※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAG
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力が少なくて困っています。積極的に手伝ってもらう方法はありますか?

里帰りで育児をされた方に質問です。自宅に戻られた後旦那さんはどれくらい育児に協力してくれていますか?
現在実家に里帰りしています。旦那さんは月に2度ほど来ています。私は来た時くらいオムツを変えるとか積極的に赤ちゃんと接して欲しいと思うのですが、旦那さんは教えてくれなきゃできないと言ってあまりやりたがりません。抱っこで泣き止まないと拗ねてしまいます。泣き止ませるのもコツがあるんだよと言って慣れればできるからと言ってもじゃぁコツを教えてと言ってきます。
私は自宅に戻って仕事復帰したらある程度旦那さんにも育児を手伝ってもらいたいと思っているのですがどうすれば積極的に 協力してくれるようになりますか?いっそ期待しないでほぼワンオペを覚悟した方がいいのでしょうか?

コメント

アーニー

ふたりとも初めての育児ですし、
パパはお腹のなかで育てていたママよりは、
ずっと不慣れです。
だからパパができることから教えて、
やってもらいましょう。
うちは専業主婦ですが、おむつかえと
ミルクやりぐらいはしてくれました。
もちろん教えました。

まー

里帰り先が遠かったので帰省中は出産時と2週間後と自宅に戻る日しか会えませんでした。
初めはどう抱っこしていいのか、どうやったら泣き止むのか、どうやっておむつ替えるのか、沐浴の仕方などなど…何も分からずあたふたしていました(笑)
四六時中過ごしているママとは違って赤ちゃんと接する時間も少ないしどうしたらいいのか分からないのが当たり前だと思うので丁寧に教えてあげたらいいと思いますよ😀
おむつ替えとか寝かしつけ上手にできたら褒めてあげるといいと思います!!
誰でも褒められると嬉しいですからね😊
ちなみにうちはまだ私が育休中ですが来年度から仕事復帰なので子どものこと、家事全てできるように仕込みました(笑)

ちそちゃん ⍩

最初は赤ちゃん怖い(力加減が分からないから怪我させちゃいそう)、何をしてあげたらいいのか分からない
だから何もやらない
ってかんじでした🙄
何もやらない、じゃなくて知ろうとしろよー!!!!!!って感じですよね😫
なので、一通りのお世話(うんち有りオムツ、おしっこオムツ、着替え、お風呂、クリームの使い分けと塗り方、ミルクの作り方飲ませ方…)を
①言葉で説明してから実演
②旦那が自分でできそうと思ったら次はやってみる
③自信がついてきたら1人でやらせてみる
という順序で教育しました!
やっぱり、はじめて赤ちゃんに接する人はコツどころかやり方が分からないので、教えてあげないと始まらないと思います!

今は自ら進んでお世話する、ってことはまあないんですが(笑)、指示すればやってくれる程度になりました🙄
でも接し方が分かったようで、恥ずかしがらずに遊んでくれるようになりました☺️

かすみ

こんにちは!
うちは、着替えの仕方、お風呂の入れ方、オムツ、ミルクなどを私がチェックしながら1から教えました!
今日はお出かけの際に必要な物を本人に考えさせながら教えました!
細かく教えてあげないとやり方がわからず協力したくても出来ないんじゃ、、と思い、1から10まで教えてます💦
ただ、平日は旦那の帰りが遅いので期待せずにワンオペでやってます💦
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじってやつですね!
旦那さんを育てるのも大事だなと思いました!

ゆいやま⛄️🖤💙

初めての育児なら男性保育士とかでなければオムツ替えもできないですよ〜💦
うちの旦那は初めオムツ替えもできず、吐き戻しもびっくりして拭かず、着替えも腕が抜けそうで怖いと何もやりませんでしたが、褒めて伸ばしました😊
オムツのテープ留めが緩いときもありますが😅「パパに替えてもらって嬉しいねー!」とか繰り返し言うとデレデレになってすすんでやってくれるようになりました😊
抱っこも少しずつコツを掴んだようで、泣いてると積極的に抱っこしてくれます😊
ちょっと不満があっても気長に待って褒めて伸ばしてみてはどうですか?

Träumerei

基本的には私が一人で全部してます😂
一応オムツ替えや着替え、調乳はしてくれてましたが、自分から手出しすることはあまりなく、指示すればやってくれますが渋々ってときも少なくないです😑

今は1歳半過ぎで、早く帰宅できた日はお風呂に入れてくれたりはしますが、本当に彼は「入れる」ことしかしないので前後のケアは私ですし、食事関係に関しては食事介助も数える程しかやってないです💔

教えてくれなきゃわからない
とご本人が仰るなら、それを教えて差し上げたらいいのでは?コツがわかったらご主人も手出ししやすいんじゃないんですか??
10ヶ月お腹にいて産後もずっと一緒の私たちに比べたら、生後まだ1ヶ月の上、里帰りで側にいないんですし、回数こなしてないので出来ない解らないのは当然だと思います。
私ならレクチャーしますけど…それじゃダメなんでしょうか?

もっと自分から積極的に関わってよ!という気持ちも正直わかりますけどね。でもイキナリあれもこれもは無理だと思います…😓
特に男性はプライドもあるので。
貶さずに上手いことチヤホヤした方が結果的にうまく行くと思います。

HAG

1人づつ返信せずに申し訳ありません。皆様回答いただきありがとうございます。オムツ替えの仕方とか抱っこのコツとかちょっとずつ教えているのですがそれでもえーっと言ってやりたがらないのでちょっとイラッとしてしまっていました。皆様のおっしゃる通り、気長にちょっとずつ教えて褒めていくようにしたいと思います。ありがとうございました。