※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

育児に一人で悩んでいます。子供が泣き止まず、夫も手伝ってくれず、イライラしています。どうすれば良いでしょうか?

ちょうど、今生後2ヶ月になったばかりの子がいます。
旦那は仕事もの帰りも遅く、毎週の日曜の休みは
サーフィンに行っています。。

友達と飲みにも行ったりもしています。
私には息抜きなんて、何にもないし
大好きな友達にすら会えない生活を送っているのに…。あーイライラする、ホントに勝手すぎる。

育児なんて。まともに手伝いもしません。
せっかく寝かしつけたのに、
そゆときだけ、可愛がって、起こします。

そして起きて泣いたら、ねえ泣いてるよーって
なんも出来ません。本当にしんどいです

それに生後2ヶ月の娘は、一日何しても泣き止まない日もあります。ミルク飲んでもオムツ替えても
手遊びしてもお話しても、白湯飲ませても
なんもダメです。

寝ても眠りが浅く15分ほどですぐに起きます。

ワンオペ育児みたいなものなので
体もバキバキ、精神的にもおかしくなりそうです。


どんなに可愛くても、イライラしてしまう日もあります。怒鳴っても何にもならないのは分かってるから
怒鳴ったりは絶対しないようにしてます。
けど、小声であぁ、とか
もう。、とか言っちゃいます

どしたら、泣き止んだりしますか?

どしたら育児が思うように出来ますか?



長々とすみません。

コメント

deleted user

その頃って泣き止まない日ありますよね。
夕方になるとずーっと泣いてるし…
うちの子も眠りが浅い子ですぐ起きて
抱っこじゃないと寝ない子だったので
腰バッキバキでした。

はっきり言って、泣き止まない時は
何しても泣き止まないので
いろいろやり尽くしても泣いてたら
安全な場所でそのまま泣かせておいて
自分は音楽聴いたりしてリラックスした方が良いです!

育児は本当に思い通りにいかないです。
まず、旦那さんに行動を変えてもらうことはできないでしょうか?
話し合い等しても無駄ですかね?
何か理由つけて数時間1人で見てもらうだけでも変わるかもしれません。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やっぱり、そういう時期があるのですね…。
    本当に何しても泣きやまないです。

    泣かせたままにしておく時間はどのくらいがいいとかありますかね?

    息が止まってしまわないか。など
    心配になります。

    旦那には、何度も変わって欲しいと伝えています。
    けど、俺は仕事をしている。
    お前は育児と家事が仕事だろ
    俺に、あれやれこれやれ
    いうなら、お前が働け。と言われました。
    頭にきて、日々の限界が来て
    今実家に帰ってきています。

    何を言っても無駄だと思ってしまいます。
    友達には、いいパパずら
    して本当に頭にきます。

    • 10月28日
また

旦那...勝手ですね...
旦那に赤ちゃんの育児は無理ですよね。うちも諦めてます。うちも旦那の帰りは22時過ぎるので、ほぼワンオペです。今はまだ下の子を産んだばかりで出歩けないので、土日は、上の2歳半の子は旦那が見て、下の新生児は私が見て、家事は私がやって...ってなってますが、自分のやりたいことは譲らないですね。上の子がいくら話しかけててもテレビとかゲームに集中してたら全然聞く耳持たずだし、「ママと赤ちゃんと寝るー!」と上の子がごねると、「うん、わかったー」と言って平気で1人で寝始めて寝かしつけは私がやることになるし。
下の子が落ち着いてベビーベッドで1人で居てくれてるからその間に家事したり上の子の面倒見たりってやってるとわざわざ下の子抱っこして逆に泣かせたり...余計なことしてくれんなと思いますね。
男なんてそんなもんだってよく言われますよ!上の子がまだ赤ちゃんだった時に相談した先輩からは、「大きくなってきたら、パパに寄り付かなくなるから!うちもそうだけど、「ママがいい!パパやだ!」って子供がゆうから、ざまぁみろと思うね」って言ってて、今まさにそうですw
パパに懐かない分大変なとこもありますが、ショックを受けてる旦那を見てざまぁみろと思ってますよ

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    本当に勝手です。

    やっぱり、どこも同じような
    感じなのですかね…(笑)

    確かに!娘が
    ママじゃなきゃやだ。とか
    言ってくれるようになったら
    ざま見ろ。って思う日が来そうです…(笑)😅

    • 10月28日
なな

私も生後一ヶ月のときに、実家から自宅に戻ってきました。
育児も家事も慣れてないときに、休日は趣味の野球に行くと言われ、朝から泣いてやりました😤
それからは、野球に行く回数も減りました。
一度、旦那さんと話し合う機会を設けてはどうでしょうか?

ぽんちゃんさんは、近くに友達とかおられますか?
私もたまに小言言ったりしまいますが、友達と会ったら息抜きできました☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    全く同じで、
    今実家に帰ってきています。
    どのくらいの期間帰ってきてましたか?

