※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

突発性発疹について病院で処方される薬について相談。明日病院に連れて行くべきか、保育園NGか、食欲はあるが機嫌は悪い。

突発性発疹って病院行ったら何かしら処方されるのでしょうか?

先週木曜日に保育園から熱がでたので迎えきてくださいと言われ迎え行き、そのまま病院連れて行った時はたぶん数日後咳がでるとは思うけど、とりあえず解熱剤(坐薬)と風邪薬が処方されました。
木曜日最高39.1度で金曜日は38.8度、土曜日には37.3度までに下がり今日は平熱までになりました!
昨日辺りからちょっとブツブツが気になりはじめ、ただうちの子アトピーと卵、乳アレルギーがあり、母乳の為、私が何かいけないの食べちゃってアレルギーがでたのかな?!とか思ってました…
が、顔、お腹、背中とバーっと赤くなったので突発性発疹かなとも思いはじめ…

明日病院に連れていくべきですよね?
突発性発疹って治るまで保育園NGですか?
熱なく機嫌は悪いですが…食欲はあります(>_<)

コメント

かんかん

突発は特に薬もないですよ!
ぶつぶつも自然に治ります。
保育士ですが、熱が下がれば登園オッケーだと思いますよ。ただ、全身ぶつぶつだし機嫌も悪いし💦💦お休みさせてあげられるならそっちの方がお子さんのためだとは思います。。

エマ

突発性発疹の時は薬はなかったです。
明日病院で見てもらえばブツブツが何かわかると思いますよ。
通っている保育園は熱が下がれば、突発性発疹の場合ブツブツがあっても登園可でした。園によるかもしれませんけど😅

あー

突発は自然治癒しかないので病院に行かなくていいです。熱も下がってるなら保育園も行っていいですよ

mnmndan

保育士です。突発ぽいものが出たならなんの発疹かは必ず見てもらって診断してもらってください。そのために、病院には行ってきちんと診断してもらってください。でないとうけいれはできません。登園許可が出れば登園はできますよ。

ポムポムプリン

うちの通う保育園は、解熱後本人の機嫌もよく、水分や食事が取れているなら、発疹がひく前でも登園okでした😊

でも保護者記入の医師の意見書(だったかな?)という、突発性発疹で間違いありませんという書類の提出が必要でした。
なので解熱後小児科へ行き、発疹を見てもらって突発性発疹という診断をもらってから、書類持たせて登園させました。
多分この辺は自治体によって違うかと思うので、保育園に問い合わせたら教えてくれると思いますよ✨

なぁ

保育士です。
突発性発疹かも?だと他にも発疹を伴う病気があり、感染源になる可能性があるので登園の為に診断書が必要です。確実な突発の診断があれば熱なしは条件ですが、発疹があっても登園可能です。
病院では突発性発疹は発疹が出てからではないと診断ができないので、熱を下げる為と咳鼻水等に幅広く効く風邪薬が処方されたのだと思います。
明日受診した時にはブツブツの具合によっては保湿剤とかかゆみ止めとか処方してもらえるかもしれません。痒そうだったら医師に伝えると良いですよ^ ^

きぃ

まとめてですみません(>_<)
突発性発疹でした!保育園に聞いたら発疹だけ、尚且つ医者から登園許可もらえたらOKてことでした!
医者から登園許可得たので明日から保育園行けそうです!