※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくまま
子育て・グッズ

生後2週間の子供が黄疸で通院中。母乳とミルク半々で飲ませ中。数値改善なし。不安と心配あり。黄疸の経過について相談。

生後2週間の子供が、出産退院後に黄疸が出て【数値が18です】、いま、2日に一度通院して経過観察中です。
完全母乳でしたが、医師の指示で母乳とミルク半々で飲ませてと言われています。母乳性の黄疸か判断するためだと思います。
ミルクをあげはじめて三日目ですが、今のところ数値に悪化も改善もみられません。
黄疸の数値が下がらないと脳に障害がでるとも聞いてとても不安です。
数値がこれ以上あがれば入院になるようです。
また、ミルクのときはおっぱいは搾乳してますが、このままだと分泌低下しそうで心配です。
同じようにお子さんに黄疸が出られた方、その後の経過などどうでしたか?

コメント

ニモ

生後2日目から黄疸の数値が16,17くらいで光線治療しました(*^^*)
うちの子は治療すると少し下がり14,5になり、治療を辞めるとまた16,7に戻ってを繰り返しました。
異常な数値ではないということで数値16のまま退院し、1ヶ月健診の頃にはだいぶ黄疸も引いてました^ ^
心配だし不安でしたが今は治り色白になりましたよ☆

• ぽくまま

ぽくまま

コメントありがとうございます。
    私の行っている病院では、数値18ですが、まだ光線治療はされず、母乳を減らして様子を見ていますが、まだ数値に変化がなくて不安です。。
    母乳性黄疸じゃなくて何か病気だったらと泣いて過ごしています。。

• 1月9日
ZS

全部で2回光線治療して1ヶ月検診の時は何も問題なくずーっと母乳で育ててます( ^ω^ )👍
多い方は4、5回治療する赤ちゃんもいるみたいですね⤵︎

• ぽくまま

ぽくまま

コメントありがとうございます。
    治療中は母乳を減らしたりされましたか?母乳を減らしても数値が改善せず、不安です。。。

• 1月9日
  • ZS

ZS

母乳性黄疸も疑われましたが
    変わらず母乳あげてました
    入院は2回とも1日のだけでした
    その間はミルクあげてもらってました!
    光線治療はしたんですか??

• 1月9日
  • ぽくまま

ぽくまま

光線治療はまだしておらず、2日に1回通院して経過観察中です。
    数値が18と高く、もっと低い数値でも光線治療されてる方も多いようですが、医師からはまだ光線治療の話はされていません…

• 1月9日