※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

生後4ヶ月の娘がまとめて寝ないことで限界を感じ、死にたいと悩んでいます。夜間の育児に疲れ、支えになる家族も遠く、ストレスが溜まっています。

もう死にたい。死んだほうがいい。
生後4ヶ月の娘が今まで1度もまとめて寝たことないです。
今寝かせて、置くと起きるを、何時間も繰り返しています。
毎日のことで、なんかもう糸が切れてしまった。
ここ数日は、私が限界で叫んでしまいます。
娘はびっくりして泣き止んで、私に笑いかけるんです。
それがつらい。
もうノイローゼです。
死にたい。
私が育てたら娘に悪影響。

夜の授乳をミルクに変えてもダメ。
まんまる寝床もダメ。
添い乳もダメ。
何してもダメ。
もう疲れちゃった……
なんで?
4ヶ月ならもっと寝るんじゃないの?
ずっと欲しかった赤ちゃんなのに、なんで私はこんなになってるんだろう。
私なんかもう死んだほうがいい。
死ぬ勇気なんかないけど、そう思ってしまう。

旦那は私をイラつかせる天才なんで頼れない、実家は飛行機の距離+実母が旦那のこと嫌いなので来てもらうと私が余計ストレス。
どこにも発散する場所がない。
もう死んでしまいたい……もういやだ……こんなになる自分が情けない。死にたい……

コメント

こつめ

近くに支援センターみたいなところないですか?
育児相談とかだんなさんの愚痴とか聞いてくれますよ
電話でも確かよかった気が。
せめて休日の夜だけでもだんなさんがお世話とかしてくれたら少しでも寝れるんですけどね、頼れないって事なので大変ですよね(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)

• ゆずも

ゆずも

ありますが、今の状況を伝えたら虐待疑われたりしそうで怖いんです。
    娘が児童相談所に連れていかれたり、しませんか?
    旦那は言えばやりますが、やりたくないというのが態度に出過ぎて、頼む気が失せます。
    娘も旦那に頼むとギャン泣きしてしまうんです。

• 10月29日
リーママ

私の友達ですが!

1歳3ヶ月まで
1時間おきの授乳!

哺乳瓶どれもダメ
ミルクどれもダメ

なママがいます。

1歳までの記憶がほぼ無いと
言っていて
自分のストレスもだけど
このままじゃ自分が本当に倒れてしまう、事故にあうなど
身の危険を感じたらしく

まとめて寝るようになるまで
実家へ行ったり
両親に来てもらったり

仲良し友達に頼ったり
してましたよ!

私も独身時期に助けた1人です。

それに
ナァラさんと同じで
旦那さんはアテにならずでしたよ!

私も今母になって思いますけど
頼りましょう。

以外と皆助けてくれますよ!

ずっーーとは無理ですが
一時的なんですから
大丈夫!

死んだら駄目です!
友達も今笑い話しになってます!

まずは周りに助けてもらうよう
連絡しましょう。

• ゆずも

ゆずも

そんなに長く…
    うちも続くかもしれないですよね…
    耐えられる気がしない……

実家へは片道5時間以上かかるのです。
    なかなか行き来できず……
    友達も近場にはほとんどおりません。
    寝るようになるまで実家に帰ったら、もうここに戻りたくなくなりそうで(笑)
    でも、もう限界ですね。
    実家帰ることも考えます……

• 10月29日
  • リーママ

リーママ

このままよりは
    実家に帰る方がよっぽど良いですよ!

実家に帰る事が悪い事じゃないですからね!

私も出産してから
    2.3週間×3実家帰ってます。

少しでも
    休める環境作って下さいね!

