※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ0922
子育て・グッズ

母乳とミルクをあげていますが、赤ちゃんが上手く吸わない原因は乳首の形と大きさかもしれません。乳首マッサージ以外に上手に吸わせるコツはありますか?

出産して10日目です。母乳は大分出るようになってきたのですが、赤ちゃんに上手く吸わせることが出来ません。結局搾乳した母乳とミルクを追加であげています。赤ちゃんがおちょぼ口なのと、私の乳首が少ししか出ていないのが原因と思います。乳首マッサージ以外に、上手く吸わせるコツなどありますか?

コメント

リィた

私もあこ0922さんと全く同じで、赤ちゃんの口の形と私の乳首の形が合わないのか、ほぼ全く吸ってくれません(T_T)
生後1カ月経った今でもです^^;

でも毎回搾乳するのも大変だし…と、生後2週目あたりから「ニップル」を使い始めました😀ソフトタイプを使ってますが、使用開始したその日から吸ってくれるようになりました!(*^_^*)
おかげで授乳にかかる時間がだいぶ減りました😫✨(今までは上手く吸わせることが出来ず、吸わせるまでに時間がかかってたので…💦)

赤ちゃんによっては気に入ってもらえず吸ってもらえないかもしれないし、ニップルが手放せなくなるかもしれませんが、今のところ私は使って良かったなーと思うので、参考までに\(^o^)/✨

• あこ0922

あこ0922

リィたさんありがとうございます。
    ニップルって補助具の事ですか?
    色んな形がありそうですが、何か参考に選ばれたりしたんですか?

• 1月9日
  • リィた

リィた

そうですー^^シリコン製の補助具ですね!
    私は地元の西松屋(結構田舎です^^;)で買ったので種類も少なかったのか、ソフトかハードタイプ、サイズもMかLの計4種類しかありませんでした😭ただ産後の入院中に産院のものを貸して頂いたことがあったので、それを参考にしましたよ^ ^価格も1000円しなかったので、失敗してもいいかな〜くらいの気持ちで買いました😀✨

• 1月9日
  • あこ0922

あこ0922

値段的にもチャレンジしやすそうですね(o^^o)
    今度やってみます(o^^o)
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 1月9日

うちの子も最初は飲むの下手くそでした(T-T)
私の母親には、ママの乳首が悪いね〜なんて言われてたんですけど、今はすごく上手に飲んでくれるようになりましたよ!
私も乳首も少ししかでてなかったです( ̄▽ ̄;)

飲めたとおもっても、すぐ口から外れちゃったりしてましたけどとりあえず何回も何回も口にくわえさせて、、ってやってました!
うまく飲めないと赤ちゃんも激しく泣いたりして自分の気持ち的にも焦っちゃいますよね(T-T)
でも、赤ちゃんもそのママのおっぱいの形に慣れれば上手に飲んでくれるようになりますよ!
うちもすごく上手に飲めるようになりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• あこ0922

あこ0922

さきにゃん✩さんありがとうございます。
    やっぱり回数こなして、慣れていくしかないですかね(o^^o)
    まだ生後2週間もたってませんもんね(o^^o)
    気長に頑張ってみます(o^^o)

• 1月9日
ヤーコ

授乳のとき、自分のおっぱいも片手でしっかり支えてますか?もう片方の手で赤ちゃんの首を支えるようにして、なるべく深く赤ちゃんの口の奥に乳首がいくようにしてみてください。

• あこ0922

あこ0922

ヤーコさんありがとうございます。
    手で支えているんですが、うちの子力が強くてのけぞってしまい、なかなか安定しません(^^;;

• 1月9日
みーみーず

慣れかなーと思います!!
私も吸わせにくい乳首でしたが、根気よく何回も吸わせてました😊
最初は乳首も伸びないので、痛いし赤ちゃんも嫌がるので大変ですよね(´・_・`)
でも、慣れれば乳首も伸びるので、うまく吸い付いてくれるようになりますよ😁
口があいたらできるだけしっかりと、深くまで口に突っ込んであげるといいですよ( ^ω^ )

• あこ0922

あこ0922

みーみーずさんありがとうございます。
    うちの子よく動くし、力が強くてなかなか上手く吸えなくて泣いちゃうしで、ついつい焦ってしまいます(^^;;
    皆さんも通って来られた道、気長に頑張ってみます(o^^o)

• 1月9日
a(28)

わたしも同じで
吸わず、、母乳育児に
終止符が打たれました(>_<)
早めに対策するべきです。

わたしはプチパッド買って
乳首伸ばしました!

• あこ0922

あこ0922

a x s ♡さんありがとうございます。
    プチパッド気になります(o^^o)
    哺乳瓶くらい乳首が伸びてくれたら、いっぱい吸えるのになーって思ってます(o^^o)

• 1月11日