※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
子育て・グッズ

娘が1歳3ヵ月で、寝かしつけや夜中の授乳が悩み。断乳を考えているが不安。実家に帰る際に断乳する予定。経験者のアドバイスを求めています。

断乳、卒乳についてです。今娘は1歳3ヵ月でご飯もしっかり食べ、飲み物はだいたい麦茶をマグかコップで飲んでます。
日中は保育園に行ってますが、寝かしつけは必ずおっぱいになってしまっていて、夜中も2.3回起きて私も面倒くさがり添い乳しちゃうのと、壁が薄いアパートなので騒音を気にして断乳したいのにできずにいます。
なので、来月実家に2週間程帰るタイミングで断乳しようと思ってるのですが、うまくいくか不安です😵
3日間くらい泣くのは覚悟してますが、、断乳、卒乳すんなりいった方アドバイスお願いしたいです😣🙏

コメント

こずえ

卒乳は、最初は飲ませてあげたくなりましたが3日の我慢でした。
もう、おっぱい無くなっちゃった!って言ってから飲みたそうにしてもないないだよでスルーです。
お風呂はおっぱいが見えないように別々で入るかしたらいいと思います。

その後おっぱいが見えても無反応になりましたよ!
頑張って下さい!!

• *H.N*

*H.N*

3日ですんなりできたんですね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月28日
rainy day

我が家も先日卒乳しました。上の子は苦労しましたが、下の子はすんなり。

おっぱいバイバイというバイリンガル絵本を1ヶ月以上前から読み聞かせましたよ!そして、日付を伝えて、あと何日でバイバイだよって話しかけて、自分の覚悟を決めました。そしたら、ギャン泣きもせずすんなり受け入れてくれましたよ!2日目からグッスリでした。

• *H.N*

*H.N*

読み聞かせで分かるようになるんですね!ちょっと見てみます^_^
    うちは上の子が1歳半過ぎまで飲んでいて妊娠がわかってやめた感じです😵でも意外にもすんなりでした笑

• 10月28日
ちっちー

断乳になると思うのですがまず昼間を少しずつあけて、(保育園に行ってるならこれはクリアですよね。)

旦那の3連休に合わし夜中の授乳から無くしました。1日は泣きましたが2日目から泣きませんでした。
最後の寝かしつけの授乳が1番離れなかったのですがお風呂、着替え、歯磨きと終わったら添い寝や抱っこなど色々試して、うちの子は昼寝する座椅子を見ると寝る‼︎となるようですることだけしたら自分からごろ〜んってして隣に寝てと動作で伝えてくるので隣に寝たふりしてると自然と寝るようになりました。これも1日2日は泣きましたがそれから習慣になりました。あとは授乳枕を見せないようにしました。

• *H.N*

*H.N*

なるほど!昼間は全く問題ないんですが、うちも夜の寝かしつけの時だけが問題で😣上の子は割とすんなりでしたが、下はなんだか強情なのでうまくいくか不安で…でも気合い入れて頑張ります!私もいろいろと試してみます^_^ありがとうございます!

• 10月28日