※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、医師の意見が分かれていて悩んでいます。リスクや必要性について知りたいです。

インフルエンザの予防接種で悩んでます。
生後6ヶ月から受けれるみたいなのですが1歳未満の赤ちゃんはあんまり受けないですよね😖❓

理由があって2つの小児科に行ってますが1人の医師には、あまりおすすめはしてないって言われてもう1人の医師には赤ちゃんは重症化しやすいから受けた方がいいと言われ。

受けさせようかなと思ってますがなにかリスクなどあるんでしょうか😭⁉️

コメント

SOMAMA

抗体がつきにくいからあまり意味ないと言われました😓💦
医師によって考え方も違うから迷いますよね💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね😭
    でも全く抗体がつかないわけではないなら受ける意味ありますよね💦
    ぱみさんはどうされますか⁉️

    • 10月28日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    今は保育園いれてないので受けないつもりでしたが、RSにかかってしまって重症化したのを見てトラウマで迷ってます(⌒-⌒; )
    RS貰ったのは一時保育預けてたからだったのですが‥💦
    また話聞きに行こうと思っています!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭
    やっぱ辛そうな姿をみると受けとけばよかったって後悔するかもしれないですよね💦

    • 10月28日
*maki*

うちはやります😅
ただ2回やらないと効果ないらしいです😭💦

  • ままり

    ままり

    昨日カメムシの事でも回答してくれましたよね😍❓
    画像の赤ちゃんが可愛くて覚えてます💕笑

    2回受けなきゃですよね💦
    うちもやろうかなぁ😭

    • 10月28日
  • *maki*

    *maki*


    そうです!
    え!嬉しい(*´∀`*)
    ありがとうございます😍❣️

    もしなったとしても軽く済みそうって勝手に思っちゃってます😅
    接種しないよりはしたほうがいい気がします☺️

    • 10月28日
4人のママ

家は受けずに親と兄弟が打って移らないよう気をつけようと思ってます😅

  • ままり

    ままり

    医師にもそう言われたのでとりあえず私と旦那は打ちました😊✨
    でもこれから3月くらいまで心配するくらいなら受けようかなぁと悩んできました😅

    • 10月28日
sakicham

私の所は小さい子が打っても
2割ほどしか効かないよ~って
言われて
辞めました_(-ω-`_)⌒)_
何回かインフルエンザになって
抗体が体に付けば
意味はあるけど~って!

ままり

①抗体がつきにくいこと。
②ワクチンには卵由来の成分が使われているため、離乳食で卵をクリアしてないお子さんはアレルギーがあった場合、アナフィラキシーショックを起こす可能性もある。

この二つと、インフルになるリスクを天秤にかけてどちらをとるか考えるしかないです💦

保育園に行ってたり、ものすごく都市部に住んでいて普段の買い物や散歩も人混みの中を通らないといけないような生活をしてたりするなら予防接種した方がいいかもしれないですが、そうでないなら周りの大人が予防接種を受けて赤ちゃんへの感染源にならないように気をつける方がいいのかなと思います。

deleted user

まだ卵アレルギーかどうかも分からないから、と言われました。
気になるようなら、12月位には卵食べると思うからその時に、とも言われたり色々です。

アレルギー出たら可哀想ですから、一歳に来年4月になるので来年11月にやろうかなと思います。

りん

私も生後6ヶ月で迷ってます、
ですがまだ保育園にも行ってないならあまり菌をもらう場面ないから
受けなくてもいいと思うけどと言われたのでやめようと思います!

ただ親はうっとこうかなと

はる

今日で6ヶ月になる子を育ててます。迷わず打つつもりでしたが、このスレ見て抗体付きにくいの?!卵アレルギーまだわからないしアナフィラキシーこわいし辞めようかと思いました😭
回答ではないですがこの質問で考えさせられました、ありがとうございますm(_ _)m!

