※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。お股の傷も痛いです。おっぱいの痛みは冷やしていいですか?夜はミルクの間おっぱいは張りますか?お股の痛みはいつ頃マシになりますか?触れないし怖いです。

産後4日目です!
産後の痛みについて質問です。😭

仕方ないことですがおっぱいが張って痛いです。
塊みたいな所が増えてきています。
退院後は、日中は母乳で夜はミルクにするつもりで、
1ヶ月後くらいにはミルクにします。
痛い時おっぱいは冷やしていいですか?
また夜はミルクの間おっぱいはもっと張りますか?
張って痛い時はどうしたらいいんでしょうか、、

お股の塗った傷もおしっこする度痛いです。
ウォシュレットや凄く弱めのシャワーは痛くないです。
お股の傷の痛さはどれくらいでマシになりますか?
怖くて触れないし自分のお股が怖いです😅

よろしくお願いします😢

コメント

あ

痛い時は冷やしたほうがいいみたいです!
完ミにするということでしょうか?
たぶん夜痛くなると思うのでその時は冷やすか搾乳するかですかね(´・ ・`)
ほっとくと乳腺炎になる可能性があるので、あとは病院で相談してみてはどうでしょうか?

• m

m

ありがとうございます!
    冷やしていいんですね!
    はい。1ヶ月後は完ミ希望なのです。。乳腺炎怖いです😣
    退院までに相談してみますっ😢✨

• 10月28日
みさき

冷やしても大丈夫ですよ!
冷やさないとすごい痛いですよね😅
乳腺炎になると厄介なので私は搾乳してました!今は完ミですがあげなくなると3日くらいでだんだん萎んできましたよ🤣
お股は1か月くらい痛かった気がします、、、立ってるのもしんどかったです。

• m

m

ありがとうございます!
    はい!冷やさないと熱持ってて熱いし痛いですよね😣
    完ミの方に色々聞きたくて!!
    3日程で萎んでくれるんですね!😉
    3日くらいだったら頑張れそうです✨ちなみにどれくらい母乳をあげてからやめられましたか??
    お股はやはりそれくらいかかりますよね。。自分のお股どうなってるのって感じです😅

• 10月28日
  • みさき

みさき

それまでパンパンだった胸がこんなにも萎むんだ!ってびっくりしました笑私は産後の身体の戻りが悪くて鉄剤を飲まないといけなくなったので1か月検診後から完ミにしましたよ〜😊

• 10月28日
  • m

m

ちなみに、どんな感じで萎みましたか??😉
    サイズダウンした感じですか?
    私も1ヶ月後には完ミにします。

• 10月28日
  • みさき

みさき

段々張りがなくなっていってサイズダウンしました、、、🤣そうなんですね〜!身体も楽になりますしちょっとだけ誰かに見てもらって気分転換にお出かけとかもできますし!!😊

• 10月28日
  • m

m

なるほどですーー🤔
    悲しいけど痛みが取れるのは嬉しいです!笑
    そうですよね✨
    アドバイスありがとうございました❤

• 10月28日
  • みさき

みさき

本当に痛いのは勘弁ですよね🤣
    いえいえ!グッドアンサーありがとうございます😊頑張ってくださいね💜

• 10月28日
mii 22

私の場合傷は浅かったので何とも助言して差し上げる事は出来ないのですが、

おっぱいの張りは出してしまうしかないと思います😭冷やすとたしかに痛みは和らぎますが張りがなくなる訳では無いので、しこりを押しつぶす感じで揉みながらタオルに絞り出すか、搾乳器で取っておくかをするとやわらかくなって楽になりました😊

• m

m

ありがとうございます!
    私も傷が浅かったです!ですが、縫うまでもない傷があったらしくそこが痛くて、、😅

アドバイスありがとうございます♡
    冷やすだけでは和らぐだけなんですね💧搾乳器買ったので退院したら使用します✨
    ありがとうございます!!!

• 10月28日
ryrmama

ピークにいたいですよね、私も4.5日目がすごく痛かったです…😭
痛いときは少ししぼって冷やすといいですよ!完母目指すならあまりやるとでなくなってしまいますが、行く行くはミルクにしたいなら大丈夫かと😌

夜はもっといたくなりますよ〜
おっぱいは夜に作られるので💦
私も明後日で1ヶ月ですが、日中はフニャフニャなのに夜は3時間あくとパンパンになります!

お股はウォシュレットはまだ痛いと思います😭
私は裂けなかったのでちがうかもですが、10日くらいたてばかなりマシになりました✨

• m

m

ありがとうございます!
    4.5日目ってピークなのですか😳
    という事はここからは落ち着くのでしょうか?✨
    ミルクにしたいんです!
    夜は痛くなるんですか😭😭
    知らなかったです!
    お股10日!羨ましいです✨

• 10月28日
ゆう

こんにちは^^
私は産後20日目です。

おっぱい痛いですよね( T_T)
寝ても痛いし動いても痛い…私も産後同じ時期にカチカチおっぱいになり泣きそうでした。1週間程で落ち着くと助産師さんに言われ、その通り落ち着きましたよ!
痛いときは保冷剤などで冷やすよう言われました。痛いからとおっぱいを絞りすぎると、かえってたくさんおっぱいが作られてしまうので余計に張るようです。なので少し絞ってなんとか大丈夫な程度に留めておくのが良いみたいです!

産後の傷は個人差があると思いますが…1人目の時に会陰切開したのに裂けてしまい、座るのも一苦労でかなり痛みが強かったです。3週間くらいで痛みは消えました!2人目は全く痛くなく、円座も一度も使わずに済みました。

疲れも溜まる生活ですので早く痛みが落ち着くといいですね。毎日大変ですが新生児に癒されながら頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• m

m

ありがとうございます!
    おっぱい痛いです、、私も泣きそうになります。笑
    1週間程度で落ち着くんですか😳嬉しい✨どのくらい落ち着きましたか?痛くない程度ですか???
    やはり保冷剤で冷やします!
    熱もって固くてしんどいです😂
    これからミルクに徐々にしていきたいので絞りすぎたらダメですよね!
    産後の傷は3週間くらいで収まってくれるんですね✨頑張ります😣
    おしっこがヒリヒリしてする度憂鬱になります😢
    そうですよね❤可愛い赤ちゃん❤
    それだけが今頑張れます🤤

• 10月28日