※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
お金・保険

先月の電気代が16000円かかりました。部屋が暖まらないので寒さ対策が知りたいです。

先月分の電気代いくらでしたか?差し支えなければ教えてください♪昨日、先月使った分の電気代の請求書が来ました…16000円!!(-ω-;)
里帰りから帰ってきて毎日六畳エアコン付けっぱなし、旦那と寝室別になったので旦那は電気ヒーターつけて寝たりこたつも出したりと思い当たる節はありますがみなさんはどのくらいいきましたか?お金の質問でみなさん電気代3000円とか信じられません(笑)
古めの戸建ての賃貸に引っ越してからめちゃめちゃ寒くて部屋が暖まらないんですが何か対策などもあれば教えてください♪

コメント

らんま

コタツ使え出したので5000ちょっとぐらいでした(>_<)
今月はコタツ+暖房ガンガンなので請求が怖いです😭

• みちゅ♡

みちゅ♡

うちも途中からこたつ出しました💦普段でも6000円いくのでみなさんやっぱり安いですね!

• 1月9日
くるみ

旦那様と2人暮らしですか??
私は旦那と2人で4000〜5000円程です☆
ちなみにオール電化ではありません。
キッチンコンロはガスです。

• みちゅ♡

みちゅ♡

夫婦と産まれたばかりの赤ちゃんと犬が1匹です!
    うちもオール電化ではないです(⌒-⌒; )夏もエアコン付けっぱなしで12000円でした💦地域差あるんですかね💦電力自由化に期待です✨

• 1月9日
ももんが

13000円でした…( ;∀;)
私も旦那もビックリ!!東北なので赤ちゃんが寒くないようにエアコン、沐浴の時は室内暖房つけていたら…こんな金額になっていました。今年は灯油が安いので、石油ストーブに切り替えました(;´д`)

• みちゅ♡

みちゅ♡

東北なら結構寒いですよね💦うちなんて九州なのにこの値段ですよ(´・ω・`)
    赤ちゃん居るからって灯油ストーブ捨てたんですが皆さん使ってるようなのでまた買おうか検討中です💦

• 1月9日
koizumiho

おはようございます。
毎日リビングのエアコン&空気清浄機つけっぱなしで、オール電化で先月15000円ぐらいでした。
いつもMAX20000円までいった事あります。
赤ちゃん寒いのとか気になるのてやっぱりずーとつけちゃいますねーーー

• みちゅ♡

みちゅ♡

オール電化ならまだわかるんですがそこまで広い家でもないので少し不満です(´・ω・`)
    赤ちゃんの手足ってすぐ冷えるから消せないです( ; ; )

• 1月9日
みゆみゆ〜

うちは付けっ放しにしてて、4500円でした。温度は20〜22度に設定して、加湿器付けてます!
窓際には冷気が入らないように、アルミ?みたいなのがついた市販で売ってるやつを置いて、カーペットの下には同じく市販のアルミ加工みたいにしてあるのを引いてますよ♪
あとは、早めに就寝します!
見たいテレビがあっても録画して寝ます!

• みちゅ♡

みちゅ♡

アルミ製だと防寒できそうですね!探してみます!今は厚手のカーテン閉めとかないと冷気がすごいです(⌒-⌒; )なので部屋も真っ暗で子供に良くないですよね💦
    しかしみなさん電気代安いですね!

• 1月9日
ピーチ

オール電化で¥9000でした。
暖房は1日4時間くらいつけてます(>_<)

• みちゅ♡

みちゅ♡

オール電化でも10000円以下ですか💦うちは一体どうなってるんだろう(´・ω・`)確かに節電はしてないですが…

• 1月9日
ゆきみ☆だいふく

オール電化で我が家もそれくらいでした(゜_゜;)
大人だけなら、暖房我慢すればいいだけですが、赤ちゃん居るのでそんなわけにはいかず…

電気料金の安い時間帯に洗濯やアイロン掛けるようにするくらいです。
あとは洗濯物を部屋に干したり、お湯を沸かして湿度を上げるくらいです(;・ω・)

エアコンと扇風機を併用するというのは、よく聞きます!!
古めのお家なら寒いですよね(T_T)
隙間あるところに隙間テープを貼るとかはどうでしょうか?
家を建て替える前は築60年くらいの家に住んでいたので、テープ貼ったり、なるべく1つの部屋で過ごすようにしてました(^-^)

• みちゅ♡

みちゅ♡

そうなんですよ💦大人だけの時は暖房つけたことなかったです💦それに去年の冬までは新築アパートで隙間風もなく…お家賃安い分夏は暑くて冬は寒いので光熱費がかさんでますヽ( ;´Д`)ノサーキュレーターは使ってみたんですがイマイチ効果が実感できず…またやってみます!