  • ままり

    ままり

    28日ですか😊❓29日かな❓
    うちの子も28日で6ヶ月になりました😍同じかな❓💓

    でも気にしてたら予防接種なにも受けれないですよね。。
    アレルギーでる確率よりインフルエンザになる確率の方が高い気がします😭💦

    • 10月29日
  • はる

    はる

    28です!4月28日生まれです!一緒ですね😍💕
    すごい迷いますね😭旦那さんによく相談して決めます😭

    • 10月29日
あ

親が予防接種すればいいかなーって思ってます!
我が家はそれプラス、クレベリンで乗り切ろうかと思ってます笑

  • ままり

    ままり

    クレベリン初めて聞きました!!
    調べてみたらよさそうですね😍
    私も買います❤️
    薬局で売ってますか❓😊

    • 10月29日
  • あ

    薬局で売ってますよ^ ^ ちょいとお高いですが数ヶ月のものなので割り切ってます😅
    あとはエアドクターっていう、ベビーカーとかに吊り下げるタイプのものもあります^ ^

    • 10月29日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊💓
    エアドクターずっと探してるんですがどこにも売ってなくて😭💦
    クレベリンは早速明日買いに行きます😂❤️

    • 10月29日
みみみ

うちも受けようかと思っていたらかかりつけの小児科の先生に抗体が出来にくいからあまり意味が無いと言われましたよ💦
周りが気をつけてれば大丈夫と言われました👍

  • ままり

    ままり

    意味がないんですね😭💦
    少しでもインフルにかかる確率が低くなるなら受けようかなって思ってるんですがすごい悩みます😭

    • 10月29日
myi

回答じゃなくてすみません😅
うちは、6ヶ月になったその日に打ちましたが、抗体の話や卵アレルギーの話は全くされずショックです😱

もしかかっても、重症化しないだろうと思っておきます(´v`)

  • ままり

    ままり

    卵アレルギーはネットで調べてもごく少量なのであんまり気にしなくていいみたいです😊
    うちも受けようかなあ😭😭

    • 10月29日
Poohさん

うちは上の子が小学生で必ずインフルエンザ移ってくるので下の子も最近1回打ちました😃
来月2回目打つ予定です‼️
卵アレルギーの事聞かれましたがまだ離乳食初めたばっかりなので食べさせてないですと先生に伝えたところ、授乳中お母さんが卵食べててその母乳を飲んで子供に何か影響がなければ大丈夫ですと言われたので私はたまご食べてて子供は特に異常なかったので打ってもらいました‼️
打った後は熱は出なかったですが夕方から夜寝る20時ぐらいまでずっと大泣きで大変でしてた😂
でもそれだけでした‼️
まだ一人っ子で保育園とか入れないようであれば打たなくてもいいと思いますよ‼️
上の子の時はまだ1人だったので打ちませんでした🎵

  • ままり

    ままり

    情報ありがとうございます😊💕
    母乳ですが私めっちゃ卵食べますが特になにもないので大丈夫ですかね😄
    保育園には入れてないですがやっぱり心配なのでもうちょっと真剣に考えようと思います😊‼️

    • 10月29日
みなみ

うちも8ヶ月の子がいて受けようか迷っているところです😭💦
上の子がプレに通っているのと、都内に近いところ生活していて人混みは避けられないので受けようかなと思っていましたが、抗体がつきにくいならどうしよう…と💦

  • ままり

    ままり

    私も都内住みです!
    電車に乗るだけで人混みですもんね😭😭
    抗体が少しでもついてくれれば受ける意味はあるかなって思うのでまだ悩んでますが受けると思います😭✨

    • 10月29日
  • みなみ

    みなみ

    電車社会ですしショッピングモールや電車を避けるって難しいですしね😭💦
    受けなくてかかってしまったら、やっぱり受けておけばよかった!って思うかもしれないですし、2割でもついてくれるなら受けたほうがいいですかね😫

    • 10月29日