通のお友達に「考えすぎかもしれないけど…私なんかしちゃったかなー?」って聞いてみても良いかもしれないです😊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

私もそう思います😢
    もし最初の事が無ければ、全然気にならなかったんだと思います😢
    今度共通の友人にあった時にさらっと聞いてみます!

• 10月29日
ねェ

文章を見ていると
主様のお子さんが活発でどうこうと言うより、
Aちゃん様が主様を避けている?苦手意識?があるように感じました。
特定の人だけへの一時的ガルガルなのか
正直あまり仲良くないのか、、

女同士ってめんどくさいことありますよね笑

• ママリ

ママリ

多分、そうなんだと思います!
    これから集まりの時は行かないのは、他のみんなに会えずに寂しいので、当たり障りなくしたいと思います!

• 10月29日
まるる

「大人しくて、親としては楽で、良いねー」という意味ではないでしょうか?💦
実際の雰囲気などはわかりませんが、文章だけを見るに悪気があって仰った事ではなさそうな気がします。
大人しくされてると、正直そこしか誉めるとこないですし!笑
抱っこの件は、まだ新生児過ぎて間もないので、他人に抱かせるのに何となく抵抗があったのでは?と思います。

そこまで気に病まれなくても大丈夫だと思いますよ!
お子さんがきちんと成長されていること、お母さんはこんなによくわかってらっしゃるので、それだけで十分ですよ!3ヶ月の新米ママさんの態度なんて気にされない方が良いですよ、もし悪意があったとしても彼女はまだ自分の子どもが活発に動く姿を知らないのですから…。先輩ママさんに言われると少し落ち込むかもしれませんが💦
彼女も自分の子が動き回るようになってから、またきっと考えが変わりますよ😊
私個人の意見では、活発に楽しそうにしてくれている子は見ていてホッコリします!うちの子も最近どんどん活発になってきて、嬉しく思ってます✨

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました!

• 10月29日
  • まるる

まるる

ゆゆゆさんだけ抱っこさせてくれなかったんですね!
    それはそのお友達さん、悪意がありそうですね💦💦何かゆゆゆさんに思う所があったのかもしれませんが、ゆゆゆさんのお子さんを巻き込んでまで自分の気持ちを表す必要ないですよね…それは悲しくなりますね😖💦
    でもあまりお気になさらずいてくださいね。私はとても素敵な娘さんだと思いますよ!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

せめて、当たり障りなく関わってくれたら、私もこんなに落ち込まなかったかもしれないです😢でも、それだけ表に出る程、嫌なのであれば、何か言ってもらった方がスッキリするんですけどね😅

• 10月29日
ママリ

なるほど、そういう事なんですかね!😊
抱っこに関しては他にも抱っこしてる子も居たので、私が嫌なのかなーって思いました😂
確かに3ヶ月ならまだ活発に動く事は無いから、これからの成長で活発なこになるかもしれないですね!
なるべく気にしないことにします😊

マーマママ

普段は元気いっぱいでも、公共の場やランチの時に大人しいと、周りの大人には好かれます。その気持ちは分かります。
うちの娘はなぜか小さな頃から、空気を読んでいるのか、そんな場面では大人しいので「お利口だねー」「ちゃんと静かにできて偉いねー」と言われます。でも公園や家では、はちゃめちゃです。こどもの個性なので、まわりがどうこう言うことではないですよね。
ただ、主人のほうの姪たちは毎回大さわぎなので、正直一緒に外食はしたくないと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

そうですよね。ランチとかでバタバタしてると嫌ですよね。

• 10月31日