• 10月29日
  • さん

さん

横から失礼します。
    私も実家へ帰るべきだと思います。
    お母さんの睡眠不足は1番危険だと思います💦
    毎日試行錯誤で娘ちゃんと必死に向き合って偉いです😭本当1人1人個性だから正解がない育児って想像以上にきついですもんね💦
    疲労感はたっぷりあるのに達成感は全くない毎日でつらいですもん…。
    今はママと娘ちゃんの安全を確保最優先で、頼れるなら実家で生活すべきだと思います。
    旦那なんて1人でも生活出来るし、旦那はパパとしての意識が出てくるのはまだまだ先だと思います。
    落ち着いてから今の家に戻ってきたほうが絶対にいいと私は思います。

• 10月29日
A

4ヶ月ならまだなかなかまとめて寝ないと思います。一人で子育てするのは辛いですよね。大変だったら旦那さんに話して数ヶ月実家に帰らせて貰ってはどうでしょうか。誰かに助けともらわないと一人で子育てするのは大変ですよ。

• ゆずも

ゆずも

ママリの4ヶ月ママや、同じ月に産んだ地元の友達の子は寝てる子が多いです。
    ママリの一言にも、夜にまとめて眠るようになります。と3ヶ月の頃から出ていて、見る度辛かったです。
    せめて3時間は寝てほしい…そして夜間の授乳後にちゃんと寝付いてくれれば……
    9月まで里帰りしていて、まだここに戻って2ヶ月が経っていないんです。
    そして、実家に帰ると実母が旦那の悪口ばかり言うんです。
    そしてその悪口に影響されて、私も旦那が嫌いになってしまうんですよね。
    旦那がダメなやつで、正直今まで見て見ぬ振りしてたのを母がズバズバ言うので……
    実家に帰りたいけど、きっと離婚話になるのでなかなか帰れないんです…
    でも死ぬより離婚のがいいかな…もう帰ろうかな……

• 10月29日
  • A

娘の選んだ人なんだから悪口言わんでもいいのにね。母はあなたね旦那に何を望んでるんだろうね。娘を選んでくれただけ喜ばないかんよね。

赤ちゃんはそれぞれだから人と比べなくても大丈夫ですよ。うちは4ヶ月はまだたっぷりは寝なかったとは思います。焦らず赤ちゃんのペースでゆっくりいきましょう。

• 10月29日
koukiママ

寝れないのが辛いですよね
電気暗くして朝と夜の区別出来てますか?朝が来たらカーテン開けて太陽見えたら日光浴させてみてください!

• ゆずも

ゆずも

やれることは全部やりました。
    もちろん夜は暗く、授乳時も電気消してます。
    そして朝日とともに娘はちゃんと起床します……どんなに寝るのが遅く、夜中起きてても……。

• 10月29日
さー(^_^)

母乳だとなかなかたっぷり寝てくれないですよね。息子はまだ2時間起きです。抱っこ紐でも寝ないですか?抱っこ紐してそのままソファで一緒に寝たりもしました!
近くに支援センターみたいなところで預かってくれたりできるところはないですか?日中少しでも預けてその間に寝たりした方がいいですね
後は完母にこだわりなければ完ミにしたり、楽な方法探していったらいいですよ!
私も息子が昼間でも寝てくれなくてしょっちゅう実家帰って気分転換してます!

• ゆずも

ゆずも

私が妊娠前から睡眠障害もちで、ちゃんと布団でないと眠れない+寝付くのに今でも1時間かかるんですよね…本来薬飲まなきゃ眠れない人でした
    なので本当に寝てなくて倒れそう。
    抱っこしたままでも眠れるのが羨ましいと思ってしまうんです。
    ミルクにしても変わらずで、とにかく何試しても玉砕で心身共に限界に…
    実家が近い人が羨ましいです。

• 10月29日
チョコタルト

大丈夫ですか??
大変ですよね、文章からとても頑張られてるなぁと思います。
寝れないの本当に辛いですよね、、
私、何度か子供にイライラして後で反省の繰り返す日がありました。

初めての子で右も左も分からないし、手探り状態。同じ月齢の子と我が子を比較しちゃったりします。でも、その子その子で個性があるから、育児書通りにいくわけないし、うちはうち。と、思ってのんびり育てようと思ったら、少し楽になりましたよ。
近くに話聞いてくれら友人とかいませんか?
旦那さんに言って実家に帰った方が良いと思います!
とりあえず、深呼吸して外の空気少し吸って落ち着いてください!

☻

参考になるかはわかりませんが、、、

私の子はわりとよく寝る子で実践したことはないんですが
私の友人の子は夜泣きがひどくて大変だったみたいなんですが
寝る前に白湯を飲ませたら朝まで寝てくれたと言っていました!
それで、ママリで、同じような悩みを投稿された方にも同じことを伝えると、
実践してくださったみたいで朝まで寝てくれてびっくりした!と言っておられました🙆‍♀️
よかったら試してみてください!

