※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男児を育てている母親が、抱っこで手首の痛みに悩んでいます。医師からの処方が効果なく、授乳中でも受けられる注射治療を探しています。整体や鍼灸は検討中止です。

生後75日の男児一人を育てている者です。
産まれた際は3,088gだったのですが、生後2ヶ月で体重が7,000gを超え(完母/授乳間隔3時間〜の7回)、私の体がついていかなくなり、首、腰、膝、手首の痛みに悩まされています。
特に手首は腱鞘炎になり、息子を抱っこしたくても激痛が走り、思うように抱っこしてあげれない状態です。
ストレッチなどでどうにか自己治癒を試みていましたが、痛みはとれません。

整形外科に行きましたが、「カロナール(飲み薬/鎮痛剤)」「ロキソニン湿布」の処方を受け、2週間経過しましたが悪化する一方です。

調べていると、ステロイド注射などで局所の痛みをとることが可能のようですが、福岡市内で授乳中でも注射の処置をしてくれる病院・クリニックをご存知ないでしょうか。
まだ生後2ヶ月のため、これからの抱っこ生活を考えると、これ以上悪化する前に早めに手を打ちたいところはあります。

※鍼灸や整体も考えましたが、頻繁な通院は難しく、また、効果について口コミなどをみても賛否両論のため、一旦は考えることを保留にしています。

ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も手首や膝も痛くて、某オリンピックの選手を診てた整形外科にいきましたが、手首や膝はテーピングをするとか塗りぐすり、動かさない、負担をかけないのが1番いいのですが、無理な話で、、、😨
治ることなく、慣れでここまで来ました🙋‍♀️💦頭も手首入れるんじゃなくて、腕まで入れて持ち上げてます。

• fuu

fuu

*にぽさん*

回答ありがとうございます。
    手首だけに頼らず、腕を使うんですね。
    ネットで調べて、そう行った方法もあることは頭の隅にありましたが、、やってみます!

慣れでやってこられたんですね。。
    痛かったでしょうに。。

私は痛みに大変弱く、早々に弱音を吐いてしまって、サポーターもつけながらですが、気休め程度で…。

• 10月29日
リサラーソン

あたしも上の子の時に腱鞘炎になり
整形に行きました。
その時はテーピング指導うけました。
テーピングで固定する事であまり負担はかけないみたいです。
あまり使わないっていうのが1番の治療なんですがそれも無理ですからね。。
テーピング指導うけてみてはどうですか?

ずまさん

腱鞘炎で抱っこは大変ですよね…。動かす度に激痛ですもんね(T-T)
娘もビッグベビーで半年足らずで1歳に間違われる程でした。何回も腱鞘炎になり、整形受診しました。結局、ドクター判断で注射はしませんでしたが…。
骨折した人とかが使うようなプレートの入ったサポーターをもらいました。それだと親指や手首がしっかり固定されるので、負担も軽減されましたよ。もしかしたら、もうお持ちかもしれませんが、参考までに。

りり

整骨院で働いてる者です。
ステロイド注射で考えがまとまってるようなので余計なお世話かもしれませんが…
ステロイド注射をしても一回で良くなる保証はないしやはり子育ては身体の色んな所に負担をかけるので痛みが取れても元々の原因を潰さない限り痛みは出てきます。
また、ステロイド注射は骨に影響があり骨がもろくなる可能性があります。

整骨院もそんなに頻繁に行かなくても週一回とかでも効果は出ると思います。
今はキッズスペースのあるところもありますしベビーカー乗り入れOKや年中無休の整骨院も増えています。
一度、そちらに相談してみてはいかがでしょうか?
と思いました。
余計なお世話かもしれませんが、長々と失礼致しましたm(_ _)m

ぽろ

私も左手首が腱鞘炎になって整形外科に行きました。
ステロイド注射も打ちましたが、今ひとつ効かず、結局固定する方がいいと言われギプスを巻きました😅
半ギプス状態なので、お風呂に入ったりする時は外せるし比較的治りも早かったです。
家事はしにくいのでそこは難点ですが、娘が腕に乗っても痛くないし良かったです。

さる

腱鞘炎は切実なもんだいですよね😱私も一人目のときになりました😭
激痛ですし、だっこもおむつがえもきつかったです。旦那が整骨院なので、治療してもらいなおりましたが、サポーターなどをつけて騙し騙しすごしてました。
痛みをとるなどの注射の治療なら、福岡市東区のみはらちひろクリニックならペインクリニックで結構有名なので問い合わせてみたらいいですよ👍
授乳しててできるかはわからないので聞いてみてください。
注射は上手な先生ですよー!

fuu

*皆さま*
コメントありがとうございます。
コメントにて、テーピングの話があったことから、巻き方を教えてもらうつもりで、早々に近くの整骨院(赤ちゃん同伴可)に行ってきました。
そして、結論から申しますと、ステロイド注射は一旦やめ、整骨院にて治療に励むことにしました。

整骨院で以下のことを言われました。
•マイクロ波・電気治療・手技・鍼・テーピング・ストレッチで、腱鞘炎は、現状維持(使わなければすぐに治るがそれは困難なため)、その他は治せる。(手技がかなりうまく?実際、今日一回で腰と膝がかなり楽になった)

•整形外科で処方された湿布薬・鎮痛剤は、「今の痛み」を取るだけのため、根本治療をしていないことから貼ったり飲まなければ痛みは再発。(そりゃそうですよね。。)

・「整形外科で購入したサポーターは撥水効果がなく、水仕事の際の付け外しが手間」と相談したら、水に強いテーピングテープを巻いてくれる(購入済)

•ステロイド注射は①継続的に受けると骨へ異常をきたす ②医師によって授乳婦への考え(母乳へのステロイド剤の移行)が異なる ③効果が体質による、これらから、良い点もあるが悪い点もあるため、手段の一つとして考える分には良い。(母乳への移行は懸念していたが、それを考慮する余裕がないくらい整骨院に行くまでは痛かったため、多少楽になった今は、注射しなくてよかったと思っている)

通う手間はありますが、それでも息子に影響なく改善できる兆しが見えただけ前向きになれたことから、整骨院に頑張って通います。

育児の先輩の皆様、様々なご意見、ありがとうございました。