※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人で車に乗る時、チャイルドシートは後列の左右どちらに付けるのが安全か迷っています。後ろ向きで安心だけど様子が見えない、斜め後ろだと様子が見えるけど安全性はどうでしょうか?

現在妊娠7ヶ月で、そろそろ準備をと思って先日チャイルドシートを購入しました。

そこで先輩ママさんに質問なのですが、自分が運転で赤ちゃんと2人で車に乗る時チャイルドシートは後列の左右どちらに付けていらっしゃいますか?
運転席の後ろが事故の際安心と言われていますがシートが後ろ向きの為様子が見えないなぁと思ったり、斜め後ろだとちょっとは様子が見えますが安全面を優先すべきなのかなと迷っています。

コメント

So-hyang

私は、助手席側に後ろ向きで、鏡を取り付けて、ルームミラーで確認できるようにしていました!
難しいところですよね…

• ユキンコ

ユキンコ

なるほど!鏡を取り付ければ確認できますね!
    まだまだ無知だったので助かりました(^^)

• 1月9日

真後ろにつけてます( ^ω^ )
チャイルドシートに乗ったベビーの様子を確認出来る鏡が売っており、それ使用していますよ!

• ユキンコ

ユキンコ

やはり真後ろの方が安全性高いですよね!
    確認できる鏡が売っているなんて知らなかったです(゚ロ゚)早速購入したいと思います!

• 1月9日
安納芋

顔は見えないですが、運転席の後ろにつけてます!

• ユキンコ

ユキンコ

安全面を考えるとやはり運転席の後ろに取り付けですよね!
    ありがとうございます(^^)

• 1月9日
ゆっきー2604

私は運転席の後ろで、バックミラー越しに様子が見えるように、鏡をつけましたよ!
ベビー用品で売ってますよー(^o^)

• ユキンコ

ユキンコ

ベビー用品にそんな便利な物があるとは知りませんでした(゚O゚)
    教えてくださってありがとうございます!早速お店で見てきます!

• 1月9日

運転席の後ろだとシートが少ししか倒れず…運転しにくいので助手席の後ろにつけました。バモスだからかなぁ…

• ユキンコ

ユキンコ

なるほど!もしかしたらそういう問題があるかもしれませんよね💦
    自分の車は軽なので同じ状況になるかもですね(^^;
    まずは取り付けて確認してみます!!

• 1月9日
YKmama♥

運転席の後ろにチャイルドシート付けてます!!

そしてミラーを付けて顔が見えるようにしてます☆

やっぱり1番安全と言われる場所に付けました( •́ •̀ )

• ユキンコ

ユキンコ

運転席の後ろがやっぱり一番安全ですよね!
    なるべくその方向で考えてみます(^^)

• 1月9日

うちの車は狭いので運転席側につけると狭くて運転できなくなるくらいになるので助手席側にしています(>_<)
もう何年も乗っている車なので広い車に買い替えを考えています

• ユキンコ

ユキンコ

車の広さでも設置場所が限られる場合があるんですね!
    取り付けてみて判断してみようと思います!ありがとうございました!

• 1月9日