※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
子育て・グッズ

生後2カ月半の娘がいて、母乳の出が少なくて飲みが短い。かた乳ずつ与えているが、気のせいか母乳が出てこないか心配。同じようにかた乳だけ与えている方いますか?

生後2カ月半の娘が居るのですが母乳の出があいのですが飲みが短くいつも飲み残しがあり
シコリやパンパンになったりトラブル続きで
一昨日から飲ませかたを変えて
2時間半でかた乳ずつ与えてます(一回目は右だけ二回目の左だけ授乳してます)
そのせいか気持ちの母乳が出てこないかもと思って気のせいかな?
同じように毎回かた乳だけ与えてるかたいますか?

コメント

ぬーん

均等に授乳しないとおっぱいの大きさかわりますよ。

• すまも

すまも

そうなんですかかたちち何分ずつ与えてますか?

• 1月9日
  • すまも

すまも

おっぱいが大きいので飲み残しが出でしまうのですが
    飲み残しってあっても大丈夫ですか?

• 1月9日
  • ぬーん

ぬーん

飲み残しが気になるのであれば搾乳して捨ててはどうですか?私は気にせずそのままにしてます。
    授乳の仕方は片乳5分で左右10分になるように交互に授乳してます*\(^o^)/*

• 1月9日
みぃぱ

搾乳器はダメですか?私も乳首が痛くて、最初のころ指で搾乳してました。でも、少量しか採れないし大変でした。病院で試した自動の搾乳器は痛くてイヤになり搾乳器は使わない予定だったのですが、姉に進められて使ってみました。手動のやつです!感動するほど、一回で100とかとれましたよ!痛みもなく簡単でした!

ぶうちやん

生まれたときからほぼ片乳です!

確かにパンパンに張りますよね。
飲ませれるときは両乳あげていますが…
大体いつも片乳5〜10分で終わります。
右は5時間くらいたっても張ってこないのに左は3時間もたてばパンパンです。
様子見ながら搾乳したりしてます。
私は赤ちゃんを起こしてまで飲ませないのですが、起きそうだなってときに声をかけて飲んでもらいます(*^^*)
古いお乳は少し絞ります。

長くあきすぎると母乳の出も悪くなるようなのである程度みて飲ませた方がいいみたいです。

早く刺し乳にならないかなあと思います!
右だけ刺し乳になったような…??(笑)

• すまも

すまも

やっぱりおっぱいは両方飲ませないと出が悪くなってしまうんですね
    私胸が大きいので飲み残しができてしまうですが
    おっぱいは飲み残しがあっても大丈夫なの?

• 1月9日
  • ぶうちやん

ぶうちやん

私の場合凄い量の母乳が出るため右みたいに左も早くならないかなあって感じです(´・_・`)

授乳間隔にリズムがつけばおっぱいも整うと思うのですが短いときは2時間、長くて8時間とバラバラなのでおっぱいも混乱してます(´・_・`)

飲み残しなど私は気にしたことないですよ。
    飲まれるたびにスッキリするので。

ただ張りがおさまらなかったり右はスッキリしたのに左はカチカチになりそうって思ったら搾乳します!

難しいですよね(´・_・`)
    絞りすぎてもまた生産されてしまうし…

• 1月9日
みぃぱ

みぃぱです!ごめんなさい。
回答間違えてしてしまいました。こちらの回答じゃなかったです。。

ちなみに、こちらの相談も拝見させていただきました。
私は左ばかりあげてしまって
今じゃ2カップぐらい、胸の大きさが変わってしまいました。。
左の方があげやすく、出がよかったので癖をつけてしまって後悔してます。

あいみ

分かります(>_<)私も母乳の出が良いのに娘が量を飲んでくれず、毎回ではないですが片乳だけで満足されてしまった時は次は反対の乳をあげています。パンパンに溜まっているのでまたも片乳だけで満足されて、次はまた反対の乳を…の繰り返しです( ;´・ω・`)お風呂に入った時に全部搾り取ってリセット?してます(^^;)
私の場合、パンパンに溜まった乳を授乳すると娘の飲む量が追い付かないのか、むせたり口を離して母乳が顔面に噴射したりブラや娘の服がびっちゃびちゃになってしまいます。それが嫌なのである程度のところで乳交換して両乳共を少しでも飲んでもらうように気を付けています。飲み残しはタオル押し付けて絞り出しています。搾乳器使うの面倒で(^^;)

puumama

新生児の頃から片乳ずつ授乳しています!
ほんとは両乳飲んでほしいけど
5分程で満足してそれ以上は絶対飲みません(-ω-;)
夜寝る前だけは数十分吸ってくれたり、たまに両乳飲んでくれる事もあります👍
今は1日7.8回の授乳で夜は20〜21時頃寝て6〜8時間はあくので母乳は足りてるんだなと思ってそのまま続けてます!