    何度も話し合いはしています。
    変わる変わる言って、結局これです。
    こりごりです。

    近くにお友達はいますが
    みんなと会うタイミングも
    あんまり無く、会えてません😞

    • 10月28日
みいたん

毎日の育児、お疲れ様です。☺️
かわいけど大変ですよね!

私は泣いていても焦らず楽ーに
考えて育児するようにしてます!
泣き止まなかったらお外にでて
お外の空気を吸ってみたり、、。
こうしてほしい、とか
旦那さんにはお話できてますか?
うちも協力的ではないですが
あれやって、これやって
って無理やり動かしてます。
家事もさせてました!

今とても辛い時期だと思います、!
だけどずーっっと続くわけでは
ないのであまり考え込まないように😭

大変だとは思いますが
もう少し大きくなれば
楽になると思います!!!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます…。😞!

    なるほど。
    旦那とは何度も話し合いも
    しています。

    けど変わってくれないため
    諦めてしまってる自分がいます。
    娘より手が
    かかるので大変です…

    • 10月28日
YR'mama🌹

私も2人目が生後2ヶ月に
なったところです︎☺︎

うちも何しても泣き止まず、
おっぱいあげても、抱っこしても
手遊びしても、お風呂にいれても
ずっとグズグズ言ってる時
たくさんありますよ( ¯꒳¯ )
暴れておむつ交換もうまくいかず
夜は2時間おきに授乳して、
毎日疲れてしまいます。。

もちろんイライラします。笑
母親ですがひとりの人間です、
泣きたくもなりますよ(´・ω・`)

男はほんとに馬鹿な生き物なので
出産して間もない嫁と、
産まれてきて間もない我が子を
ほったらかして遊べる、
その神経が全くわかりません。笑

それでも1日1日、ほんとに
赤ちゃんも成長し、いまでは
私の顔を見て微笑んでくれます。
1人目を育てている時は
この終わりの見えないしんどさから
解放されたくてたまりませんでした。
すぐ大きくなるわよーと他人に言われ
これはいつ終わるんだろう?と
泣きたくなったこともあります。

でもほんとに気づけば大きくなり、
気づけば1人でスヤスヤ寝るように
なるんです、大丈夫ですよ❤︎
いまは相当しんどいとは思いますが
1年たてば笑えるし、懐かしく
とても恋しくなりますよ。
お互い頑張りましょうね︎☺︎

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん


    全く同じですね…😞
    2人目となると、上の子もいるからもっと大変そうですね(><)。

    むしろ、私が妊娠中
    切迫早産で入院してるときですら
    毎週のように、サーフィンに行っていました。


    温かい言葉、ありがとうございます。頑張ります😞

    • 10月28日
ちびた

うちは、旦那が起こしちゃったら寝かしつけも旦那にやらせてました。
「ねぇ泣いてるよー」じゃねーし。
責任取れ。ここまで寝かせるのがどれだけ大変か理解しろ!!ってよく言ってました。
ある程度話し合った方がいいですよ。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    私も責任とれ。と何度も言って
    旦那もいやいや寝かしつけるため
    全く寝ないし、むしろ
    もっとギャン泣きで
    娘が可哀想になってしまい
    変わります。

    何度話し合ってもこれです

    • 10月28日
ぽっさ

ぽんちゃんさん、本当にお疲れさまです。

旦那さんは父親の自覚が無いんですね。
夫婦がいるなら、育児は二人でするものです。
ちゃんと話し合うか、1時間でも旦那さんに赤ちゃんみてもらってリフレッシュの時間を作った方がいいかもしれませんね。

私の旦那さんも言わないと分からず、何度も何回も話し合いました。本人は頑張っているつもりだったそうですが、分かるように何をしてほしいのか伝えました。

今はできることはしてくれています。基本家族で過ごすことを1番に考えてくれています。

お母さんもお父さんも笑顔で気持ちをゆったり持てていると、赤ちゃんにも伝わって和やかな時間が増えるかもしれません。
育児は思うようにいかないもんだと思っておくと、少し楽かもしれません☺️
頼れる人に、頼るのも大事だし、赤ちゃんと一緒に昼寝するのもいいですよ。

できるかぎり、ご自分をいたわってください!

