※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

先月から通っている幼稚園での息子の様子に不安を感じています。先生方の対応や雰囲気に違和感を覚え、退園を考えています。皆さんならどうしますか?

皆様なら退園させますか?

先月から満3歳クラスに通ってるのですが、
・先生方が素っ気ない(良い人もいるが、ほとんど愛想がない。覇気がない)
・担任がマトモに挨拶が出来ず、信頼出来ない(入園初日には在園児ばかり見て、放置された事も)
・穏やか、落ち着いた雰囲気で、私がちょっと無理になってきた(子ども達からも子どもらしさが感じられない)
・大人しい息子は、余計に大人しくなるのでは?と感じた
・「さん」付けで呼び合うのが違和感を感じてきた

という理由で、わたし的にココで良かったのか?と後悔しています。
見学時から息子は楽しそうではなかったものの近さなどを理由に決めてしまいました。
しかし息子は慣れてきたようで、「楽しい」と言うようにはなりました。(楽しくないという日も多々あるが)

子どもはどこでも順応するとは思いますが、
親の私が不信感を抱いてしまい(主に先生、教育方針に)、ここで良いのか?と疑問を抱くようになりました。

皆さんなら、退園を考えますか?
まだ制服など買ってないので、退園するなら今かなと。

コメント

他に空きがあるなら退園します!
そんな所に行かせたくないですね~

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます^^
    他はまだ空きがあるようです!
    やはりそうですよね…先生の雰囲気が無理と思ってしまいました^^;

• 10月28日
harumilk

先生との関係も大事ですしね💦それに加え教育方針も疑問に思われててそん不信感もあるなら退園も考えて良いと思います。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    先生大事ですよね!
    全然可愛がってくれてる感じがしないです。
    やけに落ち着いていて覇気のない気味の悪い園だなと感じています(;_;)

• 10月28日
  • harumilk

harumilk

うちの行ってる園は先生方がとても良い方で相談も出来ますし、私が特に何も聞いてなくてもお迎えの時に手があいてたら「今日はこんな事をしてましたよ~」とか教えてくれたり、うちの子も先生が好きみたいですし楽しそうです。やっぱり園の雰囲気はなんとなく感じるものですしね💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

迷わず退園→転園させます!
いま動かないと、いずれ後悔したりずっとモヤモヤしそうです…😅

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    迷わずですか!!
    1番の理由はどれですかね?
    お子様が楽しいと言い始めても、退園考えますか?
    はい、退園については、少しずつ動き始めています(;_;)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら自分のなかで答えは決まってると思うからです、
    挨拶もできない大人が良い教育なんてできるはずがないですよ😣

• 10月28日
きき

他に空きがあるなら速攻で辞めます😂
たまたま入園できた園はあだ名とかありますか?呼び捨てで呼んじゃってるんですがいいですか〜?って感じで先生もおちゃらけてる先生がいたり、違う組の先生も園児も皆仲が良くて、ここで良かったな〜と思ってます。

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます^^
    他に飽きはあります!
    あだ名とかフレンドリーで良いですね!わかります、おちゃらけた先生って子どもも楽しいから好きですもんね。
    そんな先生、恐らく皆無です笑
    ちなみに私が書いた中での退園させたいと思われた1番の理由は、どれですかね?

• 10月28日
  • きき

きき

先生方が素っ気無い。ですかね😑
    でも全部が繋がってるように思います。
    先生が覇気が無い、無愛想、だから園児も子供らしさが無くなっちゃうんじゃ無いでしょうか😥

• 10月28日