※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子のママ
その他の疑問

偏見や差別的な見方になっているかもしれませんが、気になったので質問…

偏見や差別的な見方になっているかもしれませんが、気になったので質問させてください
長くなります
不快に思われた方は、スルーしてください。

皆さんは、妊娠している時、駐車場の車椅子などの人が、優先して駐車できるスペースにとめていましたか?
会社の同僚とその同僚の赤ちゃんと一緒にでかけた際、駐車場が結構こんでいて、
その同僚は、わざわざ、優先してとめられる駐車スペースが空いてるか、駐車場の管理をしている人に訪ねていました
空いていませんでしたが、

私は、どうしてそんなことを訪ねたのか、不思議に思っていると、その同僚は、
妊娠していた時に、わざわざ市役所から、優先駐車場にとめていいですよと知らせる、車につけておくカードみたいなものをもらってきたそうです
そして、私にそのカードをみせ、これ、もらってきた?と、あたかも普通のことのように聞いてきました

その事にびっくりしました
同僚は、妊娠しているとき、至って順調で、優先駐車場を使う必要は、なかったと思います
また、生まれた赤ちゃんも元気で、優先してとめれる所を利用まですることないと思います
それなのに、まるで当たり前のように、優先駐車場に止めようとするなんて、、、驚きでした

切迫とか、なにか大事にいたるような事があるなら、妊娠中も優先駐車場を使っても何も思いませんが、健康な妊婦が、使う必要ありますかね?
そんな、何キロも歩くわけじゃないのに、、、
しかも、あなた立ち仕事してて、毎日歩き回ってたのに、そこ優先してもらう?って思っちゃいました
本当に、必要な人が来たとき、迷惑になるし、私なら、優先駐車場が空いてて、他の所が埋まってたとしても、優先駐車場には、とめないです
賛否両論あると思います、、、もちろん妊婦さんも優先駐車場を利用するべきなのはわかります
皆さんは、どう思いますか?私の考え方は、間違っているのでしょうか?

コメント

ray

私も妊婦でも切迫やなにかあるなら、いいとは思いますが、優先駐車場を特になにもない順調な妊婦が使うのはどうかと思います。もっと他に必要としてるひとがいると思います😥

• 女の子のママ

女の子のママ

回答ありがとうございます
    そうですよね(・・;)
    なんだか、同僚には、自己中だなぁと思っちゃいました(=_=)

• 10月29日
moon

つわりがひどく点滴に通っていたとき、主人と私の友達の親が亡くなり急にお金と袋が必要になったときには
歩くのも辛かったので、優先駐車場に停めさせてもらったことあります😢
でもピークを超えた後はとめたことはありません!

• 女の子のママ

女の子のママ

理由があるなら、何も思いません(^^ゞ
    同僚とでかけたのは、ただの、お菓子とかの買い物で急いでないですし
    ほんの少し歩きましたが、近くでも、駐車できるスペースは、いくつかありましたから、、、(・・;)

• 10月29日
みんしほ

その駐車場の幅やらなんやらで使わないと出られないとかなら健康でも使ってもいいんじゃないでしょうか。
私なら健康でも状況を見て使います^_^

• 女の子のママ

女の子のママ

確かに、幅狭い駐車場ありますね^_^;

追加ですが、友達は、妊婦さんではありません(ーー;)赤ちゃん産まれて5ヶ月です
    なのに、まだ使ってるのかと言うのもあります(._.)

• 10月29日
  • 女の子のママ

女の子のママ

友達じゃなかった、同僚です

• 10月29日
るぅ

スーパーに行く際に雨が降っていて何ヶ所か空いている時や、お腹が張っている時に買い物に行く際には利用させてもらってます💧
いずれも1人の時で、旦那がいる時は普通の所に停めてます😅
若干切迫気味ですが、電車の優先席とは違って駐車場だと少し申し訳なく感じます

• 女の子のママ

女の子のママ

そうですよね、電車はバスは、動いてて、何があるか分からないから、やっぱり優先座席に座らせてもらうべきだと思います(・・;)
    でも、駐車場は、、、確かに重い荷物とかあれば、大変ですが、、、ほとんどのスーパーやデパートは、カートがあるしなぁと思っちゃいます

• 10月29日
うんちゃんママ

優先駐車場には停めませんが、子連れ外出の時電車の優先座席には座ってます😓
ふと、これも行けなかったかなと思ってきました💦

• 女の子のママ

女の子のママ

いけなくないと思います
    電車やバスは、動いていて、危ないと思います
    子供ちゃんも、まだ小さかったら、フラフラして危ないし、座らせてあげたいですよね

• 10月29日
キラキラ星

順調で健康な妊婦っていうのが分かりません。
妊娠生活何があるか分からないじゃないですか。
自分では順調と思っていても少し無理をするとお腹の赤ちゃんが危なくなったり…。
それを考えると使える物は使いたいって思います。
それに市役所が使っていいよって言ってるんだから、使ってもいいと思います。

