※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きらら♡
妊娠・出産

里帰りできず、主人が平日はほぼ不在。新生児と2歳の娘の世話でワンオペが大変。娘は活発でストレスがたまる。どうすればいいか悩んでいます。

上のお子さんが2歳前後で二人目を出産し、里帰りしなかった方、産後の1ヶ月をどのように過ごされたか教えてください🙇

今回事情により里帰りできない可能性があります。

平日主人は朝早く出て、帰りは23時を越えることがほとんどで、ごくたまに21時ごろ帰宅できますが、平日は基本ワンオペです。土日は手伝ってくれます。

家事は最低限で済ますつもりでが、新生児のお世話全般、娘の食事と遊び、お姉ちゃんになるので精神的ケアなどは手が抜けない部分なので、一人で回せるか、、、😣

娘はとても活発で、ほぼ毎日公園か支援センターで最低一時間は遊ばせないとストレスがたまり、可哀想です。
新生児連れて娘を遊びに連れだせないのでどうしたものかと、、、

また、私が妊娠してからは後追いするようになり、大変です😣

ご経験ある方、お話聞かせてください🙇

お返事遅くなりましたらごめんなさい😢

コメント

りお

一時保育利用してみては?

• ♡きらら♡

♡きらら♡

回答ありがとうございます。
    一時保育検討してみます!

• 10月27日
ひぃと

産前産後の枠で保育園通ってました😘✨送迎はファミサポに頼んでました😊💓

• ♡きらら♡

♡きらら♡

産前産後の枠があるということを初めて知りました😊ファミサポも含めて調べてみます!息子さんは保育園を楽しんでくれていましたか?💕

• 10月27日
  • ひぃと

ひぃと

保育園によっても違うと思うので調べてみてください😆✨うちは産後6ヶ月まで入れました😘
    毎日楽しそうでしたよ😆✨ファミサポの人とも仲良くなって、毎日泣かずに行ってくれてました😊

• 10月27日
  • ♡きらら♡

♡きらら♡

度々回答いただきありがとうございます!
    近場の保育園調べてみますね😊
    我が子が楽しそうにしてくれるのが何よりですよね💕もし預けることになった場合、娘も楽しんでくれたらいいな✨

• 10月27日
ANGLE

1番下の子が産まれた時は
自宅保育で3歳2歳0歳とほぼワンオペでした🎶
里帰りは4回ともして無くて
手伝いに来てもらった事もありません🎶
一時保育とかも利用した事はないです😊
でもなんとかなりますよ♡♡
家でも十分楽しんでくれてたからかも知れないですが💦
窓際にベビーベッド置いて
赤ちゃんベッドに置いて窓から覗きながら上の子と家の前で少しだけ遊んだ事ありました😊
1ヶ月たてば一緒にお散歩行ったり、
支援センター連れて行ったり出来ると思うので
1ヶ月は家で一緒に体を使った遊びしたら良いのかなと思います(๓´˘`๓)♡
年長年中2歳児、1ヶ月と公園や児童館行ってましたが家ではかくれんぼ鬼ごっこは良くやります(笑)
小さい時は土曜日にやってたおかあさんといっしょの親子遊びとか真似して一緒に遊んでましたよ🎶
赤ちゃん返りとかは誰一人無く4人目産まれた今もかなり可愛がってくれるので効果あったのかなと思ってます♡

• ♡きらら♡

♡きらら♡

4人とも里帰りされないで育てていらっしゃって頭が上がりません🙇
    具体的な過ごし方も教えていただいて助かります✨
    お家の中でも工夫次第で色々遊べそうですね💕1ヶ月すぎればお外出られるので、なんとか新生児期間を娘が楽しんで生活できるように考えます😊
    少し不安が軽減されました😊

• 10月27日
  • ANGLE

ANGLE

いやいや、子供達に助けられてます😖
    最初2人の育児不安ですよね😢
    上の子の反応もその時になってみたいと分からないですし(´+ω+`)
    新聞紙ビリビリとかカゴに玉入れとかでも子供達は楽しいみたいですよ(笑)

• 10月28日
  • ♡きらら♡

♡きらら♡

新聞紙ビリビリとか大好きです😂おもちゃで遊ぶよりそういうことがたのしいみたいです!
    二人育児はまだまだ未知で不安ですが、がんばります♪
    ありがとうございました😊

• 10月28日