※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が窒息しそうになりました。母乳が逆流している可能性があります。ゲップが上手く出せず、授乳中にむせることも。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後2週間の男の子を育てています。

今日の夕方、授乳の1時間後程のことです。
息子が寝ている時に顔を赤黒くして、唇が紫になっていました。
私自身がパニックになってしまったので、なぜ気づいたのかは覚えていませんが…(むせていたとか、唸っていたなど何も覚えていません😰)
すぐに顔を横にしたり、縦抱きして背中のタッピングを行い元に戻りましたが、以降不安でたまりません。

おそらく母乳が逆流して窒息しかけていたのだと思います。
ゲップはまだ上手に出来ず、体感的には4〜5回に1回くらいしか出せません。

良くある事ですか?ほっておいたも自分で咳をしたり、母乳を吐いてケロッとしていたのでしょうか…
それとももし目を離していたら、そのまま窒息していたのでしょうか…

いつも母乳吐き出しの時は顔色が悪くなったりはしていません。

あと、授乳中にムセる事もありますが、これもよくあることですか?

不安でたまりません…。皆さんの体験や、人から聞いた話でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

マリスケ

初めまして!
生まれてすぐの頃はゲップ下手でもし5分位しても出ない時は体を横向きにして寝せてあげると、吐いた時にむせたり詰まって窒息するのを予防することが出来ますよ!🙂
ただ、動いた拍子にうつ伏せにならないように注意しないといけません💧

そういうことがあると不安になりますよね!😥
お互い育児頑張りましょうね😊

  • もうふ

    もうふ

    5分間トントンしたり、さすり続けるのって赤ちゃんは苦しくないのでしょうか…?
    肩にあごを置いて縦抱きだと、お腹が圧迫されてかわいそうに思ってしまいます💦
    膝の上に座らせてトントンするやり方だと一度もゲップ出せた事は無くて。
    コツなどあれば教えてくださいませんか?

    • 10月28日
  • マリスケ

    マリスケ

    ゲップはこれからどんどん上手になってくると思います🙂
    私は授乳クッションの上に座らせて、自分に寄りかからせるような体制でさすってました!
    回数を重ねていくと自分のやり方が見つかると思いますよ😊

    • 10月28日
やん

怖かったですね💦

私は最近やっとゲップを上手に
出せるようになって
毎回ではないですがする回数は
増えました!
出ないときは長めに縦抱きしたり
体を横向きにして寝かせてます
右向きに寝かせるのがいいと
助産師さんに言われました😊

授乳中むせることは
うちの子はよくあります☺️
母乳の出がいいだけだと思うので
そこは気にしなくて大丈夫じゃないかな
と思います😊

  • もうふ

    もうふ

    本当に怖かったです。
    自分の子がこんなに大切で、愛しくて、か弱くて、生きててもらうのに神経を費やすとは…。

    長めに縦抱き、どれくらいの時間縦抱きしてから寝かせてますか?😣

    ゲップが出なければ長めの縦抱き後、右向きに寝かせて様子見てみます。

    たしかに母乳の出は良い方だと思います。
    むせること、よくあるんですね!
    心配ではありますが、気にしすぎないようにします!

    • 10月28日
にゃん

産院で、げっぷ出なかったときは顔を横向きにして寝かすように指導受けました。
新生児のうちは吐きやすいので、吐いても横向きなら喉に溜まらずに垂れてくるからだと思います。
うちもむせるのはよくありましたが、顔が赤黒くなったってことはないです!
はじめての赤ちゃんで、私も不安で、寝ていても娘がちょっと咳する音が聞こえただけで毎回飛び起きてました。。💦
病院に電話して聞いてみてもいいと思います。
私はちょっとでも異変があったら電話して一応聞いてました💦
あーそれは赤ちゃんよくあることだから大丈夫だよ!と言われることが多いですが😅(迷惑だっただろうな。。)でも何かあってからだと遅いし。それで自分の不安が無くなるならそのほうがいいですよ!

  • もうふ

    もうふ

    顔は常に横向きになるようにはしてるのですが、自分で首を動かすので…。

    明日二週間健診なので、色々聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 10月28日