※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今二世帯住宅を建てようと思ってる物です。みなさん家を建てる時にこれ…

今二世帯住宅を建てようと思ってる物です。
みなさん家を建てる時にこれあったら便利だよって物があれば教えてください!

コメント

ままま

二世帯同居中です。
お風呂と玄関は共有ですが、2階にもシャワー室を作りました。
夏場とか、シャワーだけでいいやって時には子供とすませてしまうので、とても楽です🎶
あとは、作って良かったものはサンルームですね!雨でも関係なく干せるので、洗濯物で悩むことはありません。
義両親と同居してるので、完全が良かったと後悔しています😅

• ママリ

ママリ

やはり完全二世帯がいいですよね。

• 10月30日
☆ひると☆

二世帯です。
元々、主人の祖父母と父母で建てた家に、祖父母が他界していたので、私が嫁いで一緒にすんでいます。
自分が間取りを決めたいえではありませんが、参考になればと……
我が家は玄関、水周りすべて別です。
親世帯が1階で生活と3階に納戸、子世帯が2階で生活と3階に子ども部屋と納戸があり、生活をしています。
やはりすべて別はありがたいです! 家の中で扉で行き来できますが、生活リズムが全く違うので別は楽チンです。
収納を多く作ってくれてるので、家の中に者があまりあふれません。
子ども部屋も備え付けの造作本棚があるので、地震でも倒れないので安心できます。
納戸も別々なので、散らかっていても気にしません((笑))

• ママリ

ママリ

やはり全部別なのがいいですよね!

• 10月30日