※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
サプリ・健康

歯に詳しい方いらっしゃいますか、、?左上7番に悩まされてもうすぐで3ヶ…

歯に詳しい方いらっしゃいますか、、?

左上7番に悩まされてもうすぐで3ヶ月が経とうとしています。
約3ヶ月前(7月です)左上7番に虫歯がみつかり治療しました。神経は残してあり、被せ物を装着しました。その後は経過良好でした。 それから左上親知らずを同時期に抜歯。抜歯した際に被せ物が取れてしまい再装着してから痛みに悩まされています。
約3ヶ月間歯科に通っています。
ちなみに、三件歯科、口腔外科含め行っており、その歯含め虫歯は見当たりません。
(レントゲン、CTも撮影済み)被せ物をしてある歯の神経も生きています。(電流で調べました)耳鼻科も受診しましたが問題なし。再装着した被せ物があまりに高かったそうで咬合性外傷と診断がつきました。
今月10日に噛み合わせ調整をしてだいぶ良くなり改善していったのですが、まだ噛み方なのか噛むと痛い部分があり(当初ほどの痛みではないが)、疲れた時などに歯茎がじわ〜と痛んだりします。(痛み止めは必要ない程度ですが、、)
ここまで噛み合わせが合わないということはあるのでしょうか?(3ヶ月の間に3回噛み合わせ調整しています)いっそのこと被せ物を作り直したら治るんじゃないかと思うのですが神経がある歯なのでお願いしない方が良いのでしょうか?
それとも他に原因があるのか、不安です。
明日一応かかりつけに予約しましたが、不安で質問してみました。よろしくお願いします。

コメント

はなちょびん

歯ぎしりや、くいしばりはしてませんか?
もしくは、TCHというのがあります。
ネットにもあると思うので調べてみてください!

疲れるとジワーっと痛むとの事なので、虫歯とは考えにくいと思いますし。
噛み合わせの調整は問題ないと思いますよ!
きっと被せ物の所を調整してるだけで歯は削ってないと思いますし!

あとは抜歯した事により、知覚過敏になったとか抜歯する時に7番の歯がおされて動いたとか。

パッチール

初めに装着した時は高かったという事はなく、再装着した後高くなったという事でしょうか?
確かに、噛み合わせはかなり繊細なので気になり出すと噛み方が変わったりもしますので、しばらくは痛みが続く事も多いです。
1ヶ月とか。
疲れた時に痛むという事もあります。
弱ってる所に痛みが出たりするんですね。
やっぱり噛み合わせが合ってないのだと思います。
被せ物を作り直すというのも1つの手ではありますが、また削るので、残ってる歯も少しですが削らないといけないと思います。

• キンクマポポ

キンクマポポ

お返事が遅くなってしまってすみません😭
    そうだったんですね😭やはり先生も治ってきたところにまた削って作り直すことは出来ませんと言われました😢噛み合わせももう治すところがないみたいで、、

もうすでに3週間が経過していますがやはり1ヶ月まではあまり噛まずに過ごした方がよさそうですか?

つい、治ってきたか確かめたくてこちらで噛んでは痛んでしまいます😢

• 11月2日
  • パッチール

パッチール

そうですね💦
    確かめたくて噛んでしまう気持ちすごくよく分かります。
    私は歯科衛生士のくせに元々治療した歯が多く、いろいろ悩みがあったのでどういう状況か分かります。
    私なら、ですが、一度被せた物を外し、仮のセメントを詰めて(仮歯を入れる場合もあり)もらってしばらく様子を見るのが良いかなと思います。
    痛むのは噛んだ時だけですよね?
    それなら、仮のセメントを詰めて1ヶ月くらい様子を見て治ってればまた詰め物の型取りをするのがベストかなと。

• 11月2日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

噛んだ時のみです!
    何にも噛めなかったのが徐々に噛めるようになり、でもまだお肉などは噛めないんです😅
    歯にヒビが入ってるとかは可能性ないですかね?😥

先生たちは何も言わなかったのですが😢

• 11月2日
  • パッチール

パッチール

可能性はありますよ。
    でも症状を聞いてると可能性は低いかなという印象ですね。

• 11月2日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

返事ありがとうございます😢
    そうですよね😢歯科3件行ってもその件には言われなかったので😢

やはり改善はしていってるので、先生を信じてとりあえずもう少しは様子観察するしかないですよね😢

• 11月2日
  • パッチール

パッチール

そうですね…
    けっこう歯って繊細なので、ちょっとした事で痛んだりしますし、痛いとそればかり気になってしまうので、もうしばらく様子見られるしかないかな…
    生活環境が変わってもそういう変化がある場合が出てくるそうですので。
    そーっと様子見てあげてくださいね☺︎

• 11月2日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

本当にありがとうございます😢お話していて何だか安心してしまいました😊

• 11月2日