※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

義両親が苦手、考えるだけで気分が沈みます😔🌀長文ですがよろしくお願い…

義両親が苦手、考えるだけで気分が沈みます😔🌀
長文ですがよろしくお願いします。

夏に結婚式を挙げて、来年には両家初孫になる子が生まれます。
私が距離を置きたいと思い始めたのは、結婚式の数ヶ月前、主人の祖母が亡くなり親戚も皆集まるとのことで、私も妻として初の任務だと思って参列しました。義母は私のことを「○○くん(主人のあだ名)の奥さん」と言ってみんなに紹介するのです。もちろん私から挨拶もしましたが、義両親は私を名前で呼ぶことがありません。
この時には妊娠がわかっていたのですが、まだ2ヶ月とかでした。なのに義両親はすでに親戚中に妊娠を話してる。みんな知ってるはずなのにお坊さんがお経を読んでる間、座布団無しでずっと地べたで正座。真夏日に。
さらに図々しいと思う方もいると思いますが、義両親、義理の叔父やいとこから結婚祝いは一切ありません。
おばあ様と義理の姉からはいただきましたが。
うちの両親、叔父、姉や親戚はみんなお祝いを包んでくれました。

そして結婚式のパーティー中に私の家族がいる前でも「奥さん」と呼んできたので正直私の方が焦り、恥ずかしい思いでした。

もうすぐ孫が生まれるって私の両親はベビーグッズ(大物)の購入を考えて話をしてくれてますが、向こうから一切無しです。母は向こうと被らないようにしないとね!って言ってるのですが買うわけないから被るはずがないって心の中で思ってます。お宮参りも楽しみにしてくれてますが、向こうの両親も誘うのかと思うと行事ごとも考えるだけで嫌になってきます。出産後のお見舞いも来て欲しくないって思ってしまって。主人の親なので大切にしないと!とは思うのですが難しいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰 

あんまり常識のない方たちなのでしょうか?
それとも、地域的にそういう感じとか…?
向こうも別にそんなに関わろうとしてこないのならば、
嫌かもしれませんが最低限のお祝い事とか行事だけ声かけて、
だんだん減らしていったりしてはどうでしょうか…?
旦那様は、まさままさんのご親族たちとの違いを感じて何か言われたりとか何もありませんか?

• あんず

あんず

地元が一緒なので、地域差は無いとおもいます。
    私自身可愛がってもらってる感がないので、生まれてくる子もそうなのかな?とかおもうと会わせる気がすでにないです😥

主人には度々話するのですが、うーんって感じです。

• 10月28日
メリア

奥さん呼ばわりは珍しいですね💦笑
〇〇くんのお嫁さん。と紹介されたことはありますが、、
義両親との距離感って難しいですよね💦
うちはありがたいことに凄くさっぱりしてるので、年に1、2回しか会いません。
精神的に苦痛になるようでしたら、極力会う回数を減らしてしまっても私は良いと思いますよ(^^)
それもなかなか難しいとは思いますが、、

• あんず

あんず

干渉されても嫌なので、距離をとってていいならそれでいくのですが、私の両親がお宮参りに来るのなら向こうも呼ばないと、ですよね😭

• 10月28日
  • メリア

メリア

私だったら申し訳ないですが、実両親に特に母親には話をして、こんな訳だから楽しみにしてると思うけど
    お宮参りは夫婦と子供だけで行くね!って事にしちゃうかもしれないです💦

• 10月28日
  • あんず

あんず

母がお宮参りで赤ちゃん着るものも買う!って言ってくれててすごく楽しみにしてるので、とりあえずお宮参りまでは頑張ろうかな〜なんて。

• 10月28日

うちも!会うとベタベタするわりにはものはくれません(´-ω-`)
結婚の祝いもくれないのかと思ったけど
すごーいあとに旦那に渡したようです←
義理のおやってなんでうざいんですかね(笑)

• あんず

あんず

私も腹黒なので、孫に会わせるもんか!なんて思うときもあります😂
    私の母はなにも知らないので、まずは主人の両親をたてるように!といつも言いますが、知らんわ!と思ってます笑

