※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
子育て・グッズ

娘はまだずり這いやハイハイができず、座りは上手。うつ伏せが苦手で、方向転換を試みるもまだ無理。他の子と比べ焦りも。抱っこしたときに足をつかないことについて心配。

11.8で9ヶ月になる娘がいます✨
ずり這いもハイハイも全然まだしてなくて
ひとり座りはほぼ完璧にできています。

うつ伏せ嫌いみたいで自分でうつ伏せなっても
すぐにグズってます😂
座ってる体制から最近はよく方向転換をしていて
手を前にしては、進もうとするもののまだ無理です笑
けっこうみんなずり這いとかハイハイ、つかまり立ちしている子多いので、少し焦ってしまう部分もあります🤢

娘のペースでゆっくりと見守っているつもりなのですが
ついつい他のお子さんと比べてしまっているのかなて(´・×・`)


あと、抱っこしたとき足を地面につこうとしません😭
これってふつうですか?(´×ω×`)

コメント

🐕🐶

他のお子さんと比べる事ないと思いますよ☺️
ウチの娘も、ずりばいはしなかったです☺️
ハイハイ&つかまり立ちを同時くらいにし始めたりしてましたが、座るのはちょっと遅かったです💦
成長と共に出来るようになってきますよ☺️
なので、焦らず、ゆっくり子供のペースでいいと思います☺️

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます😭💕

    ずり這い
    しなかったんですね✨
    うちは、ハイハイしそうでしないみたいな感じばっかです😂

    ゆっくり見守ろうと思います✨

    • 10月29日
  • 🐕🐶

    🐕🐶

    大人にもそれぞれ個性があり、色んな人がいるように、子供にも色んな個性があり、色んな子がいるので、成長が早い遅いをあまり気にする事ないかと私は思います☺️
    私の娘のようにずりばいしない子もいれば、ハイハイやつかまり立ちを出来ないって子もいるかと思います☺️
    人それぞれですよ☺️

    • 10月29日
りぃ

ちょっと発育遅めかなとは思いますけど、そんなに焦らずとも大丈夫ですよー。

むしろふりかえるとシャッターチャンスですからねーw

うちも長男が成長おそくて、9ヶ月でやっとズリバイで後ろに下がる位で心配してたんですけど、11ヶ月頃いきなりつかまり立ちして、1歳過ぎには歩き出してましたし!

逆に娘は4ヶ月ではいはいしてて7ヶ月頃からつたい歩きしだしたんですけど、一人目二人目の差もあるんだろうけど、写真の枚数が全然違うのでw

動き出すとスマホで写真撮ってる暇ないし、ブレブレですからねーw
今のうち写真とりまくってあげてくださいw

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます✨
    毎日写真撮りまくってます😂

    2人目早いってよく聞きます💪

    • 10月29日
わたるん

うちの子も同じような感じだったので分かります〜!!

9ヶ月くらいまで寝返りもほとんどしたことがなくて、うつ伏せも大嫌いでした💦ただ座って遊ぶのみ。。周りと比べちゃダメと分かっててもいつになったら自分っ進むの?って思いますよね😣

うちの子が座った状態から進み始めたのが10ヶ月前後でした〜😅最初は手だけで進んでる状態?座ってるから当然足も前にあるまま進んでいて、変なずり這いしてました。股関節が異常に柔らかくそのままくるっと後ろ向きになってからは足も使ってハイハイのようになりましたよ。

来月1歳ですが、まだまだハイハイちゃんです☺️周りは立っちの子や歩いている子もいますが、あまり気にするのもよくないなぁと思い、ハイハイ姿を可愛く眺めています😆💕
他のお子さんと比べないほうが無理と思いますが、我が子も先月より今月とか先週より今週って見ると成長が感じられるかもですよ!

私も同じこと悩んでいたので、つい長文に💦失礼しました😅

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます😭💕

    寝返りもほんと全然しなかって
    ベッドの上だと最近になって
    するようになりました笑
    寝返り返りはまだできていなくて…🤯
    座って遊ぶのみうちもそうなんです(´;ω;`)
    私も気にしないように娘のペースで
    見守ろうと思います💪
    そう言っていただけてホッとしました😭

    • 10月29日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちの子もゆっくりめでずり這いせず、
ハイハイは11ヶ月になってからでした!
ハイハイをするようになってから足を地面に付けるようになりました😌
今はつかまり立ちをしてます!まだ全然歩く感じしないですが、本人のペースに合わせてます。
私も周りが凄く気になってました💦

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    気になってしまいますよね😭
    娘のペースで見守ろうって思ってるもののやっぱり同じ月齢や、後に生まれた子とかできていたら気になっちゃって😥
    ありがとうございます😭💕

    • 10月29日