※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
妊娠・出産

お産の心の準備やイメージトレーニングについて、具体的なアドバイスをお願いします。ソフロロジーや呼吸練習など、有効な方法があれば教えてください。

お産、分娩のイメージトレーニングや心の準備は どのようにされましたか?

もうすぐ36wの初産婦です!
お産が怖くてたまりません💦
内診台に上がる時も全身に力が入ってしまうし、金具?のカチャカチャという金属音で身体が強張ります、、、
注射などの外的な痛みにとても弱く、採血も毎回横になり行い、刺し直しされると過呼吸っぽくなることもあります😅お産の前に点滴を乗り越えないと、、、💦

お産も本当に怖いのですが、みんな産んでるし、きちんとした病院だし、数時間の辛抱だし、可愛い赤ちゃんの為だからなんとかなる!とは思っているのですが、、、
ネット見てると、どうしても怖いマイナス体験談が印象に残ってしまい、読んでると身体に力が入り強張ってる気がします。赤ちゃんのためにも良くないですよね😭

安産になるよう、できる準備をしておきたいので、アドバイスお願いします!

●お産の心の準備は どのようにされましたか?
細かくシミュレーションすると身体が強張っちゃうので、もう考えないようにしようかなぁ、と思っているのですが💦
安産のイメトレをした!もしものために難産のイメトレをした!など教えてください。

●有効だったことは ありますか?
ソフロロジーなどの呼吸練習をしておこうと思っています!
他に これやって良かった!というものはありますか?
(切迫で自宅安静のため、運動や会陰マッサージなどは したくてもできません。。。)

コメント

あーか

イメトレとか、色々考えたりもしましたが、そんなのを思い出す余裕なんて全くない状態でした笑
ソフロロジー推奨の産院だったので、説明等もありましたが、全く何も役に立ちませんでした(´・ω・`;)
もう、なせばなる、始まったら乗り越えるのみって感じでした!

しぃ

私もめちゃくちゃ注射とか怖い前日からビビリまくりで、というか病院て場所が既に怖い😂
ギリギリまで逆子で帝王切開で全身麻酔すると思ってたので全然イメトレできてなかったです笑
ソフロロジー推奨の病院だったので話半分くらいで母子学級で呼吸法を習いました!!
私はソフロロジー全然信じてなかったですがかなり良かったです💞息を長く吐くことに集中できたのでいきみのがしが上手くいって体もこわばらなかったのか初産でしたが助産師さんびっくりするほどの静かな分娩で安産でした笑
叫びもせず痛いと発したのも一回で自分でも想定外でした😂😂
痛いのはめちゃくちゃ痛いですが、産む1時間前くらいからでその間めちゃくちゃ集中してましたw
その後のお股の傷が痛くて寝れず泣きましたが出産は泣きませんでした!

人それぞれだと思いますが、こんなパターンもあります^^
体がこわばったり呼吸が乱れる?と赤ちゃんが苦しいて母子学級で見たのが急に頭に浮かんでとにかく酸素を届けようとしか考えられず、赤ちゃんに頑張ろうねとずっと声かけてました😙

母子学級で習った程度のソフロロジーとMINMIのYouTube見ただけでしたが、かなり支えになり自分を強く持つことができたのでその2つほんとオススメです(*´∀`*)
出産頑張ってくださいね👍

  • きらり

    きらり

    遅くなりました💦
    具体的に質問に答えてくださったのでベストアンサーに✨

    実際に陣痛くると、それどころでは無いのかも知れませんが、今できることをしたいので、ソフロロジー練習しておこうと思います!!
    MINMIの話もよく聞きます!
    見てみようと思います💡

    ありがとうございました😊

    • 11月1日
  • しぃ

    しぃ

    ベストアンサーありがとうございます😲💞

    なにも考えられないと痛いーってなってたと思いますが、ずっとソフロロジーの呼吸法に集中してたのでそこまでじゃなかったです♡が、もっとちゃんと練習しとけばよかったと思いました😂体制とか、、、!

    MINMIとソフロロジーオススメなので是非見てみてください٩(^‿^)۶

    • 11月1日
deleted user

あんまり色々調べない方がいいかな、と思います。結局そのときになったら全部忘れちゃうと思います。笑
ただただ叫ぶとか悶絶するとかになってきたりするので笑
私なんもしらべなかったですよ。ちょっとは本読んだりしましたけど、結局は分娩台の上でいきんで!と言われてもいきむ?!いきむって何?!ってなってしまいました笑
陣痛中は体を丸めてうんちゃらというのも読んでましたが実際そんなことは痛さでまったくわすれてました🤣
そのときその時で助産師さんが声かけてくださるので、それに従えば大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

さとみん

私の体験談からすると、本陣痛来たらいきみ逃ししたり耐えなくちゃいけないし、もう想像をしても初体験だったのでそれどころじゃなかったです💦

きちゃえばやるしかない、やらないと赤ちゃんも自分も辛い、じゃあやる!
みたいな感じでした…

会陰切開も産前は無理無理!と思っていたのですが、お産中はもう切っても何でもいいから早く出したい!と思って必死でそう思った記憶があります。

過ぎてしまえばこう言えるんですけど、最初は不安ですね💦

あえて言うなら、赤ちゃんに右回りで出てくるんだよー(●´ー`●)ママも苦しくないように頑張るからねー!と声をかけて沢山お腹撫でてあげてくださいね!

はに

私もものすごく怖かったです😂
どのくらい痛いんだろう...痛すぎて気絶したらどうしよう...と(笑)
でも他の方も仰ってますが、私もいざ出産!となった時は考えてた呼吸法も体制もなーーんにも出来なくて、ただ叫びながら陣痛を耐えるのみでした(笑)
もう「早く生まれて!!!」ってことしか考えられないくらい余裕がなくなります😧
なんだか脅すようになってしまったようで申し訳ないですが、ほんとにその時が来たらやるしかない!!やるぞ!!っていう気持ちでいるだけで充分だと思います!!🌟
嵐のような時間がすぎれば気がつくと自分の腕の中に可愛い赤ちゃんがいますよ😚❤

みみ

私も怖がりで、びびりです🤣妊娠中から、出産を考えるだけで怖くて怖くて...だから考えないようにしてました!赤ちゃんに会えるー❤と嬉しいことだけ考えてました☺️💕陣痛が始まって、分娩室に入ったらあとは助産師さんに身を任せて言われるようにすれば大丈夫です🤗私は分娩室で心臓バクバクでしたが、助産師さん達が笑顔で話しかけてくれて、私にとっては初めてのことだけど産院の皆さんからしたらたくさんある出産の1つなんや!大丈夫😊と自分に言い聞かせました...♪*゚あいすさんも不安だらけだと思いますが、あまり考えすぎず今は楽しいことを考えてリラックスですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

ふとこ

イメトレ、呼吸法どれも陣痛来たら全く使えませんでした!!(笑)
もう子宮口開いてくるにつれて痛くてパニックでうんち出そうだし無理無理!と耐えるのに必死です(笑)
分娩台に上がったら体が強ばるどころか出せる!出せる!はやく!はやく!!って感じでしたよ(笑)

ちょん

私も注射嫌いだし、ものすごく痛がりです。
ただただはやく終わるのを祈るだけで痛すぎて他ごと考えれないですよ(笑)
呼吸法なんか全然わからないけどなんとかなりましたよ!(笑)
助産師さんの言うこと聞けば大丈夫です!!

はる

私も怖かったです!
そして、誘発分娩でしたので入院することに。
当日の朝にトイレの中で行きたくない!と立て籠り、大泣きしてました(笑)
結局当日は出てこず、次の日の点滴のルートのときに何回も失敗されて
また看護師さんに大声で失敗されたことないのにーと泣きました(笑)
でも、めちゃくちゃ静かに産めました(笑)
とりあえず、過呼吸になったりすると気絶したり、赤ちゃんに酸素がいかないってすごく思い込んで挑んだので息を吐くことに集中しました!これだけです。(笑)
とりあえず痛いと思った瞬間からふーーーーーーーーーーーって出来る限りの息を吐きました!
あと、陣痛の波が来るたびにまだまだー!もっといたくなるぞー!って思い込みました!
息むときには毎回次で絶対出す!って意気込みで全力でした(笑)

私は産後の方が辛かったなー(笑)