• 10月28日

退会ユーザー

入院中も面会時間夜の9時までだったけどそれまでずーーーっといるし
    退院してから勝手にくるようになったので
    勝手に会いに来ないでと旦那に言わせましたよ(笑)←

• 10月28日
  • あんず

あんず

勝手にくるなんて絶対に嫌です😂
    主人からしたら大切な親なので、これまで義両親のことで、ん?と思ったことも曖昧な感じで終わらされます笑

• 10月28日

退会ユーザー

そう、俺は育ててもらった親に言えないとかいわれたから
    ならわたしが里帰りさせてもらうのでっていいました(笑)
    おれはおまえの味方だから来ないようには言うけど絶縁だけはやめてあげてって言われそれから一切あちらからは来なくなりましたよ😏👍

• 10月28日
  • あんず

あんず

私は私の両親を大切にし、主人のところは主人に任せとこうとおもいます😂

• 10月28日
USAKO

わかります。うちも同じ感じです。
あくまでも『息子の妻』という認識で全然家族として迎えられてないんですよね😑
私の主人の義両親はまだ若くて、2人ともバリバリ仕事しているのですが『口は出してもお金を出さない』タイプで全然お金出してくれません(笑)
自分たちへのお金はケチらないみたいで高級車に乗ってしょっちゅうゴルフに行ってるんですけどね😂
私達もまだ子供がいないんですが、お義姉さんは『育て方が〜』とか小言言われてるみたいで今から我が子を会わすのが憂鬱です😅
せめてお金出してくれる義両親だったらもうちょっと好きになれるのにな〜😂(笑)

• あんず

あんず

そうなんです、おまけ的な。

お金で判断するわけじゃないですが、お葬式の際は私もちゃんと包みました。片方がちゃんとしてる以上、もう片方もちゃんとするのが礼儀だとおもいますね😂

新婚生活、結婚式なんの援助も受けてないので、出産も期待はしないですが笑

• 10月28日
むな

お祝いについてはそれぞれのお財布事情も違うので比較しない方がいいですよ☆
最初だけ誘ってあとは徐々に言わなくすればいいと思いますよー!
呼ばれ方についてはご主人がおかあさんに言うべきだと思います!

• あんず

あんず

そうですよね〜わかってはいるもののお葬式ではこちらはちゃんとしてるのに、倍生きてる大人、ましてや義理のり両親がそこわからないのかな?って😂😂

付き合い方が難しいですね😭😭😭

• 10月28日
ぶたしゃん

めっちゃ共感できます。
私ももう旦那と結婚して3年目なりますが、いまだにお客さん扱いです。
義親にとっては、初孫なのに全然可愛がってもらってる感が正直伝わりません。干渉したりしないのでやりやすい部分もありますが、
上の子の日晴れや節句、1歳誕生日までの行事がこっちから言わないとしてくれなくて本当嫌でした。
そして、来月また2人目が産まれますがまた行事ごとで悩まないといけないと思うと苦痛でたまりません。
かといって、自分たちだけや私の両親のみではできないし笑
私も義親の事考えるだけで吐き気がします←
今、実家に帰ってきてるんですが
息子の誕生日プレゼントを買ったからと言って明日私の実家に来るんですよ。ふだん私たちが暮らしてるアパートには一度も来ないくせに、実家には来るとか、、、
なんか私の親にあてつけ?孫可愛がってますよオーラがわざとのように感じれて本当来なくていいのにって感じです。
考えただけでも明日が本当に憂鬱です。

• あんず

あんず

ベタベタされすぎもしんどいでしょうけど、完全アウェーなのに嫁として家族の集まりはちゃんとしないといけないなんてメンタルが持ちません😭😭
    節句や誕生日は向こうが何も言わない限り呼ぶつもりはないです笑
    お宮参りまでですね🤭

実家にくるなんて、親もそのまま帰らすわけにいかないし嫌ですね。子どもが生まれるのは嬉しいことですが、付き合いが増えると思ったらどう乗り越えるか頭が痛くなります、、、

• 10月28日