• 1月9日
H@rum!(25)

暖房ほぼつけっぱなし
浴暖お風呂や天気が悪い時に利用
脱衣所キッチンファンヒーター
料理はIHこたつは2箇所で
24000円位でしたー😱

エアコンのフィルター掃除したので
来月は安くなると思います😊

• みちゅ♡

みちゅ♡

浴室や脱衣室あったかいのいいですねー!
    確かに料理やこたつ二箇所は電気食いそう💦

うちは勝手にフィルター掃除してくれるやつなんですが効果は謎です(笑)

• 1月9日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

いいですよ〜*\(^o^)/*
    旦那がいる時しかこたつ2台
    同時利用は無いですけど🙂

5台エアコンあって3台は勝手に掃除してくれるやつですが私たちの部屋は勝手にしてくれないやつです(´・_・`)
    いちようみたらちゃんと綺麗になってましたよ☺️

• 1月9日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

赤ちゃんが生まれてそういうのが羨ましくてたまりません(笑)脱衣所に待機とか絶対させられませんもん💦
    うちもエアコンと電気ストーブ同時稼働はは寝る時だけなんですが夜だからお高くなってるのかもしれませんね(´・ω・`)寝室にエアコンなくて赤ちゃんと2人でリビングに寝てるんでエアコンもう一台買って一部屋で寝れるようにしたいと考え中です💦5台もあってすごく広いお家なんですねー!!✨
    でも自動お掃除って、付けっぱなしだと途中でしだすので掃除の間に部屋が冷えちゃうんですよね( ; ; )楽だけど高いし次買うなら普通のでいいやって思いました(笑)

• 1月10日

H@rum!(25)

立て直す前は寒かったです😰
    うちは深夜電力で夜な方が
    安いかもです*\(^o^)/*

エアコン消してから汚い時だけ
    掃除じゃないですか?
    うちのそんなかんじですよ☺️

部屋4つのキッチンの5台です😋

• 1月10日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

うちもいつかマイホーム建てたら空調はちゃんとしたいです(笑)
    そうなんですねー!そういうの全然わからなくって聞いてみようかなー!

消した時もですが、付けっぱなしで汚れがたまるのか途中で掃除やりだしますよヽ( ;´Д`)ノ
    おー!キッチンいいですねー!!✨古めの家なので夏とかも本当ヤバいです💦キッチン居るだけで汗だくとか…
    賃貸なのであまりお金かけたくないし今は一台なんですがどうせなら早めに付けちゃおうかなと思えました(笑)回答ありがとうございました✨

• 1月10日

H@rum!(25)

そうなんですか(^◇^;)
    うちはまだ途中はないです😅
    夏場の暑いキッチン嫌ですよね😰
    暑くなる前につけなきゃですね😋

• 1月10日

先月は夫婦2人で4800円でした(^^)
安くて3000円代、高くて6000円以内です。
エアコンは夫婦揃って嫌いなので昼間はこたつだけ、朝は旦那が会社行く前30分くらいだけオイルヒーターもつけてます‼
今月からは夜中、加湿器をつけて寝てるので5000円くらいはいくかな~って感じです(>_<)

退会ユーザー

すみません。
    電気ヒーターの間違いです(>_<)

• 1月9日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

高くて6000円ですか💦うちは安くて6000円です😱
    私も乾燥するので暖房嫌いです💦でも赤ちゃんは大人しくお布団に入っていてはくれないので( ; ; )
    大人だけならこたつやホットカーペットや厚着だけで過ごせたんですがね💦

• 1月9日
ayyy

夫婦二人 一軒家
暖房は主に石油ファンヒーターです!
先月は4200円でした!
今月はもう少し行きそうです!

• みちゅ♡

みちゅ♡

石油ファンヒーターあったかいですもんね!赤ちゃん生まれたので引っ越しの時捨てたんですがこんなに電気代かかるならまた買おうか検討中です💦

• 1月9日
たーにゃんたよぴ

うちはこたつしか出してないしか、3,000円くらいですよー!
エアコンも滅多につけないんで、月の電気代予算が4,000円です 笑

でも子どもいたらエアコンつけざるを得ないやろーし、うちは12畳くらいあるんで万は超えると恐れています、、

• みちゅ♡

みちゅ♡

暖房器具なくても3000円とかなった事ないです💦本当羨ましい(´・ω・`)
    うちは普段は7000円でエアコン使う時期は15000円予算設定です💦

うちも12畳なんですがエアコン効かないので六畳に仕切ってます(⌒-⌒; )
    夏は12畳エアコンで冷やして12000円でした😱しかもちゃんと冷えないし(笑)