それと、日中とか寝かさないようにしてみたらどうですか?
私が赤ちゃんの頃主さんのお子さんのような状態だったみたいで母は大変苦労したと言っていました!
その時はもう朝寝昼寝夕方寝全部無理矢理阻止して1日起こしてた!
眠たくてずーーーっと1日中泣き叫んでたけど
その日の夜就寝時間にピタッと寝て、朝まで起きなかったみたいです!
それからは朝寝しても昼寝しても夜寝るようになったから不思議だったー👀と言っていました!
なにがどう効いてそうなったのかはわかりませんが試しにやってみてください!

あとあと、うちの子は夜泣いて起きても私が聞こえてないとわかるとすぐまた寝てました!
参考にならなかったらすみません💦

ままり

つらいですよね💦
うちの息子も一歳すぎるまでは1~2時間おきの授乳でした。

思いきって少しがんばって飛行機乗って、ご実家に1ヶ月ぐらい帰ってみてはどうでしょう?
こまめに往き来できないなら一気に長期滞在しちゃった方が楽ですよ☺️
私も一番キツイ時期に2週間ほど実家に逃げ込みましたが、授乳以外は手伝ってもらえたので少しは休息できましたよ✨

さらい

うちもひどかったです。
一時保育つかって昼真ねさせてもらったこと何度もあります。

koukiママ

いろいろ試してみたんですね!
子供が4ヶ月の時は授乳でしたので3時間置きか2時間置きの授乳でしたので、寝てくれない時は授乳置きで子供を横にさせてソファーに座ったじょうで寝てました!4ヶ月とか寝てくれないですよー

koukiママ

親が不安で居たら子供は敏感なので伝わってるのではないでしょうか?だから泣いて寝ないのかもしれませんね!
親がリラックスしてると良いかもしれません!

かあ

ちょうど生後4ヶ月の娘の子育て中です。
全然寝てくれませんよね…。うちも寝てくれないんです!
「お腹空いてる?」「暑い?寒い?」「痒い?」「オムツきつい?」って、いろいろやってみるけど、一時間寝てくれればラッキーな方です。

なので、日中「寝かせないぞ!」と気合いを入れて、支援センターに行っています。先生に散々愚痴って、広い場所だから、しばらく娘を転がしておきながら、本を読んでみたり…。
そしたら、先生があやしてくれてました…(´ω`*)

それでも寝てくれない日が多いですが、私のために支援センターに行ってますよ。

私の方がもっと娘に冷たいかも…。昨日はなかなか泣いて寝ないから、一時間半ほど、抱っこもせずにただ見てました(..)

まぁ、私みたいな冷たい母もいますよf(^_^)

さつき

辛いですね😭私なら飛行機で実家に帰りますね…落ち着くまで数ヶ月は。主人に理解してもらえないと思いながらの育児はものすごくストレスで、実家に帰ると母がいてくれるだけで私の気持ちが落ち着くので息子もいつもより寝てくれました。

保健師さんにはお母さんの健康があかちゃんにとっても大切なことだから、サボれるところ徹底してサボっていいと教わりました。睡眠が足りていないと判断力もにぶるし、イライラとげとげしますよね。育児でこんな夫の頼りなさが浮き彫りになるとは思いませんでした。こんなママでごめんねと、何度泣いたか知れません。

ナァラさんは頑張りすぎています。死にたいと思うまで一人で頑張らなくていいと思います。今は頼れる場所を見つけてナァラさんの心を休めることが先決だと思います。重度の育児ノイローゼになったら育児なんてできなくなります。保健師さんの電話相談を利用したり、旦那さんに死にたいと思っているほど辛いということを知ってもらうだけでも、一人で抱えているよりは少しだけ気持ちが軽くなるかもしれません。

やっぴ

その頃はまとめて寝たこと無かったです!
だんだんと朝まで寝るようになるとか書かれてたり、周りの子はたくさん寝てくれたりする中
うちの子はしっかり1、2時間おきに起きてました(笑)