はつ

ぽんちゃんさん毎日お疲れ様です!
旦那さん…遊ぶなら寝かしつけもセットでしてくれよ!って思いますよね💦
友達のとこも旦那さんは子供と二人にはなれないって言ってました😢
正直可愛くて仕方なくても四六時中一緒にいて神経使ってお世話するのって疲れますよね。その辺気付いてないんでしょうね💦
仕事には休みがあるだろうけど育児も家事も休みはないんだよ!って言ってやりたいですね。。
お義母さんに言って説得とか出来ないですかね?😅

寝かしつけで効果大なのが赤ちゃんを寝かせて両足を上下に揺らしてあげる寝てくれます👍もしくは落ち着いてくれるので泣き止むことが多いです☺️✨
私も1ヶ月半くらいまで夜中延々抱っこして徘徊してました!なのでもう。とかため息ついたりとかしてましたよ💦
あと抱っこが辛くてもう無理!でも置いたら泣く!って時はおしゃぶりして自分もちょっと横になってました😅でも昼間は少々泣かせてもいい気がします💦

ちゃこ

私も今2ヶ月のベビちゃんがいてもう少しで3ヶ月になります✨

ぽんちゃんさんのお子さんと全く同じで正に今日も全く寝ない日、それに加えて泣き続ける日でした。有難い事に我が子は18時位には寝てくれるのでそこから家事などします。
朝とお昼はご飯すら食べてません(笑)

最初は色々こなそうと馬車馬のように家を駆けずり回っていました。でも自分の理想の家事と子育ての仕方を辞めて赤ちゃんにとことん付き合う育児にしたら私は楽になりました!!
他にも上の子がいたりしたら難しいでしょうが一人目だったらその子に全ての時間を費やしてみては?✨
よく皆さんが言う、安全な場所に赤ちゃんを置いて離れてみるって言うのは私には出来ません。心配で余計に落ち着かないからです。なのでずーっと抱っこしたり膝に乗せたりを繰り返します。
因みに今日は朝から起きてやった事はベビーカーで一周散歩(15分くらい寝る)泣いたりあやしたりで14時になり、30分寝る💤チャンスなので洗濯機回して掃除機かける。で16時にお風呂、17時30寝る、で今授乳クッションの上です。

環境もあるかもしれませんが、こんなふうに1日泣く赤ちゃんを気がすむまで抱っこしたりしてみては?私はあれもしたい、これもしなきゃ、がイライラを生んでたので全て放棄して赤ちゃんに専念しました!全ては寝てからやります。

旦那さんが育児が仕事と言い張るなら夜ご飯とかは抜きか、納豆ご飯ですね!赤ちゃん泣いてたらまだ仕事中だから自分でどうにかして、と言えばいいのです。
でも1番は二人で協力する事なので、やっぱり話し合いですかね😅

なな

出産後一ヶ月間だけ実家で過ごしてました。

話し合いしても変わらずなんですね💦
友達にも会えないってなると辛いですね😢
この間、市の子供施設に遊びに行ったんですけど、心理士とかもいたので色々相談聞いてもらえるかもです🙂

しまらむ

読んでて旦那さんにイライラ💢
寝かしつけた子を起こすのは大罪ですね❗️
ちゃんと自分でまた寝かしつけろ!尻拭いさせるな‼︎気が向いた時に可愛がるのは育児じゃない❗️
飲み会とか趣味とか…もう論外ですよね。

夫は今ではだいぶ協力的で頑張ってくれたので面倒みたり寝かしつけなども今できるようになりましたが、
初めは夜更かししてゲーム、私がご飯も食べれずに寝かしつけ苦戦してるのにゲームの寝不足でうたた寝したり。
今までと同じ生活しないと死ぬの?!ってキレたことあります😅
そこからは直接キレずにママリで聞くクソ旦那エピソードを夫に聞かせて、ダメだよね、ありえないよね、最低だよね、って予防線張ったり、娘に構ってるとき『わ!パパと遊んでもらってめっちゃうれしそう〜‼︎』ってめちゃくちゃ褒めておだててます。

何しても泣きやまないとき、娘はスーパーの袋をバッサバッサすると泣き止みます。
あと、手が離せないときのぐずりにはプーメリーに助けられていて、
日中ほぼ寝れないので外出して時間稼いでます😅
ベビーカーだとよく寝るのでお散歩行ったりショッピングモール行ったりしています。

・スーパーの袋
・プーメリー
・外出
泣きやまず家事も出来ず、これがずっと続くのか…と悲観してしまい泣きながら夫の帰りを待っていたりした時もありましたが、これで今の所何とかなってます。
今は少し余裕が出てきたので添い寝で朝寝させる練習しています!

ままり

毎日、育児お疲れ様です!

凄い気持ち分かります😭うちの旦那も子供出来ても自分の趣味の時間は削らないんだとイライラして泣いたりしました。旦那には言葉で気持ちを言わなきゃ伝わらないんだなと気づき、思ったことややってほしい事をハッキリ言うようにしたら少しスッキリしました笑。

あと、先週うちの娘も何しても泣き止まず、体もバキバキで私も疲れてしまい、外出して近くのカフェで一息ついたり、いつもより家事を手抜きしまくらはの1日にしたら、ゆったりした気持ちになれました😊

お互い無理しすぎず、子育て頑張りましょー🌸🌸