※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がいます。インフルエンザのワクチンを打つべきか悩んでいます。賛否両論で悩みすぎています。

1歳10ヶ月の娘です。
インフルエンザのワクチンを打つべきか悩んでおります。
ネットを見ると、打たなければ合併症が怖い、インフルエンザ脳症になる可能性ある。等怖いことが書いてありましたが、逆に打たない派の意見もあり、副作用が怖いことなどこれを見たら打ちたくないなということがたくさん書かれてました。また、ワクチンを打つべきではないという本まで見つけてしまいました……何が正解なのでしょうか??賛否両論なので悩んで悩んで悩みすぎて、この冬家から一歩も出れなくなります

コメント

ちびー

こればかりは色んな意見がありますよね。
私は今年、息子にインフルエンザワクチン打ちましたし、
打てるワクチンは全て打っております。

稀にワクチンの副作用で亡くなるや病気になる、、、とか
打っても効果が無かったとか見ますが、
打ってあげるようにしてます。

もし万が一打たずして病気が悪化し、
周りの方に病原菌をばら蒔いたりする事を考えると、
打つべきかな。と思います。

色んな意見がいっぱいあって、
余計に悩まれるかと思いますが、
かかりつけ医と相談して納得できてから打つとかはどうですか?

たろ

ワクチンは打つのも打たないのも不安ですよね!
インフルエンザも、注射したものと型が違うのもが流行ればインフルエンザにかかるし…副反応は、あまり気にしなくても大丈夫なワクチンかなとは思いますが。これだけみんなが打ってますから。

保育園やプレみたいなのに通ってたり、人混みにいることが多いようなら打っていいかも。あと、アレルギー体質だったりするとそれこそ合併症とか普通のコより心配だそうです。
うちの息子はアレルギー体質ということが発覚し、今年はアレルギー科の先生の言う通りに打つことにしました。
でも本来なら打つ気はありません。

インフルエンザの予防接種、今日打ってきました。

去年は2回目打った次の日にインフルエンザになりました(^_^;)
打っていたから重症化しなくて良かった。と思うようにしてます!

事前に出来る事をしてあげられるのは親だけだな。と思うので、生まれてから受けるべきワクチンは全て受けています。

本当に色々な意見があると思いますが、最終は親の判断なのかな〜と思います!

onigiri

ほとんどのお医者様がインフルエンザのワクチンは勧めると思います。
どちらが重症化するか、またその確率の問題と思います。

ただ過去に副作用によって熱を出したり腫れたりしたことがあれば、勧めないという先生もいます。
私は自分と子供が2年続けて熱を出してしまってので、もう打たないです。
でもそうでなければ打ってます。
インフルエンザなら一応お薬もありますから、もしかかったときに適切に対応できるならそれでいいと思います。

もし被害が甚大ならば、公的に助成していますから、どちらでもいいのでしょうね。
しかし流行してからでは遅いという考えもあるのでリスクのとらえかた次第ですね…

アヤ

ワクチン打たない派の理由の理由はご存知のようなので書きませんが、加えてインフルエンザワクチンの場合は小さなお子さんへは効かないんです。6歳以下への有効性が確立されていないのは正式なデータです。
インフルエンザ脳症はインフルエンザにかかったあと、誤った解熱剤の使い方が原因と言われています。本を読んだり情報を集めて納得して選んでみてください!
また、打たない派の人でも打つか打たないか悩んだり、打つ人もいるワクチンもありますが、まず打たないと即決するのがインフルエンザワクチンと子宮頚がんワクチンです。

• 櫻子

櫻子

同じ考えで安心しました‼️(去年ですが…笑)

• 11月30日