※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
その他の疑問

先日マンションに引っ越して、NHKの地上波で契約したんですが、昨日NHK…

先日マンションに引っ越して、NHKの地上波で契約したんですが、昨日NHKの人が来て、
このマンションは衛星で契約してください〜って言われました💦
とりあえず、旦那に確認しますって言って帰っていただいたんですけど、マンションが衛星放送を見れる状態なら衛星で契約しないといけなかったってことですよね?🤔💦

うちのテレビはBSもCSも見れないし、正直4.6.8.10チャンネルしか見ないんで、地上波の契約でいいもんだと思ってたんですけど…

やっぱり衛星放送で契約しないといけないんですかね😭

マンション自体に衛星放送のアンテナがあるかどうか管理人さんに聞いたらいいんですよね?🤔

コメント

そうですね💦
BS・CSがボタン切り替えやテレビ裏のコードの差し替えで映るようですと、衛星放送契約になります😱
でも、私も衛星放送契約にされましたが、見たことないし、地上契約に切り替えましたが(電話で)後日何度か訪問されました😂
そのあと一戸建てに引っ越したのでアンテナはBSCS映らないものを設置したので堂々と地上契約でやってます(笑)

• ちぃ

ちぃ

横からすみません💦
    今衛星放送契約しているんですが、引越しして、BS等映らないアンテナにしたので、地上波契約に変えたいのですが、その場合は結構すんなり手続きできましたか?
    NHKって契約に関しては何だか威圧的な感じがしてて💦

• 10月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

えー💦
    リモコンにBSもCSもボタンがあれば衛星放送の契約しないといけないんですか??😱

• 10月29日

退会ユーザー

電話で、映らないから地上派契約に変更したいって言ったらすんなり用紙送ってくれました!!
    衛星と地上波だと1万以上差があるから映らないならすぐ変更しましょう😭😭

• 10月29日

退会ユーザー

今のテレビは、リモコンにほぼついてるので、あとはテレビ裏のコード差し替えで映るかの問題ですね!
    それで映らなければアンテナはないので地上波で大丈夫ですよ😊👍

• 10月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうなんですね💦
    その確認って簡単に出来ますか??
    機械音痴で😂💦笑

• 10月29日

退会ユーザー

テレビ裏にBSCS挿す所ありませんか?😊
    そこに地上波の(白い)コードからBSCSへ挿して、リモコンボタンでBSCSボタン押して映るかどうか確認してみてください😓
    映らないといいですが😭

• 10月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

写真までご丁寧にありがとうございます😊✨
    わかりやすくて、早速やってみました!
    CSは映らないけどBSは映っちゃいました😱😱😱
    BSだけでも映ったら契約し直しですかね😭

• 10月29日

退会ユーザー

よかったです💓
    映るって事は、住んでるマンションのアンテナが通ってる事になってしまうので、衛星放送契約になってしまいますね😱😱💦

あまりよくない方法ですが、見てるのに払ってない人もたくさんいますので…
    うちは地上波契約に切り替えて後日訪問された時に、旦那が病気してて私も妊娠中で本当に生活していくのがやっとだから、衛星放送は契約できないです💦って情に訴える感じで何とかしのぎました😓
    この時は本当の事でしたので担当の人もわかりました😅という感じで帰ってくれました!
    ちぃちゃんさんも妊娠中ですし、それを理由に(仕事出来なくて生活が苦しいなど)何とか地上波契約で行けるといいですね😭
    あまり大きな声で言えるものではないですけどね💦笑

• 10月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そうですよね😵
    払ってない方も多いけど、最近裁判でNHKが勝ったりしてるのでちょっと怖くて😅💦
    また来たら一度、なつみさんと同じように情に訴える感じで言ってみます(´;ω;`)
    実際うちの旦那も今ギックリ腰で動けなくて仕事も休んでるし、私も切迫早産で絶対安静なので😱💦

• 10月29日
  • ちぃ

ちぃ

年払いしてしまってたようで、いつ電話するか悩んでましたが、すぐ電話してみます!
    横入りなのにご丁寧にありがとうございました!😊

• 10月29日

退会ユーザー

旦那さん仕事行けなくてちぃちゃんさんも切迫なんて😭大変ですね😭
    NHKの方も人間ですからね💦地上波は契約してるんですし、きっとわかってもらえますよ😊💕

• 10月29日

退会ユーザー

いえいえ!
    差額返してくれるかはちょっとわからないのですが、電話するには越したことないので☺️♥️

• 10月29日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

夫婦共倒れです😂💦笑
    そうなればうれしいですが☺️✨
    色々とご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!(*¯︶¯*)💓

• 10月29日
mama

私も衛星放送映る環境ですが
リモコン自体にBS CSのボタンがなく
NHKの方に言ったらリモコン見せてもらえますか?とのことで
リモコン見せたら地上放送のみの契約になりました。
リモコンなどにボタンなければ
NHKの方に言ってリモコンやテレビ見せたら大丈夫だと思います。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

リモコンにボタンがあれば衛星放送の契約になっちゃうんですか?😱💦
    ボタンはあります、、、😰

• 10月29日
  • mama

mama

ボタンはあるのに映らないとはどういう状況なのでしょうか?
    配線してなくて見れないのかテレビの故障なのかわからないですが
    もし故障しているのであれはNHKの方に言って家の中に入ってもらって映らないのを証明するともしかしたら契約しなくて済むかも知れません。
    一時期急にテレビが壊れて買い替える目処が立たなかった時
    NHKの方がきて故障してるのを確認してもらったらテレビを買うまで支払いしなくて済みました。

• 10月29日
ねお

うちはマンションで、衛星放送のアンテナがマンションに付いていると言われ衛星放送の受信料払っていますが映りません。
先日NHKに問い合わせたら、マンションの管理会社に自分で確認して、衛星に対応していなければ受信料返還してもらえそうです。
引っ越してNHKの人が訪ねてきて強制的に衛星放送の契約したからかもしれませんが😑

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

マンション自体に衛星放送のアンテナがついてるかどうかの確認をしてからの方がいい感じですよね😅💦
    マンション=アンテナ付いてると思って契約させるんでしょうね😑💦
    やり方が汚いーーー!!!笑

• 10月29日