• 1月9日
☆Q☆

うちは1万円でした!
コタツと石油ファンヒーター使ってます꒰*´∀`*꒱
二人暮らしではちょっと高めなので1人のときはなるべくテレビ消したり、リビングに大きな窓があるので冷気が入らないようなビニール製のカーテンをプラスでつけてますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• みちゅ♡

みちゅ♡

そうですね!2人にしては少し高いかもですね♪でもちゃんと節電されてて偉い!!
    そんなカーテンあるんですね✨
    探してみます♪

• 1月9日

4000円でした☺
エアコンは基本つけずにヒーターです!!
ヒーターはガンガンつけてますが、灯油代としては月1500円くらいですかね☆

• みちゅ♡

みちゅ♡

安い(;´・ω・)羨ましい…

1歳のお子さんがいてもヒーター大丈夫ですか??
    赤ちゃん生まれるから使わなくなると思ってヒーター捨てたんです💦

• 1月9日

退会ユーザー

大丈夫ですね!設定まで部屋が暖まると温風もあまりでなくなりません?
    あちぃよ!っていうと、近付きません(笑)2、3回熱風にやられて泣いてたけど😂

ストーブは怖くて使えません。。

• 1月9日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

そうなんですねー!今年は暖冬なのにこの調子なので来年が怖いなーと思って💦来年には1歳ちょっとに、なってるのできちんと危ないと教えて本人も言う事聞いてくれれば大丈夫そうですね✨柵なども見かけた事ありますし♪
    換気はこまめにしないといけませんよね??

• 1月10日

退会ユーザー

柵もあるのでそれがあれば確実ですね☺

換気…しなきゃだけど、3〜4時間に1回しかしてません(笑)
    今日も7時からつけてるけど、洗濯干す時にガラス戸開けただけだなぁ😪

• 1月10日
  • みちゅ♡

みちゅ♡

そしたらやっぱりファンヒーターにしようかなぁと思います✨
    22度設定なのに温度計は15度とかです💦寝る時はいいけど昼間はやっぱり寒いです(;´・ω・)

換気面倒ですよね💦
    でもそこさえちゃんとすればあったかいし今日ファンヒーター見てきます♪ありがとうございました!!

• 1月10日
ゆゆママ

4000円はいってないとおもいます!今月は電気よりガス代が4700円で高いです(笑)

• みちゅ♡

みちゅ♡

それでもどちらも安いですね!!
    引っ越して都市ガスに変わったんですが去年はガス代だけで13000円も払った思い出があります(⌒-⌒; )赤ちゃん居てお風呂毎日だったらどうなってたんだろう…笑

• 1月10日
sakusachi

14000円程です。いつもより少し安いです、暖冬なので(^^)大人4人子供1人、犬2匹猫大量でホットカーペットやらエアコンやら。両親と生活のリズムが違うので一日中電力使ってます。
去年の夏場は4万弱まで行きました!

• みちゅ♡

みちゅ♡

本当暖冬ですよね!!なのにこのお値段で少し寒くなってきたし怖いです💦
    お出かけの時も結局ワンコに付けていくのでうちもほとんど一日中稼働してます(⌒-⌒; )仕方ないですよね💦
    4万ってすごい!!今のうちの家賃ですよ(笑)

• 1月10日
うーか*°

4人暮らしで
5990円でした*°
一戸建てなのですが
暖冬のおかげで昨年よりは
安く済んでる気がします*°

• みちゅ♡

みちゅ♡

4人でその値段ですか!
    羨ましい✨
    暖冬なのに16000円はヤバいですよね…(´・ω・`)回答ありがとうございます!

• 1月11日
あやりんこ☆

5人で、オール電化、一軒家で夏と冬はエアコンつけるので高くて13000円位ですかね~。
天気良くて発電してくれてれば、安く済むんですが。
夜は23時位まで暖房つけて、寝るときは消してます。手は布団から出るので、冷えてしまいますが、お腹が温かければ大丈夫みたいですよ。

• みちゅ♡

みちゅ♡

オール電化でそのお値段なら全然いいんですがうちは電気だけですからね…発電いいですねー!友人も夏は儲かったと言っていてマイホームの夢の中に盛り込みました(笑)
    あの氷のような手が心配になってしまいますがお腹あったかいなら大丈夫なんですね!いいことを聞きました✨節電頑張ります!
    回答ありがとうございました♪

• 1月11日
ろんろん

東京住み、オール電化ではないです。
今月分は3400円程度でした。
うちはあまり遅くまで起きてないというか…エアコンつける時間が短くて、寒いならお風呂入ってさっさとベッドに行くためか安いです 笑

• みちゅ♡

みちゅ♡

地域差もあるんでしょうか?里帰り中などであまり使ってなくてもそんな安かった事ないです(;´・ω・)
    それが1番ですよね!ついついこたつから出られなくなっちゃうんですよね(笑)
    回答ありがとうございました!