1歳ごろまで置いたら起きるって感じでした!
保育園に行き始めると同時に卒乳もして、やっと朝まで寝るようになりました☺️

寝てくれないと辛いですよね…
一時保育とかあるならそこに少しお任せして睡眠取ったりしても良いと思いますよ!
ママが壊れちゃわないように…☺️

人間は睡眠不足が続くと
冷静な判断が出来なくなり、
やがて鬱気味になります。
誰だって言葉が通じず
寝ない赤ちゃん相手を
睡眠不足で4ヶ月もしてたら
頭おかしくなりますよ。

ナァラさんは立派すぎます。
4ヶ月も頑張ってきた自分を
もっと褒めていただきたい。

そして4ヶ月も頑張ってきた自分を
ようやく労る時がきました。
今がその時ですね。

こうしてママリに辛い思いを投稿しているのは、現状を何とかしたいと思っているからでしょう?
なら、ぜひ人に頼りましょう。

人に頼る。
それが現象を抜け出す近道です。

旦那さんは頼れなそうなので、
やはり頼るのは実母じゃないですか?
自分を育ててきたお母様なら
きっとお手伝いしてくれます。

旦那さんなんてほっときなさい。
いい大人なんだから、
自分のことは自分でさせましょう。

子供と自分の事を考えて下さい。
まずはお母さんに連絡すること。
そして、一緒に里帰りでもしてください。

旦那に何言われようが
「もう限界なので帰ります」
これで良いと思います。

ナァラさんの体力を
回復させることが第一前提です。
体力が回復してきたら心に
少し余裕が出てくるはずです。
そうすると、赤ちゃんもママの心が穏やかになってきたのが分かるはず。
きっと今複雑に狂ってる糸が少しずつ解れてきますよ。

完璧なママなんていません。
完璧になる必要もありません。

ぜひ人に甘えてください☺️

豆大福

おしゃぶりはいかがでしょうか?
よく抱っこしたまま私はソファにすわり一緒に寝てました。(よく落とさなかったと思います)
ミルクは哺乳瓶や味が苦手なのですかね?
ミルクのサンプルをお取り寄せしてみたり、哺乳瓶は私は乳首をいろいろ買いました⤵
最終的にはおんぶしてました。
昼間は散歩したり。
地域の保健師さんに相談するとなにかアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

ねれないのは辛いですね
日中もミルクに替えて、昼間ママも夜に備えて一緒に寝るのも、いいかと。

シウ

ウチの子も、ずーっと寝なくて日中すら寝なくて
自分も寝る事が出来ず考えました😭

せめて日中寝てくれれば私も昼寝できるのでに、、って💦
プラス全然寝ないの可哀想で、日中ドライブしてあげたり💦自分は眠くてめまいもしてたけど、どーにかして寝かせてあげたくて...

最近やっと夜間、3.4時間まとめて眠れるようになりました。、、と言っても、スンスン泣いてたりしますが...

朝が近くなると、もっと間隔短くなってすぐ起きます。

周りの友達の赤ちゃんは、結構寝てくれるのに💦って思いましたが、性格も色々あるよね、って思ってます😅

ホント、子育てって1人じゃ大変だと思います💦

赤ちゃんには、主さんが全てなので2人が幸せになって欲しいです😊

実家に行くのも良し、ここで毎日話聞いてもらうのも良し、支援センターで相談するのも良し👍🏻

まわりの赤ちゃんやネットの情報と比べる事ないですよ😊

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

1度日中少しも寝かせずに居ると、まとまって寝てくれるようになったって人割と多く見かけますよ!うちも寝るのが下手っぴだったんですが、寝かさない作戦1週間ぐらい続けたら5ヶ月入ってからいきなりよく寝るようになって、夜は長くて12時間、昼寝も下手したら3時間ぶっ通しとかあります。
赤ちゃんて寝るのすら上手く出来ないんですよね😅
ほんと、もう少ししたらお喋りももっとし出してどんどん可愛くなります!
あと少しだと思って乗り切りましょ!

いちご

辛い悩みですね。
ぁたしも同じ時期がありました😭
ずっと抱っこじゃないとダメでしたが、抱っこだと寝てくれたのでラッコ抱きをしてよく寝てるときにそのままぁたしもソファに横になって仮眠をしていました。
うちの子は背中スイッチがあったので、このやり方で少しでも寝れました。
同じ地域ではなかったですが、車で30分くらいの場所に子供とお泊りが出来る場所があり、お母さんがゆっくりお風呂に入りたいならその時間は子供を見てくれたりなどのお母さんに寄り添った場所があったので、そんな場所を探してみてはどうですか?

zoe

実家に帰りましょう。なんとかなるです。
赤ちゃんの寝かし付けですが、思い切り泣かしても大丈夫です。うちは1日泣かして、その後は抱っこしなくでも自分で寝てくれました。

をに

寝ないお子さん心身共に疲れちゃいますよね、私は一日同じ状況になっただけでも、泣き叫んでました。
育児頑張っているんですね。
少しでもお力になれればと思い回答しました。

皆さんのレスにある通り支援センターに相談したり、大きなショッピングセンターなどにある助産師相談を受けてみてはいかがでしょう?
睡眠障害をナァラさんがお持ちのようなので、もしかしたら何か手助けしてもらえるかもしれません。
私自身妊娠前に精神障害があった事を伝えたら、市の方から支援事業があると言われたので、ナァラさんの地区でもあるかもしれないですよ。

あとミルクは母乳ですか?
もしかしたら、母乳が足りなくて満たされず、すぐに起きてしまうなども人によってはあるようです。

むにゅ

支援センターに相談しましょ。
そうやって悩んでる人が虐待に至る前に助けるのが支援センターですよ😊
従姉妹が子育て支援の仕事してます。もちろん虐待の疑いのある家庭は要注意で見るそうです。
でもそれはあくまでも暴行されているとか育児放棄されているとかの場合にすぐに対応できるよう見守るという意味であり、ナァラさんの場合はお世話してあげてもなかなかうまくいかず困っているというだけなのでそんな事だけでお子さん取り上げたりは絶対しません!
だってお子さんのこと大事だから頑張って、頑張ってるのにうまくいかないからこんなにも悩んで辛い思いされてるんですよね。
十分良いお母さんだと思いますよ!!

相談して、少しでも気持ちが楽になったり、改善のヒントが貰えたりしたらそれだけでもナァラさんにもお子さんにもプラスになると思いますよ😊
家に相談員の方来てもらって、お子さん見てもらってる間に少しお昼寝するだけでもリラックスできると思います。

ちよこ

ナァラさん大丈夫でしょうか、、
私ももう5か月の息子を育ててます。SNSで同じくらいの子を育ててる人の投稿でよく朝までぐっすり寝ました!と見るのですが、うちもまだありません( ˘ω˘ )
ひどい時は30分で泣いてる時は私も一緒に声を上げて泣きました。
抱っこしてる時このまま手を離したら…と思ってしまう事も多々ありました。
辛いですよね…。
同じ境遇話してもなんの解決にならないと思いますが…
こんな話を聞いた事ありますか?
子供が親に迷惑や心配を時間は一生のうちでもう決まってるみたいです。
子供の頃手がかからない子は大人になってから手がかかるみたいです(_ _).。o○
その話を聞いて
いい歳して迷惑かけられるより赤ちゃんの時の方がいいや。
と思ってみると何にもできない息子が愛おしくなりました。

死なないで下さい。娘さんにはナァラさんが必要です。大丈夫です。少し長いトンネルですが必ず出口があるトンネルです。
お互い無理せずに育児していきましょう^_^

• ちよこ

ちよこ

あとおしゃぶり始めました!
    ふにゃふにゃ泣き始めた時くわえさせたらそのまま寝たりします!
    その子その子違うので合うか分からないですが試してみるのもいいと思いますよ!

• 10月29日
r..*

大丈夫ですか?💦
4ヶ月ならまだまだ大変ですよね。
私は夜間まとまって寝てくれるようになったのに未だに毎朝起きたら朝から疲れて果ててます😔

赤ちゃん寝てくれなくて、抱っこ紐でもだめみたいので、少しの間泣いてても離れて仮眠とか取れないですかね?
ナァラさんが睡眠障害あるとのことで寝付きにくいかもですが。。
私はどうしてもダメな時は安全な場所に子供寝かせて別室で少し寝たりしてます😔

寝かせて置くと起きるとのことですが、添い乳というか、添い乳しながら抱っこもだめですかね?
うちの子も一人では眠れないみたいで一緒に横になってそのまま腕枕?抱っこする感じにして添い乳orトントンで寝かし付けてます。
あと睡眠のBGMが流れるアプリは試されましたか?
ノイズ音というかザザザザ…というような音を流すとうちの子は寝付きやすくなりました💦

4ヶ月なら一時保育・ファミリーサポートなど預けられるところもあると思いますので、市の窓口でも相談してみてください。

私も育児が辛く、でも日中頼れる人も居なくて心身共にボロボロになったので相談に行きました。
ナァラさんと同じく睡眠障害も元々あったのですが、今診療内科でお薬出して貰ってなんとか寝付きやすくなりました。

頼れるところには頼ってください💦
相談しても虐待など疑われたりしないですよ。ちゃんと話聞いてくれます!

みつや

私の子も4カ月くらいまでは全然寝ませんでした…。
5カ月になったら何故かいきなり6時間くらい連続で寝るようになりました!!
こんな例もあります、希望は捨てずに!
とりあえず日中預かってもらえるところはありませんか?
市役所に電話して保健師さんとかに相談しましょう?ファミサポとかベビーシッターとか何か方法はあるはずです!
近所なら預かってあげたいくらい。3時間でも寝れたら全然違いますもんね。

はじめてのママリ🔰

私の子は支援センターへ行き始めてから長く寝るようになりました!
他の子供を見るとすごく刺激が強く疲れるみたいです!
今寝不足で疲れていると思うけど、思いきって支援センターに行ったり外出を増やすと少し違ってくるかもしれません!
支援センターはいろんな人がお話聞いてくれるのでストレス発散にもなりますよ☺️!
あと、置くと起きてしまうなら、自力で寝れるようにネントレしたほうがママも今後楽になるかもです!

ここ

毎日辛いですよね。
私も両実家飛行機使って6時間以上かかる所に住んでいて、知り合いも誰もいないところに住んでいます。
夫は帰宅が遅く頼れません。

眠れないの本当に本当に辛いですよね。私も辛すぎて日中も子供に優しく出来なかったです。

勇気がいりますが、ぜひ市の保健師さんに助けを求めてみてください。
私の場合は昼間3時間毎日来てもらって、私は別室で3時間仮眠をとってました。
寝れないと本当に本当に精神が不安定になりますよね。
睡眠不足で辛いことをぜひ行政に相談してみてください。

置くと起きますよね。私も毎日寝かしつけがストレスだったので、暗い部屋でオルゴール音楽かけて放置するネントレを実施しました。
最初の3日は1時間くらい泣き叫んでいましたが、だんだん泣く時間が短くなります。
もし良ければ試してみてください。

まころん

私もそうです。
私が死んでほかの人に育てられた方が、この子は幸せなんじゃないだろうかって毎日思ってます。
泣き声を聞くだけで嫌だと思ってしまったり、一緒に泣いてしまったり
それでも笑いかけてくれるこの子
その笑顔が余計につらかったり。
旦那は仕事で朝早く夜も遅いので
とりあえず私は、しばらく実家に帰ることにしました。
飛行機の距離です。
実家帰りましょ。

しんどいですね…大丈夫ですか?

ずっと よく 頑張ってますね。

保育園に、応募してみては?
市の保育課みたいなとこに 電話して
助けて!って言って 緊急の保育所枠があるはずだから 頼りにましょう。

しっかり寝たら 絶対 落ち着くから!

まず 眠れる環境つくって
ベビちゃんの 子育てしましょう。

大丈夫!大丈夫!大丈夫!

☻

その後どうなったんでしょうか、、
寝てくれるようになりましたか?( ´•̥ ^ •̥` )
心配してます😢

• ゆずも

ゆずも

コメント遅くてすみません。
    ご心配嬉しいです。
    相変わらず、寝てくれません(笑)
    ただ、まだ試行錯誤中ですが、オルゴール+トントンを1時間で寝てくれるようになりました……まぁ、1時間後に起きちゃいますが、それでも前よりはマシで😢
    夜中は添い乳で一緒に寝てしまうようにして、娘も私も眠りが浅くて小刻みに起きはしますがやはり前よりはマシになりました😂
    死にたいと思うことは減りました😢
    皆さんにお返事出来てなくて申し訳ないです😢

• 11月8日