※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用しているママです。マッサージや根気よく吸わせると直母になるのか不安です。経験者のママさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです!
元々扁平乳頭で出産前から乳頭マッサージしてたんですが、治らず、出産後母乳はでるけど、吸いにくいので乳頭保護器を使用してます。
助産師さんに「まずは直接吸わせる練習してダメなら保護器使ってけば直母できるから頑張って!」と言われていましたが産後1ヶ月は授乳間隔空かないのと、自分の寝不足で、直接吸う練習すらしてませんでした。1ヶ月過ぎたあたりで助産師さんの自宅訪問があったので、見てもらうと、マッサージすれば乳頭伸びてくるし、やっぱりまずは赤ちゃんに吸ってもらった方がいいから頑張って。と。
時間があって、赤ちゃんがギャン泣きしてない時にやってみますが、やっぱり吸えないみたいでギャン泣きされてしまい、結構心が折れます(>_<)おっぱい出てこなくてかわいそうになってしまって結局保護器使ってしまいます。

乳頭保護器使用してたママに伺いたいんですが、本当にマッサージとか根気よく吸わせると直母になりますか?
助産師さんの言うことは本当なんでしょうけど、何回やってもダメだとなかなか信じれていないので、経験者のママさんの意見いただきたいです。

コメント

ももも

すごくお気持ちわかります!
私も左乳首が扁平で、絶望的に吸ってくれませんでした、、、
うちの場合は保護器も意味なしで💔
私も本当に諦めていたのですが、
2ヶ月に差し掛かる頃吸えるようになりました!
びっくりしました!
自分の乳首が柔らかくなったのもありますが、子供も成長して吸う力がついてきたからな気がします💡
私はマッサージというマッサージはしていませんでしたが、お風呂に入ったときに伸ばしたりはしていました^ ^

• ひとぴ

ひとぴ

そーなんですね!最近赤ちゃんも吸うのが上手になってきた気がするので諦めずに頑張れば直母いけそうですね♪
    お風呂マッサージ、あたしもやってみます!

• 10月29日

わたしもほぼ陥没の扁平でした!
最初入院中は直母してましたか
体重は減るし痛いしで…
ミルクも哺乳瓶も許してくれないので
頑張ってましたが、退院後無理!ってなって(笑)
幸い母乳は出てたので搾乳機つかって搾乳したのやミルクを
母乳相談室っていう哺乳瓶で与えてました
産後3週間くらいしてふと直接咥えさせてみたら吸えました!
いまでは夜寝る前だけ哺乳瓶拒否防止のためにミルクですが
ほかは全部直母でいけてます!
わたし的には搾乳機が良かったかな?と思います🤔
マッサージ代わりに乳首伸びるしおすすめです!

• ひとぴ

ひとぴ

あたしも幸い母乳はしっかりでる方で、産後3日目くらいからは張って仕方なかったので搾乳して哺乳瓶であげました。たしかにそれもあってすこし乳首は伸びたように思います!搾乳機、久々使ってみます!

• 10月29日