※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

1ヶ月の子育てで忙しい状況。両親の手伝いが終わると1人で家事と育児をすることに不安。寝ている間にお風呂に入ることが怖い。経験者のアドバイスが欲しい。

もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます!
今は両親がお手伝いに来てくれているので、自分がお風呂入る間見てもらったり、家事も手伝ったりしてくれています。
1ヶ月経ったら帰ってしまうのですが、旦那は仕事がとても忙しく、残業も長いので帰って食事とお風呂を済ませてすぐ寝るくらいの時間の余裕しかありません。
ほとんど手伝いはなく、自分一人で家事と子育て全てやってた方、もしくは今やってる方いますか?1日どのような流れで生活しているのか聞きたいです!

寝ている間に自分はお風呂に入ってしまおうと思っているのですが、窒息死していたという話も聞き怖くなってしまいました。いろいろアドバイスや、実際にやっていることなど教えてくださいm(_ _)m

コメント

mooooo

自分がお風呂やトイレ、洗濯とか家事をやったりする時息子をどうしても1人にしなきゃ何もできないので、
その時は息子の周りには何も置かないようにしました!!
冬だったので布団は、りょううでが出る胸辺りまでしか掛けないようにしました!

どれみ

不安ですよね。。
うちの旦那さんも帰りは遅く、平日はほとんど1人でみてました。うちの子はよく寝る子だったので、家事ははかどっていました。成長するにつれ、私の姿が見えなくなると泣いたりする事もあったので、キッチンにハイローチェアを持ってきて遊ばせたりもしていました☺️お風呂も、私が洗っている時は脱衣所にハイローチェアを運んでそこで寝かせて時々様子見ながら入ってました。そのついでに子どもも一緒に入ってました☺️

nyan

洗濯たたむ時は横に置いてやったりご飯作る時抱っこ紐したりしてました💦
泣くのでなかなか家事は進みませんが...
髪乾かす時間ないので自然乾燥だったりお風呂はいる時間ない時は不潔ですが...次の日実家帰ってみててもらってる間に入ったりしてました😞
だんだん流れに慣れてきて、あ!いま洗濯やっちゃお!とかってなってくるので大丈夫ですよ😊

ありさ

最初の頃は朝起きて旦那が居てる間に洗濯して朝ご飯を授乳しながら食べ、掃除は毎日せず、ひたすら息子と遊んでました!
お昼は簡単に食べれるものとかで、旦那はお弁当を買ってもらったり自分で作らせてました😂
夕方か午前中に買い物をして、台所から見える所に息子を寝かせてご飯を作ってましたよ😊
お風呂は一緒に入って、あたしが洗う間は脱衣所に毛布を四つ折りにした上に息子を寝かせるかバウンサーに乗せてドア全開で見ながら入り、息子を洗って浴槽に浸かってました!出る時は真っ裸で息子を先に着せて、あとで自分もサッと着替えてましたよ😊
最初は慣れないと大変ですが、今は旦那が居ない方が自分のペースで出来るので楽です😊