※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊活

産後6ヶ月で生理が来ていない状態でも排卵している可能性があります。基礎体温をつける意味はありますが、普通の体温計ではなく専用のものが必要です。

産後の妊娠について。
調べてもよく分からないので、ご存じの方教えていただきたいです。

年子の妊娠を希望してます☺️
もうすぐ産後6ヶ月、生理はまだ来ていません。
もともと混合で、2週間ほど前に完ミに切り替わりました。

生理は来なくても排卵している場合があると聞きますが、生理がずーっと来てなくても毎月排卵している可能性があるということでしょうか?
それとも、排卵の後は必ず生理が来るもので、生理が来ないまま妊娠したという方はたまたま最初の排卵で妊娠したので生理が来なかったということなのでしょうか?

また、生理が来ていない今の状態でも、基礎体温をつける意味はありますか?普通の体温計じゃダメなんですよね…

コメント

ふーこ

排卵は毎月しているそうです😊
妊娠していなければ、生理は基本的に必ずきます。
ただ、様々な条件やホルモンバランスによってこなかったりもあります。
自分自身、生理再開前に下の子妊娠してますが妊娠してなければその月産後初めての生理再開していたという事ですね☺️
基礎体温は、生理がきていなくても付けてみるといいかと思います。
グラフはガタガタになる方が多いようですが、癖付も含めてやってみるといいかと。使うのは婦人体温計になりますね。
普通の体温計だと、数値が細かく出ないので病院でちゃんと婦人体温計で記録作り直してきてって言われることあるそうです😓

• ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます✨✨
    排卵の後は必ず生理が来るってことなんですね!
    排卵してるといいんですが…
    ふーこさんのように、生理前に妊娠出来ることを願います☺️
    婦人体温計じゃないとだめなんですね。ありがとうございます。癖付けのためにも、購入検討します😊✨

• 10月28日
ユッキーナ

そもそも五時間以上つづけて眠っていないなら、基礎体温はあまり意味ないと聞きました💦 生後五ヶ月の赤ちゃんと一緒なので、五時間は夢の話ですよね(;´д`)

生理がきた→二週間前に排卵していた
ということですよね。だから、生理が来てなくて排卵してるってどうなんだろ? ただ、最初の排卵は無排卵なことが多いらしいです。

あと、できれば、生理を三回見送ってからのほうがいいと言われました😅 子宮のもどりがまだ完全ではないようです。ただ、私の場合、一月に生んで、三月から作ろうとしていたので、そうお医者さんに言われたのかもしれません😂 結局、五月六月からになったのかな?💦

私も年子がどーしても欲しくて頑張りました💦 葉酸は飲んでらっしゃいます? 産後すぐの妊活なので葉酸が足りないひとが多いらしいです。

めっっちゃ応援してます!!

• ゆま

ゆま

すみません、返信したつもりでしていませんでした😭💦
    よく寝る子なので、私も毎日5時間は確実に寝ています😆皆さんに教えていただいて、婦人体温計を買ってつけ始めました✨今はまだ生理も来ていないし、グラフもよくわかりませんが、役に立つ日が来るかなーと楽しみです(*´︶`*)❀

生理を3回見送るんですね!
    産後6ヶ月以降でもでも同じように見送った方がいいんでしょうか🤔待たずに妊活しちゃってます😁💦
    葉酸飲んでないです!コメント頂いたときに、検索しました✨色んなサプリがあるんですね!授かるためのサプリと、授かったときのためのサプリと…。葉酸のサプリ、検討してみます!

詳しい情報ありがとうございました✨
    お礼が遅くなってしまってすみません💦
    応援ありがとうございます♡
    ユッキーナさんのように授かれるように頑張ります!!

• 11月7日

完ミに切り替えて1ヶ月後に生理きましたよ😆

人それぞれかもしれませんがご参考までに✨

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます✨
    1ヶ月後に来たんですね!
    まだ完ミになって2週間なので、わくわくしてたいと思います😊

• 10月28日

退会ユーザー

昨日きて、私も混合から完ミにしてゆまさんと同じ時期だったので驚きました\ ♪♪ /

• 10月29日