※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。食いつきは良いが飲み込みが心配で、野菜をあげるのが難しい状況です。

離乳食順調に進んでますか??
食いつきはすごくよくてスプーンを近くに持っていくとパクってしてくれるんですけど多分ちゃんと飲み込めてません😭💦
上手に飲み込めるようになってから野菜あげようと思ってるのでなかなか進まないです😭

コメント

うちは一口食べて、あとはもういらんって手で払いのけられます☺️
おかゆが嫌なのかと、野菜もあげましたが、あんまりまだ食べたがらないです!

• ままり

ままり

想像したら可愛いです😍笑
    ゆっくりやっていきます!!
    周りと比べて焦っちゃうんですけど息子のペースでやって行きたいと思います💓

• 10月29日

退会ユーザー

私も比べずやっていきたいとおもいます!

• 10月29日
れい

ごっくんの練習だから、頑張って進めなくて良いかな~と5ヶ月に入って10日やって全然食べないし離乳食教室行っても食べなかったので、、1ヶ月お休みしてまた再開したら全然食べなかったおかゆ食べたので、また徐々にしようかな~てやってます。

• ままり

ままり

私もゆっくりやることにします😊‼️
    焦ってもよくないですもんね😭😭

• 10月29日
ひなママ

もうすぐ始めてから4週間経ちます!
お粥4・さつまいも1(初)・小松菜2・大根おろし1
今日この量を完食しました!
これが多いのか少ないのか…よく分からずで今は量に悩みながら進めてってます(TT)

飲み込めてないと思うのはごくんって音が聞こえないからですか?>_<
べぇーとか出してきたりするんですかね?(TT)
上手にごくん出来ると良いですね!!

• ままり

ままり

すごいっ!✨なにかコツはありますか??

ごくんって音が聞こえないです(;_;)
    たまに今飲んだかな!?ってときがありますがよだれと一緒に出てきます😂

• 10月29日
  • ひなママ

ひなママ

コツ…かどうかは分かりませんが、
    大人も一緒にご飯食べて
    大げさにあーんとか
    パク!とかごっくん!とか
    効果音つけて見せながら食べてました!
    出来たらこれまた大げさに褒めてあげました^ ^
    今日から午前中にあげようと思って9時にあげたんですけど、
    今までは12時とかお昼に食べてたので大人も一緒になって食べる機会多かったんです^ ^

• 10月29日
  • ままり

ままり

それよさそうですね😍
    明日からやってみます!!
    お座りさせると前に倒れちゃうんですけど、どうやって食べさせてますか😊❓💕

• 10月29日
  • ひなママ

ひなママ

大人と一緒に食べる時は抱っこです^ ^
    膝にお座りさせてあげてます!(まだハイチェア買ってなくてw)
    一人で食べる時はバルーンの椅子に座らせてますが、俯いたり仰け反ったり(^◇^;)
    嫌がったらしばらく抱っこして、また椅子に座らせてって気分変えながら地道にあげてます!!
    もう何しても食べなくなったら切り上げちゃいます^ ^

• 10月29日