※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんを持つ母親です。インフルエンザの予防接種は受けましたか?保育園はまだですが、色々な場所に連れて行っています。主人も受ける予定で、私も考えています。他のママたちはどうされましたか?

生後7カ月の母親です。
インフルエンザの予防接種は受けさせましたか?
保育園にはまだ行っていませんが、ショッピングモールや無料のキッズスペースなど、色々連れて行ったりしています。
主人には受けてもらい、私も受けようと思っています。
先輩ママに聞いたら、やはり色々です。
みなさんはどうされましたか?

コメント

ぽぽりん

去年、娘がそのくらいでしたが打ちませんでした。
免疫がつきにくいので意味があまりないとのことだったので…
これに関してはかかりつけの小児科さんの方針によるかもしれないですね。

何より大人たちが予防したり、消毒などで予防してあげることが大事だと言われましたよ!

• あんころ

あんころ

そうなんですね!
    B型肝炎があと1回残っているのでその時に先生に聞いてみようかなと思います。

そうですよね、先ずは外から大人が持ち込まないのが1番ですよね。

ありがとうございます!

• 10月28日
どっと

私の娘もしとこうと思って
行きつけの小児科に聞いてみたんですが
一歳未満には打ってないって言われました
病院によるみたいですが打ってない所もあるみたいです
一歳未満には予防接種の効果がみられにくいという風に言われてるみたいなので
病院によってわやってない所もあるみたいです!
なので今年は娘は受けないでおきます😵

• あんころ

あんころ

ありがとうございます!その情報は知りませんでした。されていない病院もあるんですね。

やはり、あまり効果が無いんですね。
    痛い思いをさせて、効果が無いのはかわいそうですよね😭

• 10月28日
COCORO

去年は子どもが11ヶ月で受けました
今年はもう2回接種済みです(笑)

去年は正月明けに🎍昼寝明けだけ熱が39.4あり日赤に💦熱が出ただけで検査もまだ出来ず様子見でした。次の日も昼寝明けだけまだ熱が💦病院が開いてる日にちだったのですぐ連れて行き検査したらインフルB型でした😣熱が2、3時間のみで 元気すぎるぐらいでした。家族全員予防接種はしてましたが…子どもも最小限で済み、周りにもうつることなくすみました。

なので今年も予防接種しました!
大人は11月に予定してます。

• あんころ

あんころ

1歳くらいになる時に受けられたんですね。重症化する事なかったのは、やはり予防接種のおかげなんでしょうね!
    予防接種を受けていても、かかる時はかかるんですね!でも重症化しないのは有り難いです。
    うーん、悩むなぁ。
    私は必ず受けようと思います。

• 10月28日
まるぼーろ

うちも末っ子の予防接種、悩み中です!

上2人は0歳代では打ちませんでした。ありがたいことに今までインフルエンザにはかかっていません。
兄弟がいないのであれば、外出なども少なくて済むので、受けなくても他で予防できるかなと思います💡

• あんころ

あんころ

そうなんですね。私もどうしようか悩み中です。
    予防接種を受けている方でも、かかる時はかかってしまうので、インフルエンザは、もう運の問題なのかなとも思い出してきました…

すごく悩みますね。。。

• 10月28日
ままり

息子が7ヶ月の時にインフルなりました💦流行時期を過ぎた3月ごろなりました😣
流行ピークのときはまだ半年なってなくて息子は予防接種しておらず、旦那と私はしてましたが、旦那が会社からもらってきて、インフルなって、息子に移りました😭
40度以上の熱が出て、ほんとに辛そうでした😢
打てる月齢であれば打ちます!

• あんころ

あんころ

かかってしまったお母さんのご意見を聞いたら受けさせようかなとも思いますね。
    見ているのは、本当に辛そうですし。

旦那がかかってきたら、実家に避難しようかなとおもいます😅

• 10月28日
N

この前1回目を打ちました!2回目はこれからの予定です。
というのも、旦那が毎年予防接種してるのにも関わらずどっかからもらってくるので念には念を…という感じです(ー_ー;)

• あんころ

あんころ

旦那様…やめておくれーってなりますね!
    うちも、今年に限って移ってきそうな予感がします(˘・з・˘)

• 10月28日
りり

打ちます!0歳児未満は受けなくてもいいみたいですが、人混みに行ったりするので、念には念を…ということで来週今週に行きますー✨

• あんころ

あんころ

そうなんですね。
    うちも、結構遊びに連れて行ってあげたりしているので、大丈夫なのか心配なんです。念には念ですよね。。

ありがとうございました!

• 10月28日
なー

こんばんは☆はじめましてです☆

上の子が保育園へ通い、主人にじぃじばぁばが教員のため全員予防接種受けてます!
打たない方が…とは病院では言われたことがなかったので今まで普通に予防接種できるものはさせてきました!
ならなかったらならなかった、移ったら移ったで軽く済んだり済まなかったりするのでインフルの予防接種はなんとも言えないですよね(>_<)
インフルにかかって熱が下がって外出
する人もいるからそんな人がいなければ…とも思います。。

• あんころ

あんころ

皆さま教員とは!それは受けた方が良いのでしょうね。
    私の通っている小児科も、親の意見を聞いてくれそうな先生なので、私が受けたいと言えば、すんなりしてくれそうな感じはします。

そうですよね、まだ治りかけの方が外出したりとか恐ろしいです。。

• 10月28日
にぼし

父母は受けます。
子どもは訳あって乳児院にいるのですが、まだ玉子まで離乳食進んでません。しかし集団生活なので、受けるか看護師と保育士で相談すると言っていました。
たぶん接種するんじゃないかな~

• あんころ

あんころ

集団生活ならば、受けさせたほうがよさそうですよね。うちも、赤ちゃん教室やキッズスペースなどに連れて行くので、そこでもらわないか心配で迷っています。。

• 10月28日