※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみさ
子育て・グッズ

寒さ対策についての質問です。寝かせ方や掛けるもの、暖房の設定について教えてください。

前にも質問しましたが不安なので質問をまたさせてください。

ベビーベッドでシーツの上にタオルケットを敷き、その上に寝かし掛け布団にエイデンアンドアネイ?のおくるみガーゼを折って畳んだものを掛けた上に今日から薄いフリース素材のひざ掛けを半分に折り掛けてます。
今までは布のおくるみを上からかけてました。

大阪で今現在室温20度。
深夜には18度くらいが多く、たまに16度になってます。
最近は肩から手にかけてキンキンに冷えているので寒くないのか心配になり、昨日はタオル地のスリーパーを着せた上におくるみガーゼを掛けた所暑いのか眠りが浅いようで唸ってたので結局スリーパーを脱がし、いつも通りおくるみガーゼと布のおくるみを掛けました。
20度だと今まで通りでも大丈夫だと思うのですが、これから何度くらい下がればどれくらい暖かいものを掛けてあげたらいいのか悩みます。
ちなみに娘の服装は短肌着の上に薄いロンパースやコンビ肌着を着せてます。
どのような格好で寝かせ、掛けてあげたらいいのか教えて頂きたいです。
あと、何度くらいになったら暖房をつけますか?
その時は何度くらいに設定されますか?
質問ばかりですがよろしくお願いします。

コメント

お茶々

うちの子は20度の時は暖房つけて、24度くらいで、
短肌着に、長肌着に、ロンパース着せて、タオルケット2枚かけてました。
暑がりなのか、あんまりかけない方が寝てくれてました!
タイマー切れて、20度とかになっててもそれでスヤスヤ寝てましたよ(笑)手とか冷たかったですが、寝てくれてるので、良いのかなって感じでした‼☺

りん

今の時期短肌着にコンビ肌着ではもう寒い気がします😱
まずは服装を見直して、コンビ肌着に年中素材のカバーオールを着せてあげたらどうでしょうか?
この服装ならその上にタオル地のスリーパーのみで大丈夫だと思います。または、2ヶ月でまだ動かないと思うので、温かそうなおくるみ等でもOKです。もっと寒くなってきたらスリーパーの上からおくるみですかね!
暖房は大人が寒いと感じたらで良いと思います。設定温度は、オイルヒーターで20〜22度くらいにしてます!