※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

新生児がげっぷが出ない悩みです。横にしても出ず、首や身体の角度が原因かもしれません。どうしたらいいでしょうか。

生後10日の新生児
げっぷが出ません(泣)

縦抱きにしたり、膝の上でトントンや、下から上に撫でるのですが、
出そうになると堪えたり飲み込んだりするので、
めっったに出ません💧

一旦横にして様子を見てまたトライしてみたりもしますが結局出ず・・・

げっぷをさせるときの首や身体の角度が悪いのか?💦
そもそもげっぷが苦手なのか?💦

げっぷをさせずに横にするのは苦しそうですし、
右を下にして横向きにするのも怖くて💦

でもなんとかげっぷを出させたいんですがいい方法はないでしょうか💦

コメント

あみ

私も生後7日!
全然げぅぷしません!💦

で、よくもどします、
苦しそう!
けど、げっぷさせても苦しそう!

どーしたらいいんですかね?

答えになってなくてなくてすみません💦

• momoe

momoe

同じ悩みですね!💦
    一緒にアドバイスを参考にさせていただきましょう✨

• 10月28日
猫耳

うちは抱っこしてちょっとトントンしながら歩くと割と出ます!
うちの子も最初下手でしたが、オナラめちゃくちゃするので安心してました!最近はだんだんげっぷできるようになってきました^ ^

• momoe

momoe

歩くといいかもなんですね✨
    おならも滅多にしなくて・・・💦でもだんだん上手くなっていくんですね!頑張ってみようと思います!

• 10月28日
チャッピーのママ

うちの子もげっぷ凄い苦手で本当に疲れてました😢
5分くらいやっても出ない時は横向きにして寝せてました。
トントンと、さするのを交互でやると出やすかったです。背中を丸めてさすったり、縦抱きをすこしうつ伏せぎみにしたり、少しお腹マッサージしたり、脇を抱えて上から下に落とすような感じで揺らしたり…
色々やってみました!
オナラがでることもあるので、踏ん張るポーズをさせてもいいかもしれません💦
全部やっていくと疲れて寝ちゃうかもしれないので諦めも肝心です😅

• momoe

momoe

疲れますよね💦授乳Timeは好きなんですが、その後のげっぷに悩まされて・・・💧
    色々されてますね!踏ん張るポーズや、お腹マッサージでおならに繋げるのもありですね!
    すぐ寝ちゃうのもあってなかなか難しいですが、やってみます✨

• 10月28日
みにー

うちもなかなか出ない子でしたが、色んなほうほう試しました!人に合う方法があると思いますが、うちの子は座ってるわたしの胸にもたれかかってる感じで(縦抱き)強めにトントンして(ガスよ、まとまれ〜って感じ)そのあとに強めにさすってあげます。もたれかかってお腹を軽く力をいれたら出やすいみたいです!
もうすぐ2ヶ月ですが、いまはだいぶ出やすくなりました!それでも出ない日が続いたりして苦しそうにしてたら、綿棒浣腸しておならをいっぱい出させてました!
良くなるといいですね✨

• momoe

momoe

トントンとさするのは強めにされてるんですね!
    お腹に力が入るようにも意識してみます。
    二ヶ月くらいになると上手になるんですね!
    おならとしての排出も頭に入れて頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます❁

• 10月28日
えり

げっぷ中々出ない子いますよね。
長女は豪快にしてました。次女はどう頑張っても無理でした。
長男もげっぷ中々でないほうでどちらかと言えばガスをぶーっと出していました。
教えて貰った方法をいくつか……↓↓↓
・膝に座らせて腕に前傾姿勢になるようにもたれさせて軽く背中をなで上げる(首が座ってないのでガクンとならないように注意)
・背中のさする位置、軽くタッピングする位置を少しずらしてみる(その子によってげっぷしやすい位置があるとのこと)
・自分が立って少しだけ振動を与えながら背中をタッピング
・背中をなでるまたはタッピングする速さを少し早めてみる(←これ次女に効果的でした。かなり高速でしたがこれでげっぷでてました。)
ぐらいしか思いつかないのですが…💦

• momoe

momoe

豪快なげっぷが聞きたい・・・💦2度くらいききましたが、全然です💦
    兄弟でも子供によるんですね!

いくつもありがとうございます✨
    どれもやってみます!合うのがあるといいな💦
    中でも早さを変えるのは思いつかなかったので、位置と早さ気をつけてみます!

• 10月28日