• 1月11日

うちは義母さんと旦那と3人暮らしで完全二世帯です。オ―ル電化で19000円超えでした(*_*) 1月、2月の請求額が恐ろしいです…💧

• みちゅ♡

みちゅ♡

二世帯だとその値段は仕方ないですが痛い出費ですよね💦
    最近冷え出したので怖いですね💦
    回答ありがとうございました!

• 1月11日
*HARUママ*

ぅちは平日昼は誰も居てなくて夕方に子供お迎え行って私と子供帰宅してから旦那帰ってきて~夜中0時くらいまでは、暖房加湿器カーペットつけっぱなしですf(^_^;それで月10000万以下😅こないだ8000円くらいでした!こたつよりカーペットが電気代安いと聞いた事あってそうしてます。カーペットのほうが、広範囲暖かいですし🙌

★ちぃ★

夫婦二人で4800円です
こたつとヒーター使って
普段は3000円くらいです

まめわこ

あたしのとこは
4000円いかないぐらいです✨
コタツ使ってます_(:3 」∠)_
寒いですよね〜ほんとに

eco☆

うちはオール電化で日中日当たりも悪いので電気つけたり消したりして過ごして、ストーブは寝るとき以外つけっぱなし、
平屋1LDKで8000〜9000円です!

蒼裕MaMa

こたつと暖房、IHつけて月7000~8000円です!

ややちゃん

夫婦2人で先月は18000円でしたー!去年の冬は25000円ぐらいだったので、今年は暖冬の影響だね〜て夫と話していました。
ちなみにお風呂とコンロはガスなので、高いのかな〜。みなさんの回答にいつもビックリしちゃいます!

みかん

リビング14畳で毎日エアコンフル活動+コタツで8000円くらいでした〜!
日中は夜中近くまで起きて
付けっぱなしですw

りん

うちも日中晴れて暖かくない限り付けっ放しで、旦那と部屋別で5000円でくらいです(>_<)!
ガスは5000から1万の間くらいです(>_<)‥

なんかエアコンが古いと電気代高いって聞きました(>_<)
うちは、ストーブを日中つけてるのでエアコンでどのくらいかかるかわからないですが、最新のはエコだから電気代も安いと聞きました(>_<)

naomama

我が家の電気代は、
毎月3,400円くらいでおさまってます。
帰宅後20時〜23時はこたつ入れっぱなし、
電気は基本1部屋しか付けないです。
テレビも見たいのがなければ、
消してます。
夏もエアコンは付けず、
扇風機で過ごしてます。

お風呂、キッチンはガスです。

あ★

3000円ちょっとでした(^^)いつもは3000円以内で済みます★夕方からホットカーペットと石油ストーブ、寝る時は朝まで電気毛布をつけっぱなしで使ったりしてますが、今まで請求が4000円代になったことはないです★夏も夜はクーラーつけっぱなしで寝ているのに安いです!

旦那と私が仕事で働いていて、家に帰ってくるのが夕方5時なので、家に居る時間が少ないから安いのかと思います!

とまかあさん

オール電化で15000円くらいでした。
去年のこの時期は25000円いってました。
暖冬のおかげで今年は、冬の電気代が安く済んでます。

初めてのママリ

オール電化で、1階床暖房で
2万円弱でした✩
光熱費はあと水道費だけです( ˊᵕˋ* )

子供が産まれる前までは5000円くらいでしたが、産後はやっぱり1万超えます(^_^;)
こればかりは仕方ないかと思ってます(´Д` )

S-N

3500円ぐらいです。
ほとんど、暖房つけてないです。

bunnybunny

11280円でした(;´д`)
暖房もコタツも無しでこの金額なのでつけたら恐ろしいです(;_;)

タコライス

エアコンはつけてないですが
石油ファンヒータ
こたつ
電気カーペット含めて 7000円でした!

ぽにょこ

出産して里帰りから帰ってきて1万ちょっとしましたΣ(゚◇゚ノ)ノけど子どもが風邪引くことを考えれば、まっいいかなって思います😚💓冬の間は高いけど、もう我慢ですね💦

a.mama♯22

ヒーターつけてるので
6000円くらいです(›´A`‹ )

普段は3000円代です!

たいがーまん

夏場、チビと旦那が汗かきなんで
寝室は24時間エアコンつけぱなしで、1万いくかな?くらいでした(^_^;)
冬になったいま、沖縄は夜中は布団を重ね被るくらいでぃいくらいな温度なので5〜6千くらいです(´・_・`)