※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

育児中、旦那にどこまで手伝ってもらっていましたか?家事をお願いしたりしていましたか?子育てと家事の両立についてアドバイスをください。

育児中、旦那様にどこまでしてもらっていましたか?

オムツ替え、ミルク、お風呂等々
子供のことをどこまで頼んでいましたか?

逆に、自分が見てる間に家事をお願いしたりしていましたか?

私の旦那は、やってくれる方だとは思うのですが
仕事が終わって“まだお風呂入れてないよね?”と聞いてきたり
自分が眠い時に抱いてた娘が泣き始めると
“なんだよ”と眉間にしわを寄せてあやしたり
嫌ならやらなきゃ良いのにって思ってしまいます。

イライラしながら抱かれてる娘も泣き止まず
かわいそうなので私が旦那のことを怒って、
娘のことを抱きます。

私が家事をしている間にそういう事をされると
本当にイラっとしてしまいます。
やってくれてるだけありがたいって思うようにしなきゃと言い聞かせてるのですが、
どうしてもイライラして溜まってしまいます。

そしてたまに爆発して中途半端にやるなら何もやるな!!と怒ってしまいます。
仕事が終わって疲れてるのに、
旦那が帰ってきて娘のことを任せられると思ってしまう自分がいるのでそれもいけないんだと思います。

皆様は子育てと家事、うまく両立するためにどうしていましたか?
旦那様にどこまで頼んでいましたか?

コメント

ray

オムツ替え、ミルク、寝かしつけは、その時によって臨機応変に2人でかわりばんこしてます!!お風呂は絶対に旦那がいれてます。

娘が機嫌悪いと私じゃないとダメなので、その時はずっと私が見て、その間に家事をしてもらってます😌🎵

• yuri

yuri

コメントありがとうございます✨

お風呂は絶対に入れてくれるなんて、優しい旦那様ですね💕

• 10月28日

頼んだことは無いですが、授乳以外全て時間が許す限りしてくれてました(^^)
なので卒乳してからは何でもですね!
生まれてすぐから旦那にとって仕事の合間寝る時間削ってでも娘と関わることがなによりの癒しだし、私の様子みてしんどそうなら家事してくれたりって感じで、逆に旦那が忙しい時は何もしてもらわずすむよう私氏がしたりと、お互いが頼んでするのではなくお互いの様子みて率先してやるって感じです!

• yuri

yuri

率先してする感じ、いいですね!
    私の機嫌がいい時以外は言わないとって感じです(笑)

• 10月28日

うちもそうでしたよ!
でも諦めて全て任せたりしてたらなんでも出来るようになりました🙌🏻
今では息子のご飯も作れます!
多少不器用ではありますがね😂
旦那をたくさん褒めたりありがとう、助かった、でもこれはこうしてね、って伝えるようにしてます。
最初はイライラしたりするかもしれませんが、それで旦那さんを責めたら逆効果で何もやってくれなくなるかもしれないですよ😱

• yuri

yuri

そうですよね、最近特に何もしなくなったので
    私もたまにやってくれた時はありがとうって伝えています😊

• 10月28日

退会ユーザー

うちはやってほしい時なんかは、これやってくれるとすごい助かる😭今こっちやらなきゃいけないし出来ればお願い😭みたいな感じで申し訳なさそうにしてます笑
    そしてやってくれたら、ありがとう助かった😭またお願いねー🙌🏻としれっと次回もやれよ!と伝えてます笑
    旦那さんも色々と慣れてないだけだと思うので子どもと同じでやらせてみてダメなら教えてまたやらせるを繰り返してると家事も育児も出来るようになりますよ😂

• 10月28日
  • yuri

yuri

本当に子供と同じですよね(笑)

私も何回も教えてるのに覚えてくれなくて、もういいよって諦めてしまってます😔
    皆さん旦那さんに対しても優しくて
    凄いなぁって思います(*´・v・`)

• 10月28日
りん

お風呂は一緒に入ってもらってますが、それ以外は何も頼みません!

なんでもかんでも、当たり前のことだとしても、何かをやってくれたら「ありがとう」と言います。

家事してて、旦那さんが嫌々子供をあやすなら、家事の手をとめてあなたがあやすか、逆に家事をしてもらうのはどうですか?

• yuri

yuri

私の実家にいて、旦那はマスオさん状態なんですけど
    6人分の家事があって認知症の祖母の介護があるのでなかなか私が手を止めたり旦那にしてもらうには無理があって…😔

午前中から夕飯の支度はしているのですが、なかなか娘の面倒みながらなので休み休みだと終わらなくて( ; ; )

• 10月28日
🐻

うちの主人は夜勤なのと息子が夜泣きしないので夜泣きはパスですが、

朝帰ってきてから私が朝食、離乳食作ってる間のお世話(オムツ替え、着替え)
主人が朝食→私が離乳食たべさせる→私が朝食→主人が離乳食たべさせる
あとは夕方仕事前のお風呂も入れてくれます(*°θ°*)

家事はまるっきりできない人なので洗濯もの干し手伝ってもらうのとトイレ掃除とごみ捨ては主人の仕事です💓

• yuri

yuri

旦那様手伝ってくれて嬉しいですね😊
    私の旦那も結婚する前まではやってくれたのですが、結婚してからはほとんどやらなくなりました(笑)

• 10月28日
ののか

できるだけお風呂には入れてもらってます。
娘も旦那とのお風呂の方が機嫌よく入ってくれるので!
あと、泣いた時に私がまず抱っこして機嫌よくなった頃に旦那の膝の上に強制的に座らせることもあります笑
大人しく一緒に座っていてくれるのでその間に家事をすることもあります☺️

他のことは頼んだことはありませんが、娘が朝起きて、私の身体が疲れて思ったように動かないときはオムツ交換をしてくれたり
旦那が休みの日は気がついたらキッチンに立ってご飯作ってくれていたりとても感謝しています!

• yuri

yuri

旦那様優しくてとっても羨ましいです💖

うちの旦那は嫌々抱いてるのが娘に伝わっているのか、
    最近は私がお風呂に入ってる間見ててもらったりすると大泣きしています😭

• 10月28日
りー

頼む、という意識は無く全てに関わってました😊
2人の子供なので、仕事で疲れているとか関係ないので!
例えば休みの日に出かける時、先に準備終わった方が何も言わず息子の準備をします。ご飯を食べさせたりオムツ変えたり、先に気付いた方がやるって感じです。
家事は一切旦那には要求してないです😊ゴミ捨てくらいです!
働いてきてもらってるので、何もやってくれなくても何も思いません😂むしろ掃除など私なりのやり方があるので手出ししないで欲しいです😂

• yuri

yuri

うちは、本当に言わないと何も気づかないタイプの人なので
    気づいてやってくれる旦那様羨ましいです。

先に夕飯食べてもらっても
    ひたすらテレビ見ながら食べてて
    何も言わないと私は2、3時間待ちをくらいます(笑)
    最近は、申し訳ないけど旦那が仕事から帰って来る前に娘のこと抱きながら立って食べちゃいます😅

産前は私の方が働いていて
    朝の3時から起きて出勤して
    帰ってくるのは夜中の1時とかそんな生活していたので、
    普通の時間で働いて疲れた顔して帰ってくる旦那に対して腹が立ってしまうのはあるかもしれません😔

• 10月28日