※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きなこ♡
子育て・グッズ

主人の両親と子供を合わせるのを辞めた方がいいか相談したい。息子が多動性障害か心配。義父母は甘いと感じる。対応に悩んでいる。

眠れないので質問させて下さい。
長文です。

主人の両親に子供を合わせるのを辞めた方がいいのかどうか、アドバイスいただきたいです。

今、息子が2歳10ヶ月娘が1歳1ヶ月です。
主人は息子がお腹にいる頃に海外へ単身赴任しています。
後、2年帰ってこれません。
年に3回リフレッシュ休暇があり10日間
365日中30日ですが帰っては来ます。

うちは嫁姑の関係は良好ですが
義父とは元々あまり良くなく孫で持っている感じです。

去年の8月から今年の4月まで義実家で同居していましたが4月からは義実家の前の家を譲ってもらい
そこで私と子供達と住んでいます。
ですが、住んでる地域は車がないと生活出来ない地域で
私の地元は車がなくても生活できるのであまり必要性がないところで育ったので買い物は義母と一緒に行ってます。
免許は取りましたが、車がまだなので今も一緒ですが。

さて、本題なんですが
2歳前後辺りから心のどこかで
「息子は多動性障害なんじゃないか?」
と、思っていました。
本日幼稚園の面接に行ってきましたが
あまり・・・とゆうより全然同年代のお友達がいなくて
息子と他の子を比べる機会もなく
子供なんてみんなこんな感じだよーと言われ続けてたので
よその子もうちと変わらずこんな感じだろうと思っていたのですが
上履きを履く
決められた席に座る
自分の名前をフルネームで答える
(下の名前は言えますが面接では答えませんでした)
みんなとちょっとしたお遊戯をする
制服の試着をする
ことごとくダメでした。
1人でちょこちょこ動き回ったり
暴れたり話しを聞かなかったり
他の子は泣いてる子は居ても
うちの子みたいな子はいませんでした。
その時に「あ、やっぱりそうなのかも」と
なんだか腑に落ちたとゆうか
今まで大変だった事が中々伝わらなくて辛かった事が
すーっと晴れたような気がしました。

その話を義父母にすると
義父から「お前が悪い。お前が自分に甘いからだ」と
言われました。
2人の子を1人でみるのは想像より大変で
義父母の手を借りて育てています。
お昼から買い物へ行き義実家へ行き晩御飯とお風呂を済ませて家に帰るとゆう感じで
確かに甘えさせてもらってると思います。
が、息子の手のかかりようを義父母は見ています。
義母は一緒にしつけや生活面で積極的に手伝ってもらってるのですが、義父は自分の気分次第で同じイタズラをしても昨日は怒らなかったけど今日は怒るとゆうような事もしょっちゅうあります。
義実家での息子は本当にやりたい放題で
おもちゃは投げ散らかすは妹や義父母や私を叩いたり押したり引っ張ったりするし
すぐ高い所に登ろうとするし
ご飯は食べないしお風呂も気分次第では入る入らないでギャーギャー、どう表現すればよいのかわからない大変さで。
多動性障害だと言われればそれなりの対応と覚悟は必要だと思います。
だけど、そうじゃないとしたら
義父母は甘いから何しても大丈夫だと思っているのかな?
だったら、もう合わせないようにした方がいいのかな?
と、もんもんと悩みこんな時間に🤦‍♀️

しかもわかりにくい文章で申し訳ないです。

コメント

けいこ

近くに子育て支援センターはありますか?是非行ってみたほうがいいと思います。
そしてセンターのスタッフに相談してみてはどうでしょうか?

義父の お前が悪い は禁句ですね。絶対に言ってはいけない言葉です。
では暫く会わないようにしてみてはどうでしょうか?

2歳前後のお子さんは イヤイヤ期があるから ギャーギャー騒ぎますよ。

家で 面接でやってたことをもう一度やってみてはどうでしょうか?

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

お返事ありがとうございます😊
    明日相談してみる予定です!

義父は普段からこんな感じの人なので前は突っかかってましたが、今は受け流すことが出来るようになりました🤷‍♀️
    孫に嫌われるのを恐れて散々甘やかして、おやつで釣る人に言われたくないんですけどね🙄

今日もう一回やってみます!

• 10月28日
りん

一人でかかえるの苦しいですよね。
二人のこどもを見るのは本当に大半ですよね。子どもたちはまだまだ自分のペースでしか考えられないし、泣くし怒るし。私もご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしてそれだけでもへとへとです。
義理父母さんは孫だから怒りきれないというか甘くなってしまうのはあると思います。自分の子なら何とかしなくてはと思いますが孫は本当にかわいくて仕方ないし嫌われたくないから甘やかしてしまうと私の義父母は言ってました。
確かに何をやっても怒られないならどんどんエスカレートしてしまいますよね。でも、わがままに見えて息子さんは困ってることやこだわりがあるのではないかと思います。
きっと文章を読んだ感じだと義父母と会わずに生活をするのは難しいですよね?買い物やお風呂ご飯もいっしょに行っているならなおのこと。
もう会わせない!は無理だと思うのできなこさんが家で見た方が気が楽そうなことだけ家でやればいいと思います。

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

これで旦那さんが毎日帰ってくる家庭だったら、その日あったことをぶちまけたりして発散出来るんだと思いますが義母とは仲良くてもやはり一線は引いているし、基本超ポジティブな人なので中々伝わらなくて。
    そうなんです!義父は嫌われるのが嫌で怒らないんです。でも、自分が今機嫌が悪いとかになると怒るってゆう。
    会わずに生活は厳しいですね。あたしが自分に甘いだけかもしれないですが。
    車買うまでは、現状をベースに子供達それぞれと時間を取るように心がけます。

• 10月28日
スイカ

旦那さんがいない中、義理両親と半同居のような生活、立派です!!
義理両親と合わせないようにするのは無理ではないですか?そんなことをしたらきなこさん自身もまた新たな悩みをかかえそうですよ。
幸い、義理両親さんは甘いだけで、お孫さんのことは可愛がってくれているだけですしね。今の良好な関係を壊すのはもったいないかと。義理父さんの孫への対応ですが 多くのおじいちゃんがそんなものかとおもいます。私の父もそんな感じです。孫大好きですが 孫のためになっていないことも多々あります。本当に腹がたって一生孫に合わせるのをやめようかと思ったこともありましたが 私も近所に住んでいるので
現実的ではないので思いとどまりました。
お子さんのことは、ほかの方がおっしゃっているように支援センターなので
相談されるのが良いかとおもいます。
その話をもとに義理両親にも改めて説明されたほうがいいのではないでしょうか?

• ♡きなこ♡

♡きなこ♡

いえ、全然立派なんかじゃないです。
    会わせないようにするのは仰ってるよう難しいと思います。
    義父は嫌われたくなくて甘い、義母は過干渉過ぎるとゆうか基本的に私、義父、義母の教育方針がバラバラな様に思います。ですが、全て私の躾、接し方が悪いそうです。
    息子に関しては明日専門のところへ相談する予定です。
    そこで、多動性障害がある場合や多動性障害ではなかった場合、どう接して行くか専門の方と義父母も交えて指導してもらえるようにしようと思ってます。

• 10月28日
  • スイカ

スイカ

きなこさんの躾や接し方が悪いとかよく嫁に向かっていえますよね
    実親にいわれても腹たちますが 義理親ならなお一層腹たちます!!そんなことを言うなんて 所詮その程度の人間性しかないんですね。
    早く車が手に入ると良いですね。色々自由になれそうですね。

• 10月28日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

かなり腹たちました😅
    が、あまり文句言うと頼ってくるなと言われるのが目に見えてるので、聞き流すようになりました(笑)
    免許も11月に入ってから取りに行く予定だったんですけど、義母がせっついてきたので泣く泣く混んでる7月末から通い先週免許取りました。義母は運転荒いし、もう年だから早く取ってほしかったのは理解できるので構わないんですが。何にせよ、何か言いたい事があっても足元見られてるのでそこまで深く言えないんで悪循環なんですよね😅

• 10月28日