• 女の子のママ

女の子のママ

そうですよね、まぁ、妊娠してると、何があるかは、分からないですよね、、、しかし、仕事は別ですかね?立ち仕事も歩き回るのもしてるのに、私的な事だけできないものですかね?
    そういう事が心配なら、仕事もしないほうがいいような気がしちゃいますね
    それから、追加です
    同僚は、妊婦さんじゃありません
    赤ちゃん、もう5ヶ月です
    もちろん、私も^_^;

• 10月29日
  • キラキラ星

キラキラ星

仕事は別だと思いますよ。
    仕事をバリバリしてるからこそプライベートはゆっくりするべきだと思います。
    仕事してるから私的な事もできるでしょ?って考え方、私は苦手です。

追加を読みましたが、そうなると妊婦さんじゃないのに優先駐車場を使う事に対してどう思うか?ですよね。
    あなたの最初の書き方だと、健康な妊婦が優先駐車場を使う事に対してどう思うか?です。
    これでは、私の考えが間違ってますか?の答えは大きく違ってくると思いますよ。
    そこが小さいお子さんがいる方も停めていいですよって駐車場ではないなら、停めるべきではないと思います。

• 10月29日
  • 女の子のママ

女の子のママ

最初の質問は、健康な妊婦さんが止めるのはどうかなって思って聞いてます
    その後の追加は、同僚は、そういう所があるから、自己中な気がすると
    わかりませんが、もしかしたら、乳幼児がいての利用は大丈夫なのかも?しれませんね、だから使ってるのかもですね
    はるさんは、車椅子でしか移動できない怪我をした人と、何もなく健康な妊婦も同じだと思われてるんですね
    初めての妊娠ですか?
    使えるものは使うって、妊婦さま、さまさまですね

• 10月29日

私の考えです。市役所から許可証もらってるならありです。そもそもダメなら市役所も発行しないですしね。

あなたの考えが間違ってるとは思いませんが、同僚の考えも間違ってません。許可証持っていて、使いたい人は自由に使えば良いのでは?

• 女の子のママ

女の子のママ

そうですよね、市役所でもらってくるぐらいですから、
    わざわざ認可証もらってこなくても、何か大事があるなら、別にとめてもいいのに、、、わざわざ、、、
    と、思っちゃいました

ちなみに、同僚は、今は妊娠してないです、もちろん、私も
    赤ちゃんは、5ヶ月です
    それでも、認可証つかってて、市役所でもらったから、ありだなと思いますか?

• 10月29日
whisky

正解はないかなとは思いますが(禁止ではないので)私も女の子のママさんよりの考えです。
でも同僚の『使えるものは何でも使う』という人が存在するのは理解してます。
普通の人が優先駐車場を使っている場合もあるので、できる限り困っている人に譲るのが良いかなとは思いますけどね。
でも女の子のママさんが乗車した時に、妊婦さんは乗っていたんですか?乗っていないのに妊娠中に貰っていたものをこの先も使う気なら、呆れます。(電車で妊娠してないのに妊娠マークをチラつかせて座らせろと迫っている女と変わらないなと思います。)

ゆくま

私は結局使っていませんが、臨月間近~臨月のとき、ショッピングカートに体重預けないときつくて歩きづらいときには、何度も停めさせてもらおうかと考えました😅
小心者で停められませんでしたが…

でも電車の優先席と同じで、パッと見、大丈夫に見えても実は体調が悪くて歩くのもきついという人がいるかもしれないので、自分は自分(余程の事がないと停めない)、他人は他人の事情があるから気にしないと決めています。

…でも、確かに、よく知ってる人が何もないのに停めてたら「あんたは違うよね?!」って、心の中でツッコむと思います☺️
駐車場によっては、妊婦さんは優先駐車場に停めてどうぞというところもあるので、その方は妊婦は全部の駐車場で優遇されると思っているのかもしれませんね。

tt

私の住んでいる市では、歩行困難な妊婦に限り駐車許可証が出るらしいです。
そして期限もきっかり産まれる辺りまでで書かれるらしいです。
でも買い物に行くと、全然元気な若い人とかが普通に停めてるのよく見ますよね、、
それは私もどうなのかなぁと思っていました。

K

うちの自治体は産後12ヶ月までが使用期限です。
産後は乳幼児が同乗していることが条件ですが…。
私は必要がないので利用していませんが、許可証の要件を満たしていて、本人が必要だと思うのであれば私は特に何も思いません☺
人によって必要度というのは違うと思いますし、当人でない私が「あなた元気でしょ。他のもっと必要としている人に譲りなさいよ」って言ってもしその人や赤ちゃんが体調を崩してしまっても私は責任とれませんし😅