※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

同居中の完全二世帯で、専業主婦になり孤立感や自己肯定感の低下を感じ、義母に依存していることが辛い。生理前後にネガティブな感情が爆発し、同じ状況の人が周りにいないため相談したい。

完全二世帯で同居しています。
金銭的にも助けてもらい、なにかと気にかけてくれる義父母。はたから見たら非常に恵まれていて、こんなこと言うのは非常識かもしれません。出産前は仕事をしていたため、ある程度の距離が保たれているように感じていましたが、退職して専業主婦になったことで、家が気の休まらない空間になってしまいました。周りの友達がマイホームを建てると聞くと、羨ましくて落ち込みます。ペーパードライバーの私は手元に車がない事も理由の一つですが、病院に行くにしろ、駅まで出るにしろ義母頼り。自分では何もできないよつに感じて辛いです。今自分一人でできることは娘の身の回りのお世話のみ。また、仕事をやめ、社会から孤立、自分を認めてもらったり、必要とされていると実感できなくなったことが非常に辛いです。

毎月生理の前後にネガティブな思いが爆発して泣いてしまいます。周りに同じような状況の方が居ないのでこちらで吐かせていただきました。誹謗、中傷はやめて下さい。

コメント

mii31

とても責任感が強いんですね😊その感覚も良い事だし、ネガティヴになる必要ないことだと思いますよ👐🏻🌟
私なら、専業主婦、助けてくれる、楽〜、ラッキー😗です笑

私も今専業ですし、元々働く...というか、金を稼ぐ✊ことが方が好きなので今は何も役に立ってないな〜と思うことはあります😅
でも今の私には子どものママ🌟が唯一で最大の役割だと思っています😊パパよりも他のどの家族よりもやっぱりママが子どもにとっては大事な存在だと思います。
あとは、今後なにか出来るように勉強なり準備しておくのはどうですか?
私なら、先のこと考えて準備してる私えらーい😗って思えちゃいます🌟

• mr

mr

ありがとうございます。
    私も楽できてラッキーと思えると良いのでしょうね。

資格の勉強をすることは考えましたが、先を見据えて頑張る自分を褒めるという発想はありませんでした。
    優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 10月29日
けいこ

キッチンのみ別で同居しています。
車ないのが痛いですね!安い軽の中古でも買ってみてはどうですか??
支援センターなんかにも行けますよ!
お母さんたちだっていつまでも車に乗られるわけじゃないでしょうし、車必要だと思います!

• mr

mr

ありがとうございます。
    そうですね、義母は今58ですが、これから先何があるかわかりませんよね。
    軽自動車であれば運転できるので、購入も考えていますが、昨年新車を買ったばかりでローンがありなかなか、、

けいこさんは、今の同居の状況でストレスなどはありませんか?

• 10月29日
なーちゃん

お気持ちわかります!
わたしも1人目が2歳になるまで二世帯ではなく全て共有の完全同居でした。
ずっと家にいて、車は持ってましたが毎日毎日息の詰まる思いでした。
パートでも仕事をされる予定はありませんか?
子どもさんは保育園に預けて、1日数時間だけでも仕事をするだけで全然違いますよ!
わたしは子どもが1歳から短時間パートを始めました。
子育て主婦に理解ある職場に運よく入れて、保育園の送り迎えも熱などでの遅刻早退も全てわたしがやりました。

気にかけてくれる義両親さんがいるのにいろいろ悩んでしまうこと、非常識なんかじゃないですよ😊
わたしも同居してたのでお気持ち本当によくわかります!
助けてもらえてラッキー!とはどうしても思えないんですよね😅

今はいろいろ大変だと思いますが、旦那さんにもお気持ち話してみたほうがいいと思います!

• mr

mr

ありがとうございます。
    二世帯で、義母は平日の朝の2時間程度のパートしており、あとは家にいる状態です。このやうな状況でも保育園の利用は可能なのでしょうか、、
    これも私自身の気持ちの問題なのですが、義母に対するガルガル期もあり、、

夫には良く話を聞いてくれ、いつも私の味方でいてくれます。ですが、夫自身もどうしたら良いか困惑しているようです😣

• 10月29日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちは義母が専業主婦ですが、保育園入れましたよ😊
    仕方ないですよ!
    わたしは子どもが2歳くらいで同居解消するまでガルガルしてました笑
    優しい旦那さんですね😌
    旦那さんにはどうすることもできないと思うので、ちゃんと話聞いて味方になってもらえるだけで十分だと思いますよ🙆
    うちの夫は全く味方してくれなかったです😂
    今の自分の状態を罪悪感なしで自分自身で受け入れて、してほしくないことやどうしても嫌なことがあれば旦那さんに協力してもらって義両親さんに伝えてみてもいいと思いますよ☺️

• 10月30日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    ちなみに同居解消の理由は、マイホームを建てるためでしょうか?
    ここ最近は、こんなことなら同居を解消してしまいたいと思ってしまい、、

旦那が学生の頃から住んでいた二世帯で、旦那にとっては、実家でもあるのですが、どんなに気持ちを理解しようとしてくれても、私の自分の家じゃない感を理解するのは難しいかと思います、、

ガルガル期のせいで、いつも義母から逃げるように生活しています
    子どもが泣くと心配して部屋に入ってきてしまうので、、なるべく長く泣かせないように神経つかっています。
    でも、子どもにとっては、おばあちゃんなので、私の気持ちでその関係を遠ざけてしまうのはダメだということも理解しているつもりですが、気持ちは追いつきません、、
    ガルガル期はどのように乗り越えられたのですか、、?

• 10月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

同居解消の理由は、同居が原因でわたしが精神的にしんどくなってしまったからです😣

なかなか理解してもらえないですよね💦
    わたしはそんなに気をつかわなくていいと言われてましたが、できなかったです💦

わかります!
    わたしは義母と義祖母がいて2人とも子どもが泣いたら様子見に来るし義祖母はわたしと子どもの姿が少しでも見えないと大騒ぎしてたので昼寝すらもまともにできなかったです😅

ガルガル期はもう諦めてました😂
    無理なものは無理です!笑

とりあえず自分の気分のいいときや、たまにはいいかなって思えるときだけ義母のところに行って、それ以外は部屋にこもったり散歩したりしてましたよ!
    普通に義母と言い合い?もしてました笑

近くにバスは通っていませんか?
    子どもさんとバスでお出かけしたりしても気分転換できると思いますよ🙆

• 10月30日
  • mr

mr

ありがとうございます。
    そうだったのですね。完全同居で義祖母までと、私以上に大変な環境で頑張られていたのですね、頭が下がります🙌その後の関係性などはいかがですが、、?

同じです!以前はもっと頻度が高く、昼寝中も来るのでうんざりでした。部屋の片付けが出来ていない状態で来られるのもかなりのストレスで、、
    同居をしていると、今日は手を抜きたい、疲れきっている時でも、どうでもいいような身格好で過ごすこともできずで、、

バス、少し歩いたところにあります!そうですね。最近徒歩圏内で動いていましたが、バスを利用すれば少し遠くのところまで足をはこべますもんね!

• 10月30日
  • なーちゃん

なーちゃん

同居解消してから関係性は改善しましたよ!
    車で20分の距離ですが夫と上の子だけで義実家に行かせて、わたしは2ヶ月に1回とかで下の子と家でゆっくりしてます笑

ほんと、そうですよね…。
    ダラダラしたくてもできないですよね😅

うちの子もたまにしかバス乗らないけど意外とおとなしくしてくれますよ♪
    お買い物や支援センターとか行動範囲が広がれば楽しくなりますよ😊

• 10月31日

私は同居でも二世帯でもなかったのですが、義実家が徒歩圏内で私も自分で運転ができなかった(病気で出来ず)為、車がないと行けない所へは旦那がいない時は義母さんにお願いするしかなく、いつも心苦しかったです。

出産してからいろいろあり、義実家とは疎遠になってしまったのですが、どうしたって気を遣うしやはり自分の母と義母は違うなぁと。本当の家族のようにはなれないと思いました。

結局私は義実家から少し離れた少し利便性のいい場所へ引っ越しました。
相変わらず車は乗れないので、そのうちママチャリを買う予定です!😃

そして保育園へ子どもを預けられるようになったら、また働こうと思っています。
私も出産を機に退職したので、社会から孤立してるような気持ちになるのすごく分かります。。

結ママさんも、自転車を買って保育園へ娘さんが預けれるようになったらまた仕事復帰してみてはどうでしょうか?😌

• mr

mr

ありがとうございます。
    仕事をしている時や、出産前は義母との関係に悩むこともなかったのですが、これも私の気持ちの問題ですが、義母に対してガルガルしてしまい、、
    義母を避けるように毎日娘を連れて出かけています。

ママチャリであれば、車よりも予算が抑えられますね。購入を検討したいと思います。

• 10月29日