※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめ
サプリ・健康

10ヶ月の息子がいます。まだ怖くてたまごを食べさせていないのですが、2…

10ヶ月の息子がいます。
まだ怖くてたまごを食べさせていないのですが、
2日前に義母がたまごボーロを食べさせてしまったそうです。

今更そんな話を聞いてビックリしたのですが、
特にいつもと変わらない様子なのでひとまず安心しています。
まだ食べさせていないとは言ってあったのですが、
小さい袋のを1袋しか食べていないので大丈夫だろうと思っていたそうです。

これは息子が卵アレルギーを持っていないということなのでしょうか…?

しかし、卵アレルギーかも分からないのにあげてしまうなんて…発症していたら責任取るつもりだったのでしょうか…。
ネットや、聞いた話だと発症した場合の症状はとても辛そうです。特に何もなくてよかった…。

コメント

ちゃ

ずっと食べさせないでいると逆にアレルギー出たりするのであげたほうがいいですよ💦!
両親どちらか卵アレルギーお持ちですか?

それが全卵のものだったのか、卵黄だけのものだったのかわかりませんが、出てないならよっぽど大丈夫とおもいます

• ちょめ

ちょめ

いいえ、パパママや親族にも卵に限らずアレルギー持ちは居ないので私も大丈夫でしょうと思いつつ初めての食材でも量はもちろん少しずつですがあまり心配せずあげていました。
    西松屋に売っているしまじろうのものと言っていましたが、現物が無いのでわからないです…。

• 10月28日
  • ちゃ

ちゃ

ならもう試してみた方がいいですよ~!

• 10月28日
  • ちょめ

ちょめ

とりあえず先に色々な食材をチャレンジしてみんなクリアしてるので、今度はたまご頑張ってみます。
    ボーロで反応がなかったので気持ちは少し楽にチャレンジ出来るかなってちょっとポジティブに考えてみます。

• 10月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

卵ボーロ=卵成功にはならないかと。ボーロには卵少量でしょうし、量が増えたり、卵白あげてアレルギーでるかもですし、そろそろ卵はじめては?

• ちょめ

ちょめ

確かに卵白の方でアレルギーが出ると聞いたことあります。
    いずれは食べさせなければいけませんし、息子のため、怖がらずにチャレンジしていきます。

• 10月28日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

グッドアンサーありがとうございます。ちょうど子供も同じ9ヶ月私の子供は少しずつすすめていって大丈夫でしたよ。今では上の子と2人で時々ボーロ喧嘩しながら食べてます(上の子が自分のボーロと思って下の子が食べようとしたら手をはらいのけて怒ってます)頑張ってください。

• 10月28日
mamari

今のところは大丈夫そうですね💦あとから出る場合もあるので、要注意です。

おばあちゃんって何でも孫に食べさせたがりますよね〜〜( ;∀;)
一袋って十分食べてますよね💦

• ちょめ

ちょめ

明日卵黄にチャレンジしてみます!と話をしたらその話をされてびっくり。
    卵黄を食べさせてみて大丈夫なら大丈夫なんだと思いますが…ドキドキです。

• 10月28日

お菓子に入ってるのと卵自体を食べたときではまた違うのでアレルギーがないとは言えないと思います。
昔の人って食べさせてないもの平気であげたりしますよね。
これからもあると思うので会うときは目を離さないほうがいいですよ。

• ちょめ

ちょめ

そうなんですね!
    卵は特にアレルギーの心配があるときくので、ほかの食材ならまだしも、商品名に「たまご」って入ってるのに何も考えなかったのかしらと思いました。

• 10月28日
❤︎めめ❤︎

おばあちゃんってよく孫に食べさせますよねー(笑)
うちも何回も食べさせたことのない食材食べさせられてました(。˘•ε•˘。)
しかも事後報告...
アレルギーに関しては、体調や摂取量にも関係すると思うので、固茹でのたまごで食べさせた方がいいですねー。
うちも誕生日ケーキ食べさせたいがために、先週やっとたまごクリアしました。

お子さんに何もなくてよかったです。

• ちょめ

ちょめ

全ては孫のために!と思って色々やってくれてるのはとても助かるのですが、ちょっと心配になりました💦

• 10月28日
メル

義母さんが勝手にあげたのはよくないと思います💦
10ヶ月ならそろそろ卵試した方がいいのかなと思いました(遅くてもよくないと聞いたことが…)。

• ちょめ

ちょめ

遅くても良くないんですね!
    明日試すつもりでしたので、それで反応なければ安心出来ますー。

• 10月28日
きき

小さい小袋でも初めてにしては結構な量ですね😫
まだ食べさせてないけどたまごボーロなら大丈夫と思ったのか?
これから気をつけないと駄目ですね。

何もないなら卵アレルギーでは無さそうですが、やはり不安なので耳かき1杯分からのスタートに私ならします。
卵アレルギー無いなら離乳食の幅も広がりますよ😊

• ちょめ

ちょめ

たまご使えるようになるとレパートリー増えるので私も助かると思っているのですが、仕事が忙しく、先延ばし先延ばしにしてしまい…それではダメだと思い明日チャレンジしてみようと思います。

• 10月28日
  • きき

きき

明日は日曜日だし念の為辞めたほうがいいのでは?
    お仕事されてるなら大変ですね😣

• 10月28日
  • ちょめ

ちょめ

そうですよね!
    今度の平日休みにしてみますー

• 10月28日
kmama

アレルギー検査まだしてないなら早めにしたほうがいいですよ(>_<)
アレルギー症状が出なくても
アレルギーの数値が出る場合もありますし(>_<)
うちの息子は1歳なる前
卵アレルギーありましたが
そんなに酷い数値ではなかったので
少しずつあげて大丈夫と言っていたのであげてました!症状は出ませんでした!

• ちょめ

ちょめ

自分や親族にアレルギー持ちがいないため、アレルギーに対しての知識があやふやで、卵アレルギーって実際どうなってしまうんだろうとドキドキしています。少しずつ、食べさせてみることを頑張ってみます。

• 10月28日
サナ美

アレルギーは2回目の以降に強く出るので、まだ分からないかもですね。
うちの娘は、ゆで卵全卵クリアしましたが、炒り卵で出て検査し卵アレルギーと分かりました。
ですが卵ボーロや卵の入ったパンなどの加工品はOKなので、固茹での卵食べさせてみないと断定は出来ないかと(>_<)

• ちょめ

ちょめ

ものによる場合もあるんですね。
    勉強になりました!
    たまごボーロは、今度少しあげてみて大丈夫ならクリアかな。すでに1袋もたべてるし…😅
    たまご自体はまた平日にチャレンジしてみます。

• 10月28日
3児のママ

うちの子は、はじめて卵ボーロではアレルギーは出ませんでしたが二回目に食べたら口の周りから真っ赤にまりました💧
発疹でるくらいで済んだのでよかったですが心配しますょねー。。。

あお

卵アレルギーは卵白、卵黄どちらからアレルギーが出るかわからないので、今後お気を付けを^ ^

赤ちゃん用のお菓子なら袋の表に卵、牛乳使用してます、って記載があったはず、、😅
子育て経験者の義母に勝手にあげられるの困りますね💦
にしても、ボーロ小袋でも1袋は赤ちゃんからしたら結構